古都と高原の花旅人

風に吹かれて、京都から信濃路へ

春を待つ東山植物園 ・・・ 名古屋市

2014-02-02 15:59:52 | 愛知県.名古屋市.東山植物園

2014年2月1日(土)

まだ春の花には少し早いだろうなと思いながらも、穏やかな天候に誘われて東山植物園へと出かけてみました。

 早春の小道の蝋梅はほぼ見頃です。近くには素心蝋梅も咲いています。

↓ ミツマタはまだしばらくかかりそうです。

 早春の小道の奥には水仙が綺麗に咲いています。

 ビオトープからお花畑の登り口にはフユイチゴが見られました。でもやや見頃過ぎかも。

 お花畑で見かけたイチゴノキです。花はドウダンツツジやアセビのようです。

 これもお花畑で見かけたジャノメエリカです。

 お花畑横の梅林は全く咲いていなくてまだ蕾です。冬至梅は比較的早咲きのはずですが咲くまではもう少しかかりそう。

    2009.2.11 はこんな感じですが、今年はそれよりもかなり遅れそうです。

    2013.2.22 はこんな感じですが、昨年よりはきっと早いでしょう。(期待含み)

 こちらの寒紅梅もあと一息です。

 竹林線で見かけたシナマンサクは咲き始めです。

 すぐ隣りではマンサクの一種というハマメリス・ウェリナリスが咲いています。

 さらに近くにはピラカンサの一種であるトキワサンザシが実をつけています。どこが違うのかな、ピラカンサよりも少し実が大きいのかな。

 武家屋敷門の近くの福寿草はほんの少しだけ咲いています。

 でも他の福寿草はほとんどはまだ蕾を覗かせただけです。(ちなみに我が家の福寿草はほぼ終わりなのですが)

↓ 素心蝋梅はあちこちで見頃を迎えていますが、こちらは武家屋敷門の近くのものです。

 也有園のボケはもうすぐ咲きそうです。

 椿園の椿はまだあまり咲いてはいません。紅乙女です。

 こちらは菊更紗です。

 合掌造りの家の周りにはサザンカが咲いています。

 次の2つは日本庭園の素心蝋梅です。あたりの風景にマッチしていい感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。