いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

いつもの事です

2019-10-30 | Weblog

パンを作ろうと思って(ホームベーカリーが作ってくれるのですが)冷凍庫からバターを出そうとした。

 バターは箱に入っているけれど、中身は銀紙に包まれている

あ、使い掛けのバターがもう一つ入っている、と出してみると

          

          なんと半分にバッサリとカットされた羊羹~、

私、1本を一人で食べきるのは怖いので半分にして冷凍したのですね。

いつのその行動をしたのか記憶にありません。    まあ、いつもの事ですが・・・

              明日はハロウインだそうです。

              

トールペイントの先生のお宅で、クッキーです。可愛くて食べる時にちょっとためらいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

   


お年頃らしい・・

2019-10-29 | おいしい

包装紙が綺麗、日本だなあと感じますね。

最中  餡と皮が別々になっているので、食べる時に餡の袋を開き皮へ載せます。

粒餡・こし餡・抹茶・ゆずの餡でした。

         

そして

お味噌汁(かぼちゃとさつま芋)  お茶漬け(松茸旨煮)  お吸い物(松茸としめじと舞茸)

熱い湯をかけて頂くのですよね、楽しみです。

ああ、秋です。美味しい物を頂いて私のお腹へどんどん入ってゆきます。

調剤薬局で薬剤師さんと話していて「食べたものが何故かお腹に集中してきちゃって

お腹の辺から服がきつくなってくるのよね」と言いましたら。

「そういうお年頃なんですよ」とにこやかに言われてしまいました。

そういうお年頃なんですって・・・・じゃあ仕方がないかな・・・・  

 

 

 

 


運転経歴証明書

2019-10-23 | ステンドグラス

先日免許証を返納する為に警察へ行き手続きをして、免許書代わりの身分証明書を申請しておいた。

保険鉦などはあるけれど、顔写真入の物がやはり要ると思ったからです。

出来ましたと連絡有り、受け取ってきました。「運転経歴証明書」です。

作りが全く免許証と同じで何だかぎょっとしました。

そしてこの「運転経歴証明書」で特典や優待を受けられる文化施設、美術館、ホテル、デパート、商店街

その他沢山の店などが記してあるパンフレットを渡されました。

     

しかし提示すると、料金は1割引とかワンドリンクサービスとか、送料無料とかその店毎に

異なり面倒くさい。ポストカードプレゼントというところもあるし・・・

いつもこのパンフレット持参してないと何処でサービス受けられるのか全く分からず

使用する時があるのかと思ってしまった。

時々行くホテル内のレストラン4軒で、いずれの店でも提示すると連れも一緒に(10人まで)1割引

というのがあって、いつか使ってみようかと・・・・それしか使い道無さそう・・・・・でも1割だしな~

 

 

 

 

 

 

 


嬉しい

2019-10-22 | うれしい!

美味しい物を頂きました。箱一杯にいろいろなものが沢山詰まっていて楽しいのですが

2・3品だけお見せしますね。

  美味しそうなつゆです。期待してます

そしてこれです。

骨付きの鶏肉やこんにゃく等がオリーブオイルで漬けられています。

これは完全にビールと一緒に頂くものです。美味しかったです。リク兄と二人で堪能しました。

有難うございました。 

 ビンに美味しい味が出たオリーブオイルが残っているので 、何かに使おうと思いとってあります。

 

これは、丁度リク兄の幼馴染と言える女の子が作ってきてくれたのです。

女の子というのは私の気持ちで、彼女は大学生のお子さん達のママさんです。

今住んでいる住宅地は我が家が住み着いた50年近く前は家はまばらに建っていました。

その頃はまだリク兄などは生まれてなく、大人ばかり住んでいたのです。

しかし次々とご近所も赤ちゃんが生まれて皆兄弟のように遊び、1軒の家に子供を集めて

その家の人が子供の相手をして、他の2軒が一緒に出かけて3軒分の買い物をしてくるというふうに

丘陵地なのでベビーカーと買い物した荷物で登ってくるというのを避けていたのです。

(未だ誰も免許も持っていませんでしたから・・・)

3軒の子供達はあちこちの家で並んで昼寝したり、オムツの取替えもしていました。

その後、転勤や進学なので子供達もバラバラになっていましたが、

このケーキを作ってくれた子の一家は今生家に住んでいるので、

「昔母たちが作ったレシピをそのままで作りました」と言って持ってきてくれたのです。

お母さんは19年前に亡くなられてます。もう1軒の奥様も今年の6月に亡くなられて寂しいことです。

 

余談ですが、今年の夏に我が家の前の道で花火をやった時は、

3軒の子供達が4人集まってわいわい言ってました。彼女のお子さん2人も花火に参加してくれました。

ケーキを作ってきてくれた気持ちが嬉しいです。勿論美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リクに

2019-10-20 | うれしい!

今日はリクの誕生日でした。

とはいえ、5年ほど前にあちらの世界へ行っているのですが・・・

そのリクの誕生日を覚えていてくださって、

綺麗なお花を届けて下さった方がいらっしゃるのです。 

 

本当に有り難くて、リクもきっと「花貰っちゃったんだ~」と自慢していると思います。

有難うございました。  

 

 

 

 

 


オーケストラ

2019-10-17 | Weblog

いつも行く内科の病院の待合室は時々楽しいものを飾ってある。

今回は木で作られた虫さんたちのオーケストラが勢揃いしてました。秋なんですね~

半分ずつ撮ってみます。左半分

右半分

木目の綺麗な台の上に、細かな細工の楽士たち。楽器も勿論木で作られています。

いくら見ていても飽きません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


休憩しました

2019-10-14 | Weblog

台風が来る前にと、食物などをあれこれ買い込み、

季節の変わり目の衣類や寝具の洗濯や整理入れ替えなどして、

ついでに引き出しの中や、状差し(言い方古い?)にギッチリと差してあった郵便物の整理

等を遣っている内にバテたのか、

数日前の夜、急にフラフラになってしまい、横になるとますます具合が悪くなるのです。

親しくしていただいているご近所さんの看護師さんのお世話になったり、

翌日、息子に車で病院へ運んでもらったりしましたが、数日経って元気じるし戻りました。

何でもバタバタとやってしまおうとするのは、高齢者の証拠なのでしょうか、生まれつきか・・

それで今日は連休最後の日、休憩はさせて貰いましたので、息子の車で買い物に行き、

いつも通る淺川の橋を通ったら、台風で増水した跡がまざまざと見受けられた。

日野橋は途中で折れ曲がってしまって、只今通行止めになってます。

各地で、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

買い物へ行く途中で「しまむら」の側を通り、「あ、ちょっと寄ってみる」と叫びました。

そして買ってきました。

                  

ダフッとしていて丈は腰の下くらいまであり、襟ぐりも広めに開いているので

ハイネックのセーターを中に着ても大丈夫、薄手のコーデュロイ、くすんだピンクです。

1,900円というところが安くて嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 


使いましたか?

2019-10-04 | Weblog

プレミアム商品券が当地でも発行されました。

     

早速郵便局で買ってきました。20,000円で購入で25,000円分の商品券ですよね。

5,000円分のプレミアムが付くという言葉使いで良いのかしら。

     

市内360以上の店舗の一覧表も一緒に同封されていましたが、結局スーパー等で

まとめて使うのが楽なようです。

昨日は美容院の支払いに使い、今日はいつもの花屋さんや薬屋さんでも使いましたが、

500円の券を1枚か2枚とって出し他に小銭を財布から出す時は、

片手に荷物でもあると手数が掛かる。

2月末までの使用の期限付きですが、さっさと使ってしまうほうが良さそうです。

意識して使えばそう長くは持ちませんから。(おばちゃん意識丸出し・・・)

 

 

 

 

 

 

 


あれ~ 無い!

2019-10-02 | Weblog

何気無く財布を開けた時に、あれ免許書が無い~と瞬間思ってしまい

いつもの場所に、数十年間見慣れていた物がないと一瞬驚きますね~

   

替わりに申請している「運転経歴証明書」を受け取ったら又この場所へ入れましょう。

 

今日は久し振りにホームベーカリーを出してきてパン焼いてます。シンプルな食パンです。