いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

小夏ちゃん

2018-07-29 | ペット

先日松本へ行った時に初めて会った川上犬の小夏ちゃん。

以前から写真は送ってもらっているし、噂は色々と聞いているので楽しみにしていたのですが

もう3歳なので大人っぽくなってきているし、

初めての人間に警戒した様子だったけれど、やはり思っていたとおりに可愛い。

  

今、毛が抜けている時でちょっと痩せて見えるけれど、丁度良い感じだよ。

顔を見ていると可愛い 良い表情してますよね。

       

今回私は忙しく動き回っていた松本滞在だったので、ゆっくりと遊べなくて残念でしたが

小夏ちゃん、あなたに会えてとても嬉しかったです。

 

 2014年夏の小夏ちゃん

 

                 

                 可愛すぎ・・・・・・

 

 

 

 

 

 


YAYOI KUSAMA

2018-07-23 | Weblog

用事があり主人の生まれ故郷の長野県松本へ行ってきました。

日帰りはこの暑さの中きつそうなので、1泊しました。

主人が透析を始めてから10年余り松本へは帰ってなかったので

久し振りでしたが、義姉や甥夫婦や姪夫婦、

その子供達など、皆さんにとても気遣いして頂き有り難かったです。

帰る直前に義姉の提案で市美術館で開催中のYAYOI KUSAMA展へ行ってきました。

義姉が「見たいと思っていた」と言っていましたが、私は「あの水玉・・・」と思ってました。

しかし行ってみて良かったです。

松本出身で九十歳近くの方ですが、まだまだ制作意欲が旺盛なようで水玉ばかりではないのが

発見でしたし(遅いですね)並みでない力強さと繊細さを感じられました。

 

          

          美術館の入り口。市内のバスも赤い水玉模様でしたよ。

中庭を望む、オブジェ イエローのパンプキンが見えます。

 

1泊2日、良い時間をすごせました。

しかし長野県松本も東京と全く違わない暑さで、やはり今年は異常すぎますね。

そのようななか、被災された土地の方々、充分に体調お気を付け下さいませ。

私毎日、大きな梅干一つは必ず食べてます。

 

 

 

 

 

 


初収穫

2018-07-18 | おいしい

毎年庭の隅で茗荷がとれるのですが、我が家は遅くていつも八月末の収穫。

茗荷の側に大葉が植えてあるプランターがあり、

そのプランターの中昨日茗荷を発見

プランターの土を入れ替えた時にどうも茗荷の茎というか根も一緒に入っていたらしく

気がつかないうちに出て来ていたので花が咲いてしまってましたが、嬉しいです。

でてきてくれた茗荷を褒めてあげたいです。

   

豆腐にも、サラダにもお味噌汁にも利用できます。

ま、まだ3つですが・・・・

 

 

 

 


やっぱりスヌ~

2018-07-11 | 好きです

久し振りにスヌです。

少し前にニッセイの方から頂いたスヌ達

このバッグの良いところは、クルクルとたためて手提げ口についている

しっかりとしたテープをホックで止めると、小さくなり軽いので便利に利用できます。

小さなタオルはしっかりとしたタオルで色も好きです。

          グラス

   ジップロッの袋 

そしてこれはご近所さんから頂いたのですが、ドリンクボトルの蓋にしっかりとかぶさる

コップといいましょうか。

        

内側の丸くなっているところがボトルの蓋の部分にカチッと付きます。

ですからボトルを持ち歩く時はきっちりとコップ付きになります。

そのままコップを回すとボトルの蓋とコップが一つになってふたが開きます。

そして蓋は付けたままコップとして使うのだそうです。まだ使ってません。

じつはこのコップは近所のスーパーで2度ほど眺めていたのです。

棚の目立つ場所に下げてありました。可愛いけれど、またスヌのコップ増やしてもなあと・・・・

幾つも幾つも使わないで並べて飾ってあるじゃないの・・・と・・・・

で、頂いた瞬間「あ・・・これ・・・」と一目で分かってしまってニヤニヤしてしまいました。

このスヌの表情が、いつもと違って楽しい

彼女も「私も買いました」との事、いつもいつも有難うございます。

私のスヌがまた増えました。

 

 

 

 

 

 

 


やはり美味しい

2018-07-08 | おいしい

大阪から帰って来た方にお土産を頂いたのです。

もともと大阪の方なので、あちらの事は良くご存知で買ってきて下さったのですが

とても美味しい焼売と豚饅でした。

  

どちらもジューシーでとても美味しかったです。

この位の分量が丁度良くて嬉しかったです。

蒸してあるのを買ってきて下さったのですが、電車の中で匂って困ったそうです。

分かりますよ~、ケンタッキーフライドチキン等もかなり匂いが漂いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 


やってしまった!

2018-07-02 | びっくり

毎日暑いですね、しっかり水分とって、出来る限り無理しないで暮らしたいです。

朝、日本茶・ルイボスティー・麦茶のどれか一つを作り、

ボールに入れて氷水に浮かせ粗熱をとってからポットへ移し冷蔵庫に入れておきます。

、数日前の事なのですが、麦茶を作ったのです。

ボールにティーパックをいれ熱湯を注ぎ暫らくして、何かヘン・・・・

もしかして・・・・もしかして

やはりそうでした、麦茶だと思い込み、あご出汁のパックを使用したのです・・・

同じ扉を開いた所に入れてはあるけれど、容器は全く違うし

両方とも「麦茶」「あご出汁」と書いたシールを貼ってある。

  

我ながらあまりに酷過ぎる~   (左→出汁  右→麦茶) ボーゼンとしました。

暑さのせいにしてしまおうか・・・トシのせいなのか・・・怖ろしい事です 

改めて出来上がった麦茶です

名古屋のお土産に頂いた、えびせんべいをいただきつつ、

  

二度と同じ過ち(?)を繰り返さないように心に命じました。