【3年生 フィールドワーク「野はらうたを作ろう」】
郷土博物館の館長さんとボランティアさんから、冬の自然を見て、感じて詩を作ることを教えてもらいました。
校庭の中の自然をさがし、テーマを見つけます。そして、「私は〇〇」ではじまる詩を作ります。
校庭の砂になりきって・・・子供らしい見方ですね。
毎朝登校の時に見かける池の様子。冬を感じる詩になっていますね。
自然を個性豊かにとらえて表現していました。
【くぬぎ教室 個別指導】
言葉から連想するものを見つけます。
「黒くて・冷たくて・白いもの」・・・「チョコチップアイス!」
算数で学習する「分数」の概念。図を描いて考えます。
不規則に並んだ文字から、素早く言葉を見つけ出します。
苦手なことを個別の学習方法で学び直していました。たくさんの丸をもらっていました。
【1年生 生活科「昔から伝わる遊びを楽しもう」】
しっかり手を挙げて発言を楽しめる子がたくさんいます。
学習のめあては、博士になること。好奇心と意欲満々です。
先生がいくつかの昔遊びを調べて、画面に見せてくれました。
1000年前、200年前に生れた。と知ってびっくり。
こま、けん玉、お手玉、めんこ、カルタなど、先生が調べてくれたことを興味いっぱいで聞いていました。
昔遊び体験。けん玉。経験の差が大きいです。
カルタ取り。どの子も楽しく取り組めました。
お手玉。高く投げ上げてしっかりとる工夫をする子も。
昔遊びをした感想をたくさんの子が発表してくれました。
※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。
郷土博物館の館長さんとボランティアさんから、冬の自然を見て、感じて詩を作ることを教えてもらいました。
校庭の中の自然をさがし、テーマを見つけます。そして、「私は〇〇」ではじまる詩を作ります。
校庭の砂になりきって・・・子供らしい見方ですね。
毎朝登校の時に見かける池の様子。冬を感じる詩になっていますね。
自然を個性豊かにとらえて表現していました。
【くぬぎ教室 個別指導】
言葉から連想するものを見つけます。
「黒くて・冷たくて・白いもの」・・・「チョコチップアイス!」
算数で学習する「分数」の概念。図を描いて考えます。
不規則に並んだ文字から、素早く言葉を見つけ出します。
苦手なことを個別の学習方法で学び直していました。たくさんの丸をもらっていました。
【1年生 生活科「昔から伝わる遊びを楽しもう」】
しっかり手を挙げて発言を楽しめる子がたくさんいます。
学習のめあては、博士になること。好奇心と意欲満々です。
先生がいくつかの昔遊びを調べて、画面に見せてくれました。
1000年前、200年前に生れた。と知ってびっくり。
こま、けん玉、お手玉、めんこ、カルタなど、先生が調べてくれたことを興味いっぱいで聞いていました。
昔遊び体験。けん玉。経験の差が大きいです。
カルタ取り。どの子も楽しく取り組めました。
お手玉。高く投げ上げてしっかりとる工夫をする子も。
昔遊びをした感想をたくさんの子が発表してくれました。
※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。