二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

夏休み水泳教室(7月31日)

2018-07-31 12:06:03 | 校長日記

夏休み水泳教室も明日まで。たくさん子供たちが参加しました。
4~6年生。一人一人の泳力がついてきました。

自分で選択して、練習する泳ぎ方や距離に臨みます。

2・3年生。体つきが"夏休みの子供”らしくなりました。

クロールで泳げる距離も伸びてきました。

1年生。水泳の時の集団のルールもしっかりと身に付いています。

注意や指示を聞く姿勢。

どの子も、ゴーグルがなくても水が恐くなくなりました。

もぐることもできるようになっています。

夏休み水泳教室で、できなかったことがたくさんできるようになりました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

夏休み水泳教室(7月30日)

2018-07-30 11:48:55 | 校長日記

台風12号が過ぎ、日差しの強い夏が戻ってきました。学校では、8月1日まで水泳教室が開かれます。

1年生は、水慣れや伏し浮きのあと、水中に沈んだ輪をくぐり、もぐる練習。

夏休みの水泳教室で、水が恐くなくなったり泳げるようになった子が何人もいます。

2・3年生は、おんぶで競争。

楽しみながらもしっかりと泳力も付けてきています。
水泳教室は残すところ2回!

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

朝のラジオ体操(7月27日)

2018-07-27 07:54:33 | 校長日記

今週23日(月)から校庭でラジオ体操が行われていました。
自治会の方々が中心となって子供たちや地域の方々のために開催されました。

東大和市ラジオ体操会連盟の方々が指導してくれました。

毎朝、たくさん子供たちや保護者、地域の方々が参加しました。

小さな子も一緒に体操しました。

終了後、恒例のカードにスタンプ押し。

今日は最終日。飲み物の他に参加賞(ノート)もいただきました。
暑い夏。体をしっかり動かして、健康で過ごせますように!

通学路点検(7月26日)

2018-07-26 14:28:16 | 校長日記

学校、PTA、スクールガード、教育委員会、市役所、東大和警察署の職員が一緒になって、子供たちの通学路の危険箇所を点検しました。

見通しや交通量などを現場で確認しながら、路面の舗装、注意喚起の看板などについて意見を出し合いました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

夏休み水泳教室・補習教室「ステップアップ地域未来塾」(7月25日)

2018-07-25 13:02:11 | 校長日記
猛暑のため中止していた「夏休みステップアップ地域未来塾」が昨日から、「夏休み水泳教室」が本日より始まりました。


受付を待つ子供たち。楽しみにしていた気持ちが伝わってきます。

安全確認の方法「バディ」による点呼。大きな声で合図をします。

準備体操。はやる気持ちを抑えて、一つ一つの体の動きを確認しながら。

シャワー。とても気持ちいい水温でした。

久しぶりの学校のプール。先生方が水質管理をよくしてくれていました。

水慣れ。

基本の泳ぎ。水泳教室は泳ぎ中心の学習。市民プールなどとは違った楽しさや充実感が味わえます。
台風接近が心配ですが、残りの水泳教室が全てできますように!


校舎内では「ステップアップ地域未来塾」が行われていました。

算数のプリントを中心に、集中して取り組んでいました。

その場でたくさんの丸がもらえたり、一緒に教えてもらったり。
少ない回数ですが、参加する一人一人が「分かった」「できた」と味わえる教室になりますように!


※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

3・5年生「着衣泳」(7月19日)

2018-07-19 11:06:36 | 校長日記

3年生と5年生は一学期最後の水泳指導として、着衣泳の学習をしました。
シャツとズボン、靴を身に付けた状態で水に入り、体の動きを感じます。

いつもの水泳学習以上に、厳しく集中させて指導します。

腰を伸ばして、長い時間自然に浮くことを体験します。

ペットボトルやビニール袋を使って、救助すること、救助されることを体験します。
先生がペットボトルに少量の水を入れ、大きな声をかけて、近くに投げ入れてあげます。

子供たちも実際にやってみます。

受け取ったペットボトルを胸の辺りに抱きしめて、浮きます。

毎年の夏休み中に、川や海で何件もの水難事故が発生しています。
ご家族で遊びに行かれるときには、大人が水の怖さを十分に知ってください。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

5年生「特別支援教育理解授業」(7月17日)

2018-07-17 11:48:19 | 校長日記

特別支援教室「くぬぎ教室」の先生が中心となって、特別支援教育を理解するための授業が3年生と5年生で行われます。

「くぬぎ教室」とはどんなところ?クイズ形式で考えました。

「くぬぎ教室」で行われている学習の仕組みや様子を担任の先生と一緒に考えました。

「くぬぎ教室」の先生が脳の仕組みについて教えてくれました。

算数の問題を考えている子供の学習場面を見て・・・

「脳の引き出し」の中のどの部分が活動しているのかを考えました。

脳には様々な働きがあり、バランスをとって活動していることを知りました。

「くぬぎ教室」で行われる小集団活動の一つ、学習ゲームを体験しました。

数個のブロックを積み上げてできた形を言葉で表し、積み上げ方を相手に正しく伝えていきます。

自分の形を見ながら、ブロックの積み上げ方を言葉にしていきます。

聞いたとおりに積み上げるのですが、なかなか元の子からOKが出ません。

見事合格!
言葉だけで伝え合うことの難しさ、伝え合う工夫を体験を通して感じとりました。
「みんなちがって みんないい」それぞれを理解するという特別支援教育の基本の一歩を学びました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。、



5年生「フィールドワーク(きのこ探し)」(7月13日)

2018-07-13 13:50:50 | 校長日記

5年生が、東大和市の狭山緑地でのフィールドワークに行きました。実行委員によるはじめの言葉。

今日のゲストティーチャー。郷土博物館長さんと自然ガイドの皆さん。

はじめに、きのこのお話。

自然の森の中を掃除してくれているのもきのこです。

狭山緑地に入っていきます。森の中は木漏れ日になって、少し涼しい。

グループできのこを探します。

こんな大きなきのこも!毒きのこかな?と心配そうな子供たち。

かわいく小さなきのこ、赤色のきのこ、木に硬く着いているきのこ・・・

グループでいろいろなきのこを発見しました。

今年は雨が少ないためか、きのこの種類はとても少ないそうです。

それぞれのグループが獲ってきたきのこを、同じ種類で分類していきます。

色、形、硬さ、大きさを見比べて分けました。

全部で30種類。例年は70種類ぐらい集められるそうです。

たくさんの質問が出ました。きのこに関心を持った子が多くいます。

最後にしっかりとお礼。夏休みの個人研究でより深く取り組む子がいると良いですね。