二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

5年生「連合音楽会」(11月30日)

2018-11-30 14:25:46 | 校長日記

5年生が連合音楽会に出演しました。午前中の部は、市内5校の小学5年生が集まりました。

ワクワク、ドキドキ・・・楽しみと緊張が混ざった表情で開演を待ちます。

全員合唱「ゆかいに歩けば」大きなきれいな声が重なり合いました。

【①第九小学校】
合奏「BON COURAGE!!~勇気~」 合唱「Good Morning」

一人一人の美しい声が調和した合唱でした。

②第七小学校
リコーダー奏「やさしさに包まれたなら」合唱「風になりたい」合奏「天国の島」

アップテンポの曲をリズミカルに演奏、合唱しました。

③第一小学校
合唱「宝島」  合奏「スター・ウォーズ」

音が重なりだんだんと迫力を増していく合奏できた。

④第五小学校
合唱「教室の窓の向こうに~第五小学校校歌~」合唱「校庭の桜の木~50周年記念歌~」合奏「ソーラン節(ロック風)」

和太鼓が入り、お腹に響いてくる合奏でした。

⑤第二小学校
合唱「Smile Again」 合奏「テキーラ」

午前の部の最後のプログラム。他の学校の発表が良く、緊張も高まっているようです。

合唱の出だしがとても素晴らしかったです。歌詞やメロディーを気持ちを込めて表現していました。

学習発表会から一歩も二歩も進化したようです。

リズムにのって全員が楽しんでいることが分かる演奏でした。

客席からの手拍子をもらい、会場全体がノリノリでした。

「テキーラ」のかけ声も曲の終わりのポーズも、ピタッときまりました。

演奏を終え、ホッとしながらの退場。一人一人の達成感が伝わってきます。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

4年生フィールドワーク「玉川上水の自然さがし(秋)」(11月28日)

2018-11-28 15:50:40 | 校長日記

快晴の中、玉川上水の自然の変化をさがしに散策に出かけました。実行委員の子供たちの挨拶。

春、夏の自然と比べて、今を感じ取ることがめあてです。

線路沿いの遊歩道。住宅街を静かに、マナーを考えて歩くことができました。

雑木林に到着。木漏れ日がとても気持ちいいです。

郷土博物館の館長さんとボランティアさんとの挨拶。

班ごとで「自然を楽しむネイチャービンゴ」に取り組みました。

「カツラ」という葉を探して鼻を近付けると、綿あめのあまぁい香り。

探していた「ヌスビトハギ」の種が、いつの間にかズボンや洋服に・・・

台風24号の影響で倒れた木。

どんぐりをよく見ると、かわいい根を出している。

観察場所を移して、玉川上水沿いの雑木林へ。鳥の声、枯れ葉のこすれる音など自然の音を感じます。

先生からは観察の仕方を2つ教えてもらいました。その一つ、「鳥の目」で見る子供たち。

「虫の目」で見る子供たち。

台風で折れ、落ちてきそうな枝に注意!

木々や葉の様子を丁寧に描きました。

小春日和で陽の暖かさを感じる一日でした。

発見したこと気付いたこと、感想を発表し合いました。

紅葉、枯れ葉等冬に向けた準備ばかりでなく、「ツバキ」が膨らませた芽をいくつももち、花がいくつか咲いていました。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

MOA美術館東大和児童作品展(11月25日)

2018-11-25 19:53:25 | 校長日記

中央公民館で絵画や書写の作品展があり表彰式がありました。

東大和市教育長のあいさつ。入選作の選考の様子を話してくれました。

二小1年生が東大和市議会議長賞の受賞です。

二小6年生が図工の授業で取り組んだ作品で、東大和市自然農法研究会会長賞を受賞しました。
今年は15名の子が入選、2月には6作品が国立新美術館に展示される予定です。

オリンピック・パラリンピック教育6年生「車椅子バスケットボール」(11月20日)

2018-11-20 18:11:35 | 校長日記

車椅子バスケットボールチーム「GRACE」から、コーチと選手が来てくれました。
車椅子バスケットボールとの出会いや目標をもって取り組んでいる生活のお話をしてくれました。

競技用の車椅子の体験。直進、回転、後進。初めての車椅子の操作で戸惑っていました。

12人の6年生対選手で、鬼ごっこ。間をすり抜けられ、なかなか捕まりません。

6対6の試合。少し乗り慣れたところで試合。気持ちがはやります。

車椅子に座りながらのボールパスもできるようになってきました。

シュートもできて、得点も入りました。普段のスポーツの得意不得意は関係ありません。

最後に、コーチから「親も先生も、どんな大人もみんなを見捨てない。だから大人を信じてがんばる義務がみんなにはある!」と力強いメッセージを贈ってもらいました。
代表の子のお礼。障害のある方の素晴らしさにかかわる思いを伝えていました。


※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

1・2年生生活科見学「あきをさがそう」(11月20日)

2018-11-20 17:19:26 | 校長日記

2年生が1年生のお世話をしながら狭山緑地で秋探しをします。

しっかりと手をつなぎながら、狭い路側帯を1年生を守るように歩きました。

2年生が外側、1年生が内側を合言葉に、声をかけ、そのたびに手をつなぎなおしてあげます。

新青梅街道の横断。すごいスピードで大きなトラックが通り過ぎるのを間近に見ました。

1時間近くかけて、郷土博物館の屋上、狭山緑地の入口に到着。

2年生によるはじめの会。

郷土博物館の館長さんと挨拶。

上着をどんどん脱ぎながら、紅葉の話をしてくれました。

班ごとに落ち葉拾い。黄色の葉、赤色の葉、茶色の葉を集めます。

2年生と1年生がおしゃべりしながら一緒に拾いました。

集めた落ち葉を使って、文字を作ります。

どんな文章になるのか・・・

「あきさがし はははで えがお」

班ごとのお弁当。

お昼の後は、アスレチックで遊びます。

2年生が1年生のことを考えて、遊具を選んでいきました。

思いっきり体を動かしました。

終わりの会。1年生もしっかりと感想を伝えていました。
帰りも、しっかりと手をつなぎ、2年生がよく世話をしながら歩きました。
全員が大きなケガや事故なく無事に学校に戻ることができました。2年生ご苦労様!


※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

おやじの会親睦ソフトボール大会(11月17日)

2018-11-17 15:01:36 | 校長日記

第二中学校の校庭で市内各小中学校のおやじたちが集まり、親睦ソフトボール大会を行いました。

二小チームのエースは用務員さん。鋭い直球とスローで山なりの投球でがんばります。

一点を争う試合でした。

お父さんと先生方が一つの球を追いかけて、チームが一つになりました。

残念ながら、決勝トーナメントには進めませんでした。

大きな声で応援した素敵な時間でした。

5年生フィールドワーク(11月15日)

2018-11-15 18:23:49 | 校長日記

5年生が狭山緑地で秋の自然をさがし、感じるフィールドワークをしました。

郷土博物館の館長さんが緑地に生える木々や草花の様子を教えてくれました。

空高くまで伸びる木、中位の木、低い木。それぞれの特長を教えてくれました。

今年は台風で多くの高い木が折れました。

枝葉で覆われていたはずの森の中に、ぽっかり青空が見える穴ができました。
日光を受けることができるようになったこの場所は、数年後どうなっているのでしょうか。

グループごとに自然観察に出発。

遊歩道の周りには、不思議がいっぱい。いろいろな発見をしながら散策しました。

枯れたウバユリの実をたたくと、中からたくさんの種が飛んでいくことを教えてくれました。

台風で折れ、垂れ下がった木。

見晴らしのいいポイントでポーズ。子供たちの後ろには・・・

青空の中に、素晴らしい富士山が見えました。

フィールドワークの終わりの会。実行委委員会の子が感想を発表します。

お世話になりたくさんのことを教えてくれた館長さんと自然ボランティアさんにお礼の挨拶。
秋の自然を感じ発見できた体験でした。散策中に俳句や短歌も詠みました。


※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

児童集会「宝探しゲーム」(11月15日)

2018-11-15 18:17:45 | 校長日記

集会委員会が全校集会で宝探しゲームを企画しました。早く登校し、校庭に宝を隠してくれました。

一斉に探します。低学年は夢中になって探していました。

「〇枚見つけたよ!」と教えてくれる子がたくさんいました。

30秒に時間差で高学年がスタートしたため、その影響が大きく出そうです。結果発表は明日・・・
1年生から6年生まで、笑顔いっぱいの朝でした。


※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

1年生食育「かむことについて考えよう」(11月14日)

2018-11-14 14:37:13 | 校長日記

給食センターの栄養士が1年生に「かむこと」のよさを教えてくれました。

今日の給食のメニュー。給食前に、食べることが楽しみになります。

紙芝居を読んでもらいながら、食べるときになぜ歯で噛むのかを考えます。

よく噛むことのよさを教えてもらいます。子供たちからもいろいろなことが出てきました。
他に、頭が良くなること、唾液が出て虫歯を防いだり肥満を防いだりすることも教えてもらいました。

授業後の感想。1年生でも良く理解して自分の言葉で書けました。

一口30回噛むことをがんばりたいと描いていた子が多くいました。


※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育とは一切関係ありません。

東大和市福祉祭(11月11日)

2018-11-11 12:54:06 | 校長日記

市役所広場で福祉祭があり、開会式後に福祉標語の優秀賞の表彰式がありました。

2小からも3年生が市長から賞状をいただきました。

優秀賞になった作品。

多くの人の前で堂々と受け取りました。

その後、薬物乱用防止のためのポスター、標語の表彰式があり、二中生が受賞していました。