いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

外歩きすると

2020-01-31 | Weblog

今日は風が冷たいのですが、昨日はぽかぽかの4月の気温でした。

暖かかったので少し歩こうと思って出てゆきました。

最初に用事を済ませてからと思いバス停に行き、並んでバスを待っていましたら

白いワゴン車のような車で上に青く長いライトを点滅させてた車が近づいてきます。

近くへ来たら中に警察官が二人乗っている、

徐行して寄って来たのでバス停で並んでいる私たちは(三人でしたが)つい車内を見ていました。

助手席に座っていた警察官がこちらを見て軽く会釈している

車が行ってしまってから「つい、つられて会釈返しちゃいましたねえ」

と知らない人同士ながら話してしまいました。警察の車に会釈したの初めてでしたわ・・・

用事済ませてから今度は歩きます。暖かくて楽です。

マンホールの蓋など眺め

           カワセミが市の鳥ですから、蓋はみなカワセミがいます。

帰宅して歩数は約9,000歩位。 ちょうど良い運動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


波乗りぃ~

2020-01-28 | 好きです

頂いちゃいました~

スヌーピーが波乗りしていま~す。マグネットなのです。

今は冷蔵庫に貼り付いています。

富士山をバックにしてデカパンツで波乗りしているスヌーピー。

この大波でうまく乗れたのでしょうか、

顔つきはいつも通りでして頑張っているというふうではありませんがヨシとしましょう。

      

直径4cm位のサイズなのですが、実物より大きなサイズにして載せている私って・・

 

 

 

 

 

 


一日中でした

2020-01-24 | うれしい!

いつもの仲間のお宅へお昼前に集合、雨降りでしたが、約束は約束・・・

伺ったお宅で手料理のお昼を作っておいてくれて、ワインとともに頂きました。

お料理上手の彼女の作ってくれる物はいつも美味しいです。

          

ランチの前からお菓子はしっかりと食べています。

何しろ3人が各々甘いものなど用意しちゃってましたので・・・

          

         この他に2種類のお饅頭とケーキの様なものあり・・・・・

食べつつ、喋りどおし、60年以上のお付き合いなのに、まだまだ話すことが尽きません・・

夕方近くなり、散会かと思いきや「夕食も食べてゆけば・・・」と言われ、

これ以上世話をかけると申し訳無いと言えば、

「美味しいイタリアンの店が近くにあるから、そこへ行きましょう」との提案で行きました

          

     前菜、ピザ、シラス干しのスパゲティーを3人で分けて食べました。

     (スパゲティーの写真は撮るのを忘れました・・・)

イタリアンの店を出て電車に乗るべく駅に行けば「人身事故で電車が大幅に遅れてます」ですって

帰宅したのは8時頃になってました。お風呂に入り、もちろん胃薬飲みました。

ちなみに、沢山あった甘い物などは、しっかりと分けて各々お土産に持ち帰るようになってます・・

今、冷蔵庫に入れてあります・・・

 

 

 

 

  

            


海苔です

2020-01-20 | びっくり

先日実家へ行った時に弟夫婦が見せてくれた品なのですが,

デザイン海苔だそうです。麻の葉ですね。他にも桜・亀甲・水玉とか色々あるようです。

これでは食べられないね、見る海苔だということになりました。

   

しかし細かい柄で驚きました、綺麗ではあります。

でも、調べてみましたら今どきいろいろな海苔があるのですね。

お子さんのおにぎりなどに貼り付けると可愛いおにぎりになる、

動物の顔・スヌーピー・リラクマ・文字になっていて絶対合格海苔「合格・必勝・開運」などなど

小さなお子さんが側にいる方には普通の事でも、私など知らない事ですね~

また一つお勉強しちゃいました。少し成長したでしょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お散歩

2020-01-18 | ペット

昨日は、ご近所の柴犬こたちゃんハヅちゃんのママと午前中からハヅちゃんの服作るべく

ミシンをちょっと出して縫い、残り布でママさんがマフラーも作ったりして

お昼はあり合わせでおにぎりを作って食べ、夕方の散歩に私も参加させてもらいました。

ハヅちゃんの赤い服はほぼ出来上がったのですが、まだボタンの部分が出来上がってなくて

着てません。

                  

                   お母さん、そろそろ おやつの時間でしょうか~?

          こたちゃんは服を着るのは大嫌いだそうです。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

  

       

 


バスにて

2020-01-14 | Weblog

買い物に出て、帰りは大抵ミニバスに乗って帰宅する。

荷物が少ない時や歩きたい時は歩く、登坂になるのでゆっくり歩いて15~20分程度になります。

今日はバスでした。

ミニバスなので座席は17席くらい、そして立っているのは私を含め5、6人でした。

乗っている人はほぼシニアの方たち、赤ちゃん連れの方が座って赤ちゃんを抱っこしていました。

始発駅で乗るのでバスが来る前から皆さん並んで待っています。

出発前に、何かつぶやいているお年寄りがいます。「ここ優先席なのよね~」と言い続けて歩き回る。

しかし座っている方々もかなりのお年寄り、つぶやいている人(つぶやいているというか声が大きい)

は杖をついてその杖の音をカチカチと鳴らしてアピールしている感じ。

「後ろの席はどうかしら・・・?」と後ろのほうへ進む。後ろの一段高くなった席に座っていた方が

「じゃあ、私が代わる?」と言いつつ立ちました。ちょうど私くらいの年の方です(70代後半)

席に座りたかった人は「その席に登るの大変・・・」といいつつ着席。

その後、私の前に座っている方が「私も腰が痛くて座りたいから乗る時間延ばして次のバスに並んだのですよ」

と隣の席の人に言っていた。知らない人同士で視線を合わせる・・・

あ~あ、皆の気持ちわかる、バスの中で空気がピリピリして怖ろしかったです。

大部分の方がシルバーパス使っている人、杖をついてバスで揺られるのも辛いでしょう、でもでも・・・・

   シルバーパス

 

 

 

 

 

 

 


今年はねずみ

2020-01-11 | Weblog

毎年その年の干支の絵馬を弟が作ってくれるので

今年も貰って来ました。

趣味で木彫をやっているので、作ってくれるのですが、小さなねずみも貰いました。

約16×10cm位です。文字などは書いてある板に作ったねずみを貼るようです。

        高さが6cmです。

そしやはり趣味の鍛冶屋さん教室で作った包丁も貰ってきたのですが、出刃包丁の小さ目サイズです。

よく切れますが、ちょっと怖い。手入れも大変そうです。





 

      


カレーの恩返し

2020-01-08 | おいしい

暮れにコストコで買って来た物です。

「カレーの恩返し」

1袋40gのミックススパイスが入ってます。

今まで通りに普通にカレーを作った後で、このスパイス1袋分を炒めてから加えます。

                      

カルダモン、クミン、コリアンダー、ターメリック、シナモン、ピンクペッパー、クローブ、唐辛子

ローレル、フランネル、フエネグリーク、レモングラスが入ってます。

出来上がったカレーを食べますと、外で食べるカレーの味になっている。

香辛料がかなり効いていて美味しかったです。

ただし、1袋で約500円弱のお値段で、いつも使っているルーよりお値段が高いのでほぼ2倍以上のカーレー

のお値段になっている事になる。 しかしかなり美味しかったのは確かです。

 

 

 

                    

 

 

              

 

 

 

 

      


新年・・・

2020-01-04 | 好きです

新しい年のカレンダーです。

相変わらずニッセイさんにスヌピーのカレンダーを3組頂いちゃいました。

そしてご近所の柴犬ちゃんママから頂いたのは

これが又可愛いのです

やはり今年も可愛いカレンダーで一年過ごすつもりです。

先日柴犬こたちゃんハヅちゃんのお散歩にご一緒させて頂いた時に見付けたもの

      

   どんぐりに顔が書かれていて、お賽銭と一緒に並んでいました。

 

皆さま、今年もどうぞよろしく、お付き合い下さいますようお願いいたします。