いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

1人で歩く

2015-09-30 | ペット

毎日リクと散歩していた道を1人で歩く、仕方が無いさリクは居ないんだから。

リクを亡くして数ヶ月は山に行けなかった。

今は時々歩いている。散歩中のわんちゃんに会うと思わず近寄って行ってしまう。

素通りできない。

初対面の飼い主さんに「触っても良いですか?」とつい聞いてしまう。

 

水引の細い枝が自由奔放に伸びている、結構素敵。

              

              木の幹もいろいろな表情がある。

 

                                    1年7ヶ月前のリク、散歩中  

             

しばらして秋が深まってくると紅葉が素晴らしい。そして高幡不動尊の萬燈会もある。

 

 

 

 

 

 

 

      


梅と栗

2015-09-28 | おいしい

今年も梅干を頂きました。(毎年近所の同じ方から頂く)

夏の前に梅を沢山頂き、梅ジュースを作ったのですが、

あの時も梅干を漬ければと言われたのですが、

「いえ、私には無理」と言ってジュースにしちゃったのです。

   

以前は奥様が漬けていらしたのですが、病気になられ最近は徐々に代替わりして

今年は娘さんご夫婦が梅をもぎ取る所からすべての作業をして作ってくれたそうです。

前からお母さんの梅干つくりのお手伝いしていただけあって上等な梅干が出来ました。

ありがとう~です。

自分で何もしないで出来上がったものを頂くばかりではいけないかと

犬仲間から頂いた栗で初挑戦で渋皮煮を作ってみました。

イマイチの表面ですが、味はまあまあでしたよ(と本人が言っている)

      

もう少し渋皮の部分が綺麗でないといけないのでしょうね。

来年はもう少し上手に作りましょう。そうやって人は進歩するのですよね・・

 

 

 

 

 

 

  


準備ができてますか。

2015-09-27 | Weblog

30年以内に70%の確率で発生すると予測されている、首都直下地震。

あなたは、その準備ができていますか。

今やろう 災害から身を守る全てを。

などという書き出しで始まる「東京 防災」の本とマップが都から配られました。

   サイス13.5×19.5 厚み2.5

      

内容は分かりやすいイラストつきで、これ最初からじっくり読むとかなりのことが分かる。

しかしそれが身についているかどうかが問題。

いつも身近の置いておくと良いかもしれません。繰り返し読むことですね。

このあちこちに描かれているヘルメット被っている可愛い子は

防サイくん だそうです。生まれ育ちが東京。3歳の子供のサイ。

防災に興味津々、好きな防災アクションは「机の下に隠れる」、口ぐせは「今やろう」ですって。

 

今日は中秋の名月ですがこの辺では見れないようで、

でも明日のスーパームンは期待して良さそうです。

 

 

 

 


帰り道に

2015-09-25 | おいしい

昨日のシルバーパス更新の帰り道、すぐ側の農協スーパー(と言うほどでもないけど)へ寄り

もうあまり残ってなかったけれど。野菜を少し買ってきた。

大根葉・オクラ・紫タマネギ・紫人参(パープルスティック)

パープルスティックは紫の部分にアントシアニンが多く含まれているそうな

火を通すと紫が水に溶けて出てしまい、人参そのものの色も薄くなってしまうので、

生のままスティックや薄くスライスしてサラダにするのが良いらしい。

夜、紫タマネギのスライス・さっと火を通したオクラ・人参のスティック(たて4つに切った)に

明太子マヨネーズで食べました。

人参はコリコリして甘味があり美味しかった。

 

往きに通った川で

   

今までは、毎年今頃この実を枝ごととって丸く巻いておき、クリスマスリースに使う。

        

         

         赤い実も可愛いです。ちょうど良い時に通ったみたい。

 

 

 

 

 

 

 


シルバーパス更新

2015-09-24 | 

東京都シルバーパスの更新手続きに行ってきました。

今月中に市内9ヶ所で数日ずつ手続き出来、どこへ行っても良いのだけれど混雑を避ける為か

あなたはこの窓口へどうぞと案内されていて、東京バス協会からのお知らせが来る。

朝10時~4時までなので9時過ぎに散歩するつもりで出発した。

以前散歩に行っていた小さな川の方へ回り歩いてみる。

 フヨウ

                      キンモクセイ

   名前が分からない

     でも魅力的

目的の更新手続き所へ30分早く着いてしまったが既に30人位並んでいて驚いた。

タクシーで来る人もいるし、杖を突いている人などいる、

「そうよね、皆シルバーなんだから」などとお喋りしながら待った。

私の後ろの男性が杖を突き、背中が直角に近く曲がっている方で、列が動き始めてから

椅子があるところまで来た時に皆で座って待ってもらうように勧めた。

丁寧な対応してくださる方でした。

手続きをするテーブルが隣合わせだったので、新しく渡されたシルバーパスを係員が

「ケースにお入れしましょうね」と言ってご当人が持参されていた(今まで使用していた)

透明のケースに入れてファスナー閉めてあげているのを見ていたら

2cm四方の小さな写真がケースに入っている。 女性の写真です。

係員と私とで同時に「奥様のお写真?」 

ご当人はただニコニコしていただけ。 

いつもあのケース持って歩いているのでしょうね、

紐がついていたから首から下げているのかも・・・

なんだか、ほんわかした気分で帰ってきました。 

 

 

 

 


お出まし~

2015-09-22 | びっくり

無視して好きなようにさせていた芝生が伸びすぎているし、雑草も伸びているので

リク兄が休みで家に居る間にと思い、本日庭の手入れ(?)を実行した。

リクK「芝刈り機、物置にあるわよねぇ」  リク兄「とっくに捨てたんじゃないの」

いやいや、有りました。

それで午前中に長袖シャツ、長スボン、靴下、帽子、首にはタオル、軍手に身を固めて出動

出ている皮膚に虫除けの薬、蚊取り線香2個を各々の側へ置く。

ハエ・蚊に良く効く フマ○ラーAも手元に置く。(虫に刺されると大ごとになる私だから)

リク兄が芝刈り機使っている間に、私は長バサミ(新しいから良く切れる)で芝をカットしてみたり

雑草を抜いたりしていた。

結構サッパリと綺麗になってくる。 しかし暑かった。

でも、これだけの装備しているのだから思い切って全部やってしまおうと思った。

庭の隅に雑草がしっかり伸びている、徐々にそちらへ前進・・・

シダの葉を抜こうとして手を伸ばした瞬間、ウワァ~ッ いましたカエル

             

庭にカエルが数匹いるという事は数年前から知っている。

リクがいる頃は夜寝る前に庭へ出すと、カエルが庭でお散歩していて

しかしリクは気が付かずカエルを踏みそうになり、カエルが固まっていた事も有った。

本日久し振りに出会いました。体の3分の1くらい土の中に入れてこちらを見ていた。

で、その辺りはお仕事放棄しましたので、今もこの写真のままにシダ・スミレその他生えていたまま。

本日は大きめのトカゲが枯葉の下から白い虫を捕まえて食べているのも見ました。

カエルは何を食べているのだろう。やはり虫

 

 

 

 

 

 


お墓参り

2015-09-21 | Weblog

午前中早めにお墓参りに行きました。

出掛けに、まずガソリンスタンドへ行きましたよ。

そこで思いがけず

                

このティッシュを2箱貰いました。「連休だから?」と聞いてみましたが、そうらしいです。

少し可愛いすぎますかね・・・

多磨霊園はとても混雑していた。やはりお彼岸の入りで日曜日という事でしょうか。

実家のお墓参りなのですか、すぐ傍のお墓で、お盆の時に気が付いて気になっていたお墓。

墓誌の最初に男性の名前 31歳とあり次が女性の名前 24歳、そして女性の名前 2歳とある。

その後へ昭和20年8月9日 長崎で没となっている。

三人一緒に原子爆弾で亡くなったのだと思った。

わざわざ長崎で没と彫ってあるところが、ご家族の無念さが思われて見入ってしまう。

その後3人の方のお名前が彫ってあるけれど、皆さん年配のお歳、

例えば、息子さんのご一家が長崎で亡くなられ、ご両親がその数十年後に亡くなられたとか

それはあくまでも私の勝手な想像なのですが、辛いことだなあと・・

 

 

 

 


好きです数独

2015-09-19 | Weblog

土曜日の朝刊にパズルのページがあり、新聞読んだ後の楽しみ。

いつも3種類ほどのパズルが載っているけれど、「数独」が好き。

今日からシルバーウイークとかで特別企画(広告ページ)でこちらも「数独」だった。

 これはごく簡単ですぐに終わってしまった。

この答えをネットやハガキなどで応募するとソニーのデジタル一眼カメラが当たる人も居る。

応募してみるか・・・でもかさ張るカメラは面倒か(無理か)・・当るた気になっている・・

本筋のいつもの「数独」

    

お~今日は★★★★★ ★が5つ付いている。手ごわいかも、楽しみ。

で午前中始めたのですが、未だ出来上がってません。 

今気分転換中です。

まだまだお休みが続くと言っても、我が家では何も普段と変化なしの生活。

それも楽だけれど、なんだか多少寂しい感じもする。

明日私だけお墓参りに行く予定。  

あ、ガソリンスタンドに寄らないといけない、忘れないようにしなくては

(最近忘れっぽくって、イヤになっている・・・)

  

                 報告です 2時10分出来上がりました。

 

 

 

 


お茶の時間

2015-09-17 | お菓子

午後のひと時お茶を飲む

温かなお茶が恋しい今日の気温です。

綿の7分袖ワンピース(古い言い方?)の中に半袖Tシャツ着ちゃいました。

ボートネックで襟ぐりが横に開いていたので、シャツでカバーした。

それでも色を合わせるべく2度ほど着替えた結果なり。

で、お茶にしたのですがお茶請けに これ

   

小粒ながら砂糖が掛かって甘かったり、生姜味だったり、胡麻、醤油煎餅の味もある。

海苔が巻いてあるのは真っ先に食べてしまった・・・

日本のお菓子って洒落ているなあと感じる時です。

皆様、寝る時のお布団にも注意しましょう。 

私、肌がけ・タオルケット・綿毛布とベッドに並べてあります。 まさか3枚は掛けませんよ

 

 

 

 

 

 


なかほら牧場

2015-09-16 | おいしい

美味しい牛乳を頂いた。

なかほら牧場(岩手県下閉伊郡岩泉)の牛乳です。

   

なかほら牧場の牛乳はノンホモ・低温殺菌のため

製造後4~5日で美味しくなり始め、製造後10日前後で味のピークに達するらしい。

飲んだ直後自然な甘味が感じられ

数日後に飲んだ時の方が確かにまったりと美味しい味だった。

一緒に入っていた説明書などが

スタッフ&ウシ一同になっていて面白い。

またこの牛と文字が

鉛筆でササッと書いた感じで可愛とてもく気に入りました。

ネットでも買えるらしいです。 

なかほら牧場を見たい方は  クリック