二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

授業風景(1月30日)

2019-01-30 15:41:06 | 校長日記
【3年生 フィールドワーク「野はらうたを作ろう」】

郷土博物館の館長さんとボランティアさんから、冬の自然を見て、感じて詩を作ることを教えてもらいました。

校庭の中の自然をさがし、テーマを見つけます。そして、「私は〇〇」ではじまる詩を作ります。

校庭の砂になりきって・・・子供らしい見方ですね。

毎朝登校の時に見かける池の様子。冬を感じる詩になっていますね。
自然を個性豊かにとらえて表現していました。

【くぬぎ教室 個別指導】

言葉から連想するものを見つけます。

「黒くて・冷たくて・白いもの」・・・「チョコチップアイス!」

算数で学習する「分数」の概念。図を描いて考えます。

不規則に並んだ文字から、素早く言葉を見つけ出します。
苦手なことを個別の学習方法で学び直していました。たくさんの丸をもらっていました。

【1年生 生活科「昔から伝わる遊びを楽しもう」】

しっかり手を挙げて発言を楽しめる子がたくさんいます。

学習のめあては、博士になること。好奇心と意欲満々です。

先生がいくつかの昔遊びを調べて、画面に見せてくれました。
1000年前、200年前に生れた。と知ってびっくり。

こま、けん玉、お手玉、めんこ、カルタなど、先生が調べてくれたことを興味いっぱいで聞いていました。

昔遊び体験。けん玉。経験の差が大きいです。

カルタ取り。どの子も楽しく取り組めました。

お手玉。高く投げ上げてしっかりとる工夫をする子も。

昔遊びをした感想をたくさんの子が発表してくれました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

授業風景(1月29日)

2019-01-29 14:02:00 | 校長日記
『3年生 算数科「かけ算の筆算」』

かけ算を工夫して使って問題を解く学習です。

工夫して考えるために、問題場面を図に表します。

子供たちの絵を見ると、似ているようでいて、工夫がいっぱいつまった図が描かれています。

図から式を考えていきます。一袋当たりの値段をもとに考える式。

1個あたりの値段を基に案会える式。

先生にアドバイスをもらったり友達のノートを見せ合ったりしながら考えをまとめていきます。

代表の子のノートを見ながら、考えを発表してもらいました。
算数の問題場面を図で表すことが、問題解決能力を高める第1歩になります。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

授業風景「くぬぎ教室」の授業(1月28日)

2019-01-28 14:14:21 | 校長日記
本日は3時間、特別支援教室「くぬぎ教室」の授業を参観しました。

【小集団活動】

体育館で、運動を通して①協力すること、②体のコントロール、③短期記憶をねらいとした授業です。
本日の学習メニューの確認。

まずは先生方と一緒にかけ声を合わせて準備体操。

先生に凧を持ってもらって、凧あげしながらランニング。

ゴムの力を使ってボールを挟むお手製の「UFOキャッチャー」。二人で力の加減とタイミングを合わせます。

「せーの」と声をかけ、自然と相手の子の動きに合わせていきます。

4人一組のゲームへレベルアップ。先生方と対戦し、子供チームが勝ちました。

体育館いっぱいに散りばめられた、かるたとり。読み上げられる前の時間で、札の場所を覚えます。

記憶の力のある子は有利。一枚でも多く覚えたいという意気込みも感じられました。

体をバランス良く動かせたこと、声をかけ合えたことなど楽しかった1時間の学習を振り返りました。

【個別学習】

個別に苦手な部分をテーマにした内容の学習をします。
今日の1時間のプログラム。

絵カードを使って、値段にあった買い物をしていきます。身近な生活場面を通して数の感覚を養います。

トランポリンで跳びながら先生が投げたボールをキャッチ。体のバランス感覚を養います。

【小集団活動】

二人で協力しながら取り組む学習です。この時間の学習メニュー。
まずは、一人一人が最近あった出来事を話して、みんなで「いいね!」メッセージのシャワー。
『話して良かった』と感じる体験を積みます。

今日のお楽しみ。おせんべい作り。先に手順の説明を聞きます。

ご飯を麺棒で平たくのばして・・・力加減を考え動かしながら・・・

ホットプレートで焼いて、味付け。手分けしたり声をかけ合ったりしながら・・・

最後に、作業テーブルと卓球の球を使って「エアホッケー」。お互いが楽しく対戦できる声かけや喜び方を考えて・・・

どの子もどの授業も、一人一人の子供にあったテーマで学習が組み立てられていました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。




授業風景(1月25日)

2019-01-25 14:50:11 | 校長日記
【5年生 プログラミング教育「マイクロビットを使って楽しもう」】

マイクロビットという光が点滅する電光パネルを発光させるプログラミングを体験します。

先生機でデモンストレーション。

ハート型の模様を光らせることができました。

プログラムの保存の仕方、ダウンロードの仕方を知って、プログラム作り。

音符の模様を光らせることができました。

グループでアイデアを出し合いながら・・・

より複雑な絵や動きを加えていきます。
自分がプログラムしたことが光で表れてくるので、とても楽しそうでした。

【5年生 社会科「暮らしを支える情報」】

インターネット利用者数、ネットショッピングの利用者数の推移のグラフを見て、インターネットの広がりを気付きます。

インターネットが広がるこれからの社会の問題点を考える授業です。

良い点、悪い点の視点で、自分の経験やニュースを思い出して書いていました。

たくさんの考えが発表されました。

インターネットの欠点を補うために、利用する上での注意点をグループで話し合います。

各班からいくつも考えが出ました。話し合いの中で、「俺たちができることはないじゃん!」という意見も。個人の力だけでなく、社会全体の仕組みを変えなければ解決できないことがたくさんあることに気付いています。

【4年生 道徳「泣いた赤鬼(友情、信頼)」】

誰もが知っている昔話「泣いた赤鬼」デジタル教材で朗読を聞きます。

赤鬼と青鬼。今日の授業でどちらの気持ちを考えたいか?全ての子が青鬼を支持しました。

青鬼のどこが気になるのか、グループで話し合います。
赤鬼のために、「そこまで」する青鬼の気持ちを知りたい。

青鬼の行動を通して、自分の生活、友達を振り返ります。


「信頼」「安心」「気が合う」・・・いくつものキーワードが出てきました。

【4年生 理科「金属のあたたまり方を調べる」】

金属の棒が熱をどのように伝えるか、いろいろな状態で実験の結果を予想していきます。
真ん中を温めると、両端まで温まるのか・・・

斜め下には、加速度がついて速く熱が伝わるのか・・・

斜めの棒を中央で温めると、伝わり方は複雑になるのか・・・

条件を考えて、自由な発想で、いろいろな結果を予想することができました。

実験準備。火を使う実験では安全への配慮を十分します。

グループで食い入るように実験を観察します。

「思ったより早く伝わっていく」「想像より遅い」など気付きがたくさんある実験になりました。


※本ブログにある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。


授業風景(1月24日)

2019-01-24 13:50:59 | 校長日記
【1年生 国語科「身振りで伝える」】
漢字「中」の練習。指、腕を使ってみんなで合わせて空書き。

「中」を使った言葉をたくさん出し合った後、漢字練習帳に練習します。先生にたくさん丸をつけてもらいました。

書き初めの経験もあり、とても丁寧に書いています。

「今日の学習のねらい」身振りで伝えるってどういうこと?

どんな身振りがあるか班で話し合います。その中からクイズを出します。

クイズをクラスに出しました。分かりやすい身振りを楽しく演じていました。

とてもしっかりと手を挙げ、発言できるようになりました。

【4年生 外国語活動「What do you want?」】
果物や野菜の英語での言い方を知り、買い物を楽しむことが単元のねらいです。
授業開始の挨拶も身に付いてきました。

Hallo Songを歌いながらジャンケンをします。すでに、盛り上がる子が出てきます。

世界の各国のお店や市場の様子の映像。

果物や野菜の名前をくり返し発音して覚えます。

お客さんが「~ください」という場面設定で今日の授業は進みます。

子供たち「What do you want?」先生「I want 〇〇〇.」カルタ取りのように、絵カードを取ります。

デモンストレーションのボランティアの子と先生で、アクティビティの説明。

いろいろな子と会話しながら、持っている絵カードの野菜を聞いて回りました。


【5年生 国語科「自分の思いを伝えよう」】
例文を読んで、相手に伝わるような紹介文の構成の工夫を考えます。

今日の授業で工夫するポイントを確認してから作文を始めます。

自分が好きなことを友達に紹介するというテーマで、【はじめ】【中①】【中②】【おわり】の構成で作文します。
とても集中して書いていました。

授業の終わりには2人の作文が発表されました。読み手を引きつける題名で「(工夫が)すごい」という声も。

分かりやすく伝えたいことがはっきりした、とても素晴らしい文でした。

※本ブログ内にある広告等は、本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。


授業風景(1月23日)

2019-01-23 16:46:04 | 校長日記

6年生の家庭科の授業を参観しました。

卒業前に、お世話になった人へ感謝の手作りプレゼントを贈ることを目標にしています。

先生にいろいろな工夫やアイデアを聞きに行きます。

クッション、ランチョンマット、ティッシュケース・・・もらう人を思い浮かべて。

手際よくミシン縫いができています。イメージ通りのプレゼントになって喜ぶ子がたくさんいました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

オリンピック・パラリンピック教育3年生「百人一首」(1月23日)

2019-01-23 16:30:56 | 校長日記
オリンピック・パラリンピック教育の一環として、3年生が日本の伝統文化である百人一首を取り組みます。

大学で国語科教育を教えている先生が教えてくれました。
まずは、手拍子に合わせて、リズムをとって読みます。

抑揚を付けての「かるた読み」。「Eテレで見た」「映画で見た」と知っている子がたくさんいます。

文字や文から景色を浮かべます。「この場面にホトトギスはどこにいる?」想像を膨らませます。

想像したことを生かして、「かるた読み」を繰り返し練習します。暗記して流ちょう読めるようになりました。

いよいよ、10枚の札を使って試合をします。

覚える札を増やします。一枚一枚情景をイメージしながら・・・

覚えている札が増えると、試合はより白熱してきます。

今日の体験で使った10枚の札。
楽しく、言葉をイメージしながら,百人一首を楽しむことができました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。

災害ボランティアセンター設置運営訓練(1月20日)

2019-01-20 15:59:09 | 校長日記

社会福祉協議会が主催する訓練がハミングホールで行われました。

PTAの方々も参加してくれました。

災害後のボランティア受け入れ、ボランティア活動のための実地訓練です。

西日本豪雨災害後のボランティア活動の様子を紹介してくれました。

グループに分かれて体験します。高齢者宅、障害者宅、外国人宅など災害弱者へのボランティア活動の他、避難所支援、子育て家族支援などに分かれました。

災害関連死の現状を紙芝居で教えてもらいます。

毛布を一工夫すると暖かいコートに変身。

コップ一杯の熱湯で長時間温かいホットタオルができます。

気持ちや体をリラックスさせてくれる工夫をいくつも教えていただきました。
阪神淡路大震災から24年。毎年のように自然災害が発生する昨今。ボランティア活動の知識の大切さを教えてもらいました。

「東大和市小中学校連合書き初め展」(1月20日)

2019-01-20 12:24:42 | 校長日記
各学校からの代表作品が集められた中央公民館で連合書き初め展が行われました。


各学校で行われた席書会で子供たちが一筆一筆に心を込めて書いた作品です。

二小のブース。集中して書く姿が見えるようです。たくさんのご家族が見に来ていました。

姉妹都市喜多方市の小中学生の作品。

都立東大和高校生の作品。

都立東大和南高校生の作品。
成長により独創性や技術が高まっていく様子が作品に表れています。
本校の校内書き初め展は、明日から各階廊下で行われます。

5年生外国語活動「校内研究授業」(1月15日)

2019-01-16 10:02:59 | 校長日記

ALTと連携して担任が行う外国語活動の研究授業“What do you have on Monday?”を行いました。

校内の先生方と市内の先生が参観するので、子供たちは緊張と楽しみの表情です。

Warming upとして、“Hallo song”を歌いながら挨拶をし合いました。

7つの曜日が出てくる歌を歌いました。とても楽しそうに歌いました。

Small talk。担任とALTが自分の好きな教科や時間割をテーマに話しているのを聞き取ります。キーワードとなる言葉を聞き取れる子がたくさんいました。

今日の学習のねらい。

グループで絵カードを使いながら、好きな教科を伝えていきます。何度も繰り返して言うことで、「何時間目」や教科の単語を覚えていきます。

今日のメインとなる活動、インタビューゲーム。友達と時間割を尋ね合います。ボランティアの子がデモンストレーションをしてくれます。

インタビューのポイント。声の大きさ、笑顔、ジェスチャー、アイコンタクト。

時間割カードの空いているところを友達に尋ねるゲームです。

“Hallo”から“Bay”まで一連の会話を使いながらインタビューしました。

Feedback time 今日の授業での活動を振り返ります。ワークシートに一人一人真剣に書いていました。


学習に沿って自分自身を振り返っています。

研究協議会。教員もグループ毎にしっかりと話し合い。指導の工夫やその成果を話し合います。

話題のキーワードを提示。全体協議に使います。

講師の先生の話。今日の授業のこと、これからの英語教育のことなど・・・

資料を基に本校の課題を丁寧に指導していただきました。

※本ブログ内にある広告等は本校や本校の教育活動とは一切関係ありません。