二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

2学期終業式(12月25日)

2019-12-25 10:11:43 | 校長日記

長い2学期のまとめと3学期へのめあてをもつ終業式がありました。
6年生の学校リーダーが前に出て、一緒に校歌斉唱。

4年生の代表の言葉。「転校してもたくさん友達を作りたい」

3学期の目標を自分の言葉で発表していました。

6年生が学校リーダーの活動を振り返って発表しました。

6年1組。1年生が元気なあいさつをしてくれてうれしかったこと。

6年2組。おしゃべりで夢中になっている子があいさつの返事をしてくれなく悲しい気持ちになったこと。

6年3組。月曜朝会で学校のルールを訴えたことや「あいさつの木」を全校で取り組んできたこと。

6年4組。自分たちもあいさつの声が出るようになってきたこと。
毎日の取組を振り返って、考えたこと感じたことを全校に伝えてくれました。

3学期から学校リーダーの活動を引き継ぐ5年生が、抱負を述べました。

全校の子供たちが高学年の姿をしっかり見て生活しています。

今全校で取り組んでいる、あいさつの木。あいさつが出来たと感じたときにシール貼って木に花を咲かせます。

終業式の後、各教室では通知表「あゆみ」が渡されました。
担任の先生が、子供たち一人一人に頑張ったこと成長したことを一緒に考えながら渡してくれました。


横田基地との交流「朝のあいさつ・ハイタッチ」(12月24日)

2019-12-24 12:58:30 | 校長日記

本校の保護者の紹介で、横田基地で働くアメリカ人5名が二小に来てくれました。

日本の文化に触れることと子供たちの交流を楽しみにして来てくれました。

校門であいさつ。子供たちも興味津々で話しかけようと寄っていきます。

“Good morning!””MERRY CHRISTMAS!”と大きな声で声をかけてくれました。

子供たちは恥ずかしながらも、笑顔で、手を上げてハイタッチしながら門をくぐります。

登校時間後、5年生と6年生の教室に入って交流してくれました。

5年生は自己紹介のあと、好きなスポーツや動物など外国語科で学習したことを思い出しながら交流しました。

テキサスってどこ?アメリカの地図を描いて教えてくれました。
担任の先生が通訳!!
学習したことを活かしてチャレンジ。とても楽しい一時になりました。

東大和市児童・生徒活動報告会(12月13日)

2019-12-16 13:09:46 | 校長日記

ハミングホールで今年一年間活躍した児童や生徒を表彰する報告会・表彰式がありました。
本校からは、6年生が取り組んできた学校リーダーが表彰されました。

代表で発表する6年生。緊張しながら開式を待っています。

教育長の話。続けることの大切さを話してくれました。

各クラスから選ばれた代表の子が、活動内容や活動を通して感じたこと、考えたことを発表しました。

教育長から記念品をいただきました。

最後に受賞者の子供たちと記念写真。
本校からは、他にサッカーで素晴らしい成績を収めた6年生の男子が個人で受賞しました。

6年生全員の受賞です。6年生の廊下に展示します。



児童集会「猛獣狩りへ行こうよ!」(12月12日)

2019-12-12 11:09:13 | 校長日記

集会委員会の子供たちが企画・運営をする集会をしました。

「猛獣狩りへ行こうよ!槍だってもってし!」のかけ声に合わせてゲームを盛り上げます。

動物の名前「いるか」の文字数3文字に合わせて集まります。

グループになる条件は、男女混合、学年混合です。

最初は戸惑っていましたが、最後は男女、他の学年に声をかけ合って楽しみました。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動には一切関係ありません。

避難訓練「Jアラートの放送を想定」(12月5日)

2019-12-09 15:53:10 | 校長日記

弾道ミサイルが発射されたというJアラートの放送が流れたことを想定して、避難訓練を行いました。

校庭で体育をしているクラスは校舎内に避難し、身を低くします。教室の児童は防災頭巾・ヘルメットを被り、窓から離れたところで身を低くします。校外では、マンション、スーパーマーケットなど頑丈な建物や、コンビニなど大人のいるお店などに避難するよう指導しました。
学校では、様々な場面を想定した避難訓練を行い、「自分の身は自分で守る」力を育てています。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動には一切関係ありません。

児童集会「大なわ大会」(12月5日)

2019-12-09 15:48:30 | 校長日記

3回にわたって行われた全校の大なわ大会。最終回。各クラス力が入ります。休み時間に練習してきました。

1年生も楽しく跳べるようになりました。

さすが6年生。なわの回し方もスピードも、他の学年とは大きく違います。

体育委員会の子供たちが中心になって、全校が楽しく競え合える大会を進めてくれました。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動には一切関係ありません。

2年生生活科見学(12月2日)

2019-12-03 10:24:07 | 校長日記

小雨が降る中、2年生が多摩都市モノレール株式会社に見学に行きました。

PTA学級委員さん6名が引率ボランティアで協力してくれました。
モノレールではとても静かにマナーを守って乗車できました。

高松駅から整備工場のある会社まで歩きました。

会社の人へのあいさつ。

展示室では、普段近くで見られない物をたくさん見ることが出来ました。

特に、安全に気を付けて取り組んでいるものを見ました。

ホームドアの工夫を教えてもらいました。

整備工場では、分解して点検作業をしている車両を見ました。

高いところを見るフォークリフト。

タイヤ。大小のタイヤはそれぞれ役割が違います。

記念写真をとりました。

最後に、映像で説明を受けました。

子供たちはとても興味をもってしっかりと見学できました。

東大和市ロードレース大会(12月1日)

2019-12-01 12:39:43 | 校長日記


東大和南公園でロードレース大会が開かれました。市長挨拶。

開会式。小中学生もたくさん参加しました。

中学生による選手宣誓。

開会式後、早速準備体操をする野球チームの子供たち

集合場所に緊張の面持ちで集まる選手と応援の家族や友達。気持ちが高まっているようです。

4年生のレースのスタート。

5年生、6年生とレースは続きます。

5年生のレースのスタート。

6年生は一段と勢いよくスタートしました。

表彰式。6位までが入賞。
走る勇気を持って、走りきった子供たち。素晴らしい!