龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

テロメアのために瞑想(メディテーション)

2017-05-17 12:55:31 | anti-aging
「テロメア」なる単語を知ったのは、もう10年以上前の「ガンダムシードデスティニー」だったな。登場人物のクローンのセリフにあったっけ。

そんなテロメアについて、昨夜のNHK「クローズアップ現代+」は「生命の不思議テロメア、健康寿命はのばせる」と題して特集していた。

別にうんざりするほど長生きしたいわけじゃない。穴をあけてしまった年金を支払いたくないあまり、免疫力低下を強いて死者激増を目論む体制側のシナリオに、はいそうですかとバカ正直に従うのはシャクだからこそ、いろいろ考えるのである。

普通の食生活をしたいだけだったのに、今や普通に何も考えないでいると、「環境的」に何かとリスクを感じさせられることばかり。ならば自衛しないといけないわけであり、免疫力を上げて病院の世話になどなるべくならないようにと模索していく上で、自ずと健康寿命を伸ばすための知識への欲求は高まっていくのである。

でもって番組では、メディテーションやら適度な運動、大豆や野菜中心のヘルシーな食生活を推奨するなど、いまさら?・・・な中身。

真新しさに欠ける瞑想やら有酸素運動にマクロビのような食生活の推奨程度の内容だと、この番組を観た多くの一般大衆は真剣に取り組まないに決まっている・・・と検閲した体制側は高をくくっていると想像できるので、良かれと思うことはなるべく積極的に取り入れるというスタンスをこれまで以上にキープしていくしかない。

「ドーピング」というかテロメア絡みのクスリは、大量に飲めばイイというわけでもないようだし(がんリスクを高めるんだとか)。

そういう意味で、「ここ数年ジョギング(有酸素運動の王!・・・とみなしてしまえ)をしていることは、全く無駄ではない!」と思いたいわけなのである。ウォーキングはそれこそ10年以上「毎日1万歩以上なるべく歩く」をやってきたのに、そんなに効いた風でもなかったから(何もしないよりマシとはいえ)、今現在のそんなに速くないジョギング愛好にシフトした。

次はやはり軽めの筋トレとか素人向けのヨガとか、緑黄色野菜の摂取をもっと増やすとか。お金のかからないところで、まずは腹式呼吸+メディテーション(マントラ付き)の時間を作っていきますか・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか腹回りがスッキリし... | トップ | 雷雨の影響で空気ヒンヤリ »
最新の画像もっと見る

anti-aging」カテゴリの最新記事