二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《2月5日(月)》

2018-02-05 15:09:50 | お知らせ
【立春も過ぎて 春の日差しを浴びて】NO.948


昨日は、立春でした。暦の上では、春になりました。




まだまだ日本全国厳しい寒波の影響があるということでしたが、少しずつ春も近づいてきていました。

今日のふれあいウォークラリーについて【10月20日(金)】

2017-10-20 07:13:59 | お知らせ

今朝6時45分撮影 都立東大和南公園
※写真では分かりにくいですが、少し強い雨が降っていました。

学校メールでもお伝えしましたが、延期となっていた今日の『ふれあいウォークラリー』は、雨天のため学校内で行います。
気象情報を見ると、今日は雨の止む時間が少ないことと気温も低いので、子供の体調管理を考え、室内で実施した方が良いと判断しました。


室内には室内の楽しみ方があります。様々工夫しながら、楽しく充実した『ふれあいウォークラリー』にしたいと思います。

ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

ふれあいウォークラリー延期について

2017-10-13 06:21:56 | お知らせ

おはようございます。

本日予定していました『ふれあいウォークラリー』は、雨天のため、来週金曜日(10月20日)に延期します。

本日は給食がありませんので、必ずお弁当と水筒を持たせてください。尚、5時間授業ですので、下校は午後2時40分頃になります。よろしくお願いいたします。

これから、しばらく雨が続くということです。来週の『ふれあいウォークラリー』・・ぜひ、いい天候の下、実施したいです。

台風10号の接近に伴う対応について【8月29日(火)】

2016-08-29 20:33:39 | お知らせ
大型で非常に強い台風10号が接近し、東京地方も暴風域圏内に入る予報が出ています。今後の台風の進路によっては、児童の登校時や学校生活に影響が及ぶことが予想されます。そこで、教育委員会とも相談し、明日の登校時刻を変更します。今後も、教育委員会との協議や指示等を受けながら判断していきます。
児童の登下校の安全を第一に考えての対応です。ご理解とご協力をお願いします。

【8月30日(火)登校時刻の変更】
午前10時20分~午前10時30分(3校時から授業開始)
※朝天候が回復している場合でも、授業開始は3校時からとなります。

【登校時(午前10時頃)に風雨が激しくご家庭で危険と判断した場合】
各家庭の判断で風雨がおさまってから登校させてください。風雨の関係で登校が遅くなってもかまいませんので、児童の安全を第一に判断してください。(その場合、遅刻扱いにはいたしません。)

【風雨にかかわる安全指導】
○風雨が強くなった場合、倒木や電線の切断・道路の冠水や川の増水等の危険が予想されます。ご家庭で危険がないか家の付近を確かめ、外出を控えるなど、児童に注意や指導をお願いいたします。
○自動車の運転手の視界が悪くなることがあります。交通ルールやマナーを守り、『アイコンタクト』(一度運転手と視線を合わせる)をすること。
○児童だけで外出させない、または、外出する際には十分注意してください。
○風雨が強い場合の登校時は、レインコートなど、両手を使える雨具をご用意ください。
★ご家庭では、なるべく子供だけにさせないでください。お子さんが保護者とすぐに連絡をとれる体制をつくっておいてください。

【緊急連絡について】※休校等変更がある場合のみ
○緊急の連絡には、携帯電話メール配信により発信します。(メール登録がまだのご家庭には、電話連絡します。明日午前6時半頃に配信します。着信を確認してください。)

【学童保育クラブ等】
○学童保育につきましては午前8時から、ランドセル来館につきましては午前8時30分から児童の受け入れをしています。利用の際は、必ず保護者が送り届けてください。

ふれあいウォークラリー実施します【10月2日(金)】

2015-10-02 07:11:19 | お知らせ
今朝までの雨で心配しましたが、今は雨も上がりました。今後天候がさらに回復する見込みですので、本日の「ふれあいウォークラリー」は予定通り実施します。
尚、雨具・着替えの靴下・タオル等を持たせてください。心配な場合は、着替えもお願いします。


今朝、6時30分撮影


今朝、都立東大和南公園を見てきました。




舗装されている所は、まったく問題ありませんでした。


トラックを走っている人がいました。トラックの周りには、水がたまっていました。


芝生は、湿っていました。芝生の上の活動はいくつか配慮が必要だと感じました。場所等を選んでいきます。




旧 日立航空機株式会社変電所の後ろには、青空も見えていました。



ふれあいウォークラリーは、全校の子供たちがとっても楽しみにしている行事です。
安全には十分気をつけながら実施します。ご理解・ご協力をお願いいたします。

台風接近に伴う登校の安全について【5月12日(火)】

2015-05-12 18:06:18 | お知らせ
日ごろより、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
既に、気象情報等で御存知かと思いますが、台風接近に伴い、明日の登校に支障をきたす恐れがあります。5月13日(水)の登校は平常通りの予定ですが、状況の変化により休校等の措置をとる場合は、緊急連絡(メール配信等)を行うことがあります。
なお、風雨の影響で側溝の増水や道路に看板が散乱している等の危険な場所があることも予想されます。十分注意して登校させるようご協力をお願いいたします。
天候の状況によりご家庭の判断で登校を遅らせても、遅刻扱いにはいたしません。