いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

花火

2019-07-30 | 好きです

数日前の夜、我が家の前の道路で,ご近所さん達12人ほどで花火をしました。

子供は小学生(9才)の男の子だけなのですが、その子のママもおばあちゃんも参加です。

あ、大学生のお姉さん達も参加してくれました。嬉しかったです。

  

      

                

                              

飛び入りで参加(見物のみですが)のわんちゃん達は、とても大人しく見物なので驚き

人気者です火花にも煙にも動じません

         

とても暑い日でしたが子供達が小さい時以来の花火で、(その時分子供だった幼馴染が

リク兄を含めて4人いました)またやりたいねと言い合いました。 

 

 

この大きな袋、3袋(1つはご近所さんが持ってきて下さり)使い果たしました。

 

      

 

 

 

 

 


作りました

2019-07-25 | 好きです

このところ数日出かけることが続き、

着る物を考えていた時に何か簡単なものを作ろうと思い立ちました。

布地は相変わらず在庫が沢山あります。

  

                

とても簡単に出来る物にしました。半袖、着丈は膝の下程度まで、パンツを合わせて着ます。

布地がシャキッとしている綿なのにとても軽いので楽に着れます。

それで今日はこれを着て出かけました。

8人で美味しい和食を戴き、良い時間を過ごせました。

デザートはメロンと他に何かと言われて、抹茶アイスにしました。

          

             昨日のランチはビュッフェでしたので、デザートは細かくこんなふうです。

                  

             これでは身体中がふっくらしてきても仕方がないなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


ピクルス

2019-07-19 | 好きです

雨が降らなければ、蒸し暑い、これはこの時期仕方が無いですね。

77年間もこれを繰り返してきたのだから、慣れているはずだけれど、

77年間も生きていると耐える力も弱くなり、暑いです。

なのに先程庭のつつじの木を剪定しました。木の枝をカットするのは好きです。

カットしている時はさほど感じなかったのに、

塵取りと箒を持ってきて枝や葉を掃き集めだしたら、う~~暑い~汗が~ 家に入って顔を洗う。

        朝もお昼もピクルス食べてさっぱりしていたのに・・・・

最近ピクルスを作り続けています。

小さいビンに少しだけ作り、終わる頃に(2,3日)また作っておく。

   キュウリ・人参・ミョウガ (大根入れるときもあります)

       これは昨日の朝

       今朝は桃も食べました。お腹の調子は良いです。

 

 

 

 

 

 

        


スヌピーとムーミンの部屋

2019-07-17 | 好きです

トールペイントの先生のお宅はいつも可愛いもの、素敵なもので溢れています。

先日伺った時には2段になった箱の中に小さなお部屋が出来ていました。

ハンモックに乗ったスヌーピー(2cm位)やハンガーにかかったシャツ、スノボーにもスヌーピーが

サングラスのウッドストック、クッション、冷蔵庫、その他スヌーピーだらけ。

これ等の小物は小さな箱に何点かずつ入って中が見えないまま買って来るそうです。

かなり沢山買われた感じがします。

ルームアクセサリーや小物を売っているお店で買ったそうです。

 

そしてムーミンの部屋も有りました。これも可愛かったです。

トールペイントの2時間のあとにそれと同じ位の時間お茶タイムになるのですが

皆さんが持ってきたお菓子や先生も色々と用意して下さって、美味しい物を頂きます。

中でも可愛かったもの

      

      私はスイカを頂きました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


一息つきます

2019-07-08 | Weblog

我が家は築50年近く経つ家で、途中で改増築などしましたが

地震対策がなされておらず、今回4日ほどの間に床下、2階と1階の間の空間、屋根裏などの

柱などに地震対策として工事をしてもらいました。

最近の職人さんたちの仕事ぶりは、

朝9時半から夕方5時まで(お昼は1時間とり)きっちりと時間内で仕事をしますね。

とてもきちんとした方達で良かったのですが、数人で家の内外を常に出入りしているので

私は落ち着かず、なんだか疲れてしまいました。

眼で直接見えるところではない仕事なので、、仕事に入る前に数十枚の写真を撮って

見せてくれ、最後の日は工事が済んだ場所の写真を撮ってきてテレビで映して見せてくれます。

丁度リク兄も家に居たので一緒に見られて、安心しました。

昨日工事はすべて済み、今日は一息つけたので、髪カットに行き2駅先のデパートへ寄って

少し買い物をして来ました。

帰りはシルバーパスを使ってバスに乗りましたら、乗客の9割以上が(おかしな言い方?)

シルバーパス使用者でして驚きました。

そうですよね皆元気なシルバーですから、皆さん買い物袋を下げておいでです。

東京都では2000年から施行されて(70歳以上)ますが、以前ならシルバーの年齢の方が

定期入れに入ったパスを使って乗っているなんて想像もしなかったですよね。

乗り降り時に小銭を探して出したりする手間が無いだけでも楽です。

帰宅して、先日お友達に戴いたピーチのジュースを飲んで一息つきました。

今日は雨が降らなかったので大洗濯をして、全部よく乾きそれもほっとしてます。

            

 

 

 

 

 

 

 

 


またもや梅

2019-07-04 | おいしい

昨晩、「ご近所さん会」しました。

3月以来ですから4ヶ月ぶりでしょうか。

リク兄たちの幼馴染の方が,プロの料理人であるご主人様と参加して下さり

美味しい物を沢山作ってきて下さったり、他の方々も色々と持参して下さってテーブルは

賑やかで嬉しく楽しい集まりでした。

      

お料理は10種類以上並んでいます。食べきれないです。

でも最後の締めにちょっとしたお菓子でも作ろうかなと考えたのですが

迷った末に作ったものがこれです。

             

またもや梅なのですが、先日作った梅のジャム(梅酒の梅)を寒天で固めてみました。

さっぱりして美味しかったです。

これで今年の梅作業は終わりかも・・・・