古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

京都の桜あちこち (1)

2013-03-23 17:18:45 | 京都.車折神社・法金剛院

2013年3月22日(金)

天候が良さそうなのでまたまた京都の桜を見にやってきました。 

● 車折神社 11時過ぎ

↓ 寒緋桜は満開見頃です。

↓ 河津桜の見頃がまだ続いていました。

↓ 溪仙桜も綺麗に咲き見頃です。

 本殿前の枝垂桜は咲き始め、なぜか地上すれすれのところにばかり咲いています。

 社務所前の八重桜も見頃が続いています。

 車折神社前駅では雪柳が咲いています。

● 法金剛院 12時過ぎ

道路側の山門前には「枝垂れ5分」「桜3分」との案内がありましたが実際にはそれ以上に咲いている気がしました。

↓ 待賢門院桜はほぼ見頃でとても綺麗です。

↓ でも今年は本堂の屋根を覆い修復工事中で写真を撮るのが難しい。

↓ 池越しに撮るのも最悪です。今年入るか入らないかはおまかせします。

↓ こちらの枝垂れ桜も見頃です。

↓ 深山八重紫はまだ咲き始めです。

↓ 近くにはウグイスカグラが咲いています。

↓ レンギョウ

↓ ユキヤナギは見頃ですがボケはまだ咲いていません。

↓ こちらは道路側山門を入ってすぐの鐘楼近くの中庭です。まだまだ咲き始めです。

● 立本寺 13時過ぎ

桜が咲いているとの情報を得てやってきました。咲いているのはこの枝垂れ桜のみでしたがほぼ満開状態です。境内には他にもたくさんの桜がありますがまだ全く咲いてはいません。見頃は一週間ほど先かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。