二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

6年生「中学校授業体験」(3月12日)

2021-03-12 18:36:11 | 校長日記
中学校の先生方がゲストティーチャーとして二小で、授業をしてくれました。

美術の先生による授業。新しい教科「美術」とは・・・

体験授業の内容は、「はさみを一回入れて、〇〇形を切り取る」というテーマ。

早い子はすぐに思いつきますが、なかなか難しい課題でした。

英語の授業。外国語科と英語科でどこが違うか・・・

体験授業では、自己紹介の後カードを使ったアクティビティーでした。

とても楽しく活動できました。

数学の授業。算数科と数学科との違いは・・・

確率の問題を一緒に解きながら論理的に考える数学の授業を体験しました。

体験授業後、生徒会から中学校生活の説明をしてくれる動画を見ました。

小学校生活と中学校との違い。

部活動のこと。

中学校生活で大切にしたいこと。

最後に、中学校の先生が6年生の素朴な疑問に答えてくれました。

小学校生活も残り「9」.カウントダウンカードも残り少なくなりました。
例年は、中学校を訪問して受ける体験授業、体育館で生徒会役員から聞く説明も大きく変わりました。
二中の先生方が6年生のために協力してくれました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

最新の画像もっと見る