古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

東山植物園の紅葉 ・・・ 名古屋市

2014-11-23 23:31:58 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2014年11月23日(日)

もしかすると微妙に早いのかなと少し心配しながらも、天候がよく暖かそうなので東山植物園へ出かけてみました。

でも実際にでかけてみるとその心配はいりませんでした。紅葉は今が見頃でとても綺麗でした。当初はこの後白鳥庭園へ行くつもりでしたが、ここだけで4時間近く見て歩いたために白鳥庭園は断念しました。

● 合掌線

 奥池では真っ青な青空と周囲の紅葉がとても綺麗です。

 合掌造りの家のすぐ近くの紅葉はとにかく真っ赤です。

 好天に恵まれた三連休の中日とあって合掌線は大勢の人で賑わっています。

 こちらは也有園の紅葉です。

 武家屋敷門の屋根上にも紅葉が広がっています。

● 日本庭園から早春の小道をビオトープへ

 日本庭園の池の水面に紅葉が写っています。

 早春の小道ではサンシュユが綺麗な実をつけています。

 こちらはマメナシの実です。

 でもなぜかマメナシは花も咲いています。花は春なのでは? 

                            こちらを見てください ⇒ 20140403

 早くも水仙が咲いています。

 ビオトープではハナノキが紅葉しています。

 こちらはハナノキのアップです。

● お花畑から桜園にかけて

 このイチゴノキも花と実を同時につけています。

↓ ドウダンツツジも綺麗に紅葉しています。

 桜園では子福桜が咲いています。でも綺麗な花ばかりではありません。咲き終わって萎れたものも多くあります。

 こちらは十月桜です。

 「奈良の八重桜」の紅葉は色が濃く目立っていました。

 葉は紅葉しているのに花が咲いています。ツツジだと思いますが今頃咲くツツジって何という品種かな。

● 竹林線からバラ園にかけて

↓ 中国大花マユミは名前の通り大きな実です。

 ピラカンサの仲間であるトキワサンザシの実です。

 バラ園の展望台横の紅葉です。

● 宿根草園から万葉の散歩道を経てお花畑へ

 宿根草園近くのピラカンサの実です。

 宿根草園から万葉の散歩道への登り口の紅葉は黄葉も混じりとても綺麗です。

↓ センダンの実です。

● 星ヶ丘門付近

 来たときにもそれなりに綺麗でしたが、帰る頃には陽射しの関係でより綺麗な紅葉となっていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。