二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

6年生「卒業式に向けて」(3月24日)

2020-03-24 12:20:11 | 校長日記
6年生はクラスの授業のあと、最初で最後の卒業式の練習に臨みました。

「卒業生入場」2列で入場してきます。初めて自分の座席を確認。椅子の間隔が広く開いています。

練習に気持ちが入っている6年生の姿です。

「決意の言葉」一人一人が将来の夢や決意を発表します。それを卒業生全員が受け止めます。

「最後のチャイム」の合唱。初めて学年で合わせました。少しずつ声が出てきます。

「旅立ちの日に」先生方との合唱。先生方は臨時休業中毎朝練習をしてきました。先生方の本気の合唱を子供たちが受け取ってくれるでしょうか・・・

「卒業生退場」伴奏は有志の先生方。「威風堂々」「春よ来い」をくり返し練習してきました。

明日の卒業式で、一人一人が思いを深めて退場してくれることを期待しています。
とても素敵な卒業式になりそうです。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動には一切関係ありません。

修了式(3月24日)

2020-03-24 12:07:10 | 校長日記

臨時休業が終わり、子供たちの声が学校に響き渡りました。

昇降口が開くのを「今か」と思いながら、待っていた子供たち。友達とたくさんおしゃべりをしています。

教室で朝の準備。何気ない日常の様子です。

修了式をテレビ放送で行いました。修了証授与。

各クラスの出席番号1番の子が代表でもらいました。

6年生代表の子の言葉。卒業に向けて、在校生にエールを送ってくれました。

テレビ放送の終了後、今のクラスでの最後の授業。

通知表を一人一人もらいました。1年間の頑張りをほめてもらったり4月からの期待を伝えてもらっていました。

1年生もしっかり成長しました。先生からの言葉がうれしそうでした。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動には一切関係ありません。