いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

マスク

2020-03-31 | Weblog

コロナウイルスの感染を防ぐ為に必要な時以外は外へ出ない事と都知事も言ってましたね。

しかし家に籠りっきりになると体がなまる、

なまると言うほど普段動き回っている訳ではないけれども、

マスクをして人混みの無いところをお散歩してました、友人もご近所さんも皆同じです。

それで昨日は何か作業をと思いマスクを作ることにしました。(市販のマスクはまだ十分ありますが)

主人が使っていたハンカチが沢山あるのでその中からチェックを一枚と

私自身の服を作った残り布(綿)で一枚です。

ハンカチは柔らかくなっていて肌さわりは良いのですが、あまりに薄地になっている気がして

半分に折って2重にし裏に使ってない三角巾の布を当ててみました。

     

ネットで作り方を調べ作ってみました。マスク用のゴムというのもあるらしいのですが

急に思いついてする仕事なので間に合いません。

昔からある、いわゆるパンツのゴムが1巻きあったのでそれを使用しました。

後で人に聞いた話では、

タイツなどを輪切りにして耳のゴムの代わりに使うと丁度良いのだそうです。

作る時間は短いのですが、初めての事なので何度も顔に着けてみて微調整。(仮縫い?)

何とか出来上がりました。

ブルーの方は裏地は付けず、同じ布を二重にしてみました。

早速チェックの方から使ってみました。まあヨシとします。

 

 

 

 


今日は雪

2020-03-29 | Weblog

夜中には雨音がしていて、朝起きる頃にはその気配がないなあと思えば雪でした。

予報ではそう言ってましたが、きちんと当たってました。

桜に雪ががぶっているでしょうね。見に行ってはないですが・・・

         

  

新芽が延び始めたところに雪、柔らかい葉もきっと驚いているでしょう!

リク兄に雪かきなどしてもらいました。(木の枝が雪の重さで折れそう)

7~8cm位は積もりました。ますます外へなど出ません。

冷蔵庫も結構沢山物が詰まっていて心配なしです。

ウイルスの件でいつ外出禁止と言われるかと心配になって皆さん買ってあるのです。

レトルト食品なども多少保存してます。

少し情けなくなったり、気が付かない内にストレスになったりもしてます。

 

 

 

 

 

 


高幡不動尊桜

2020-03-27 | 

大日堂。3月に入ってコロナウイルスのせいで入館禁止。

ござれ市や国宝祭りも中止になってます。

駐車場から見る桜。例年より車の量が少ない。

山の中はグループなどで桜見物の方がちらほら来てました(数日前の事で今日等はいないでしょうね)

           カタクリの花も咲いてました。

        

 

 

 

 

 

 

 

 

      


宮城まり子さん

2020-03-23 | Weblog

今朝の新聞で宮城まり子さんが亡くなられたことを知りました。

93歳だそうで、歌手や俳優などされていましたが、

私財を投じて肢体不自由児の「ねむの木学園」を創立し絵画や音楽などを取り入れた教育

をなさってきた方ですね。ご冥福をお祈りします。

わが家、長いこと毎年 ねむの木学園・ダスキンカレンダーを使っています。

カレンダーは、学園の生徒さんたちが描いた絵が使われています。

今年のカレンダーの表紙は、まり子さんの絵と

「雨が降りました。ジシンがありました。大変な1年。

今年は、幸せな年でありますように。

子どもにとって大人にとってお年を召した方にとって。

                  お祈りします。」  と記してありました。

     

3・4月   はっぱと花とひとつ咲きだしました   

5・6月   春タンポポ 母さんの好きな花ですか 

7・8月   スイカちゃんまっかになって おめめがきえた

いつも、ほのぼのした気持ちにさせてくれるカレンダーです。

 

 

 

 

 

 

    


2020-03-22 | うれしい!

昨日の午後、庭に出ようとドアを開けたら、なんと鳩が2羽目の前を歩き廻っている。

見ていると、どんどん足元に寄ってくる・・・

「あ、お腹空いてる?  食べたいの?」

   

「今 餌持ってくるからね・・」目の前に少しあった鳩の餌を撒いているといくらでも食べる。

ほんの少し残っていた餌を食べつくし、まだ足りなそうにして待っている。

仕方がなく、リク兄に「パン持ってきて」と頼んで、細かくちぎったパンも撒くと

それも食べまくっていて「ちょっと食べ過ぎじゃない・・・」と思い止めました。 

     

このアップの鳩は私のサンダルを踏みそうな近くに来てます。真上から撮りました。

足のあたりにまだうぶ毛のような羽が残っていて、きっと子供です。

以前来ていた親鳩から聞いて(餌があると)餌の催促に来たのでしょうか・・・・分からん・・

で、3連休の中日の今日、鳩の餌買いに行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 


ばいも

2020-03-19 | 

ご近所さんからとても素敵な花を頂きました。

「ばいも」です。

     

  ばいも 貝母  編み笠百合(アミサユリ)ともいうそうです。

          

品の良い薄緑の濃淡に濃い紫色の斑点との色合いと、下を向いて咲いているさまが

とても好きです。見とれてしまいます。

      こちら、わが家のふつ~の花たちです。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 


皆同じでした

2020-03-15 | Weblog

夕方、そろそろ夕食の支度で忙しくなりそうな時間に4人でLINE。

60年以上の付き合いの4人グループ(中学時代から)長いんです・・・・

私「今ね、CD聞きながら用事してた」 

友「何聞いてたの?」 私「福山雅治」と言いつつ画像送る。

 かなり前のCDなので若い、ギターを弾きながら唄ってる。

     

友「福山雅治かっこいい。だーい好き。選曲もいいわね

そうそう、これ何度聞いても良いです・・・

私「最近、佐藤健って良いんですけど・・」最近ドラマで気が付いたのです・・・

友人たちは以前からあれこれドラマ見て知っているようで、「うん、健もすごく良い」

私だけ遅れてた・・・

その後LINEが飛び交って終わらない・・・

リク兄に「おばさん達って・・・・そうなんだね」とつぶやかれてしまった。

 

 

 

 

 

 


何かする・・・

2020-03-13 | Weblog

買い物に行くとマスクの人だらけ、そしてスーパーの中で買い物客が多い、混雑している。

乗り物の中で人が沢山乗っていてもお互いにマスクしているのでほぼ大丈夫らしいですね。

しかしつり革や手すりにつかまった手で直に顔など触らない事、帰宅したら手指を丁重に洗い流す。

と聞いていたのでひたすら石鹸で丁寧に洗うことは心がけています。

乗り物と言っても私の場合買い物の帰りにバスへ6分ほど乗るだけですが。

バスの中で布の手袋や台所などで使うビニールの手袋をしている人はいつも数人見ます。

お互いに、自分自身が気を付けて、人様に迷惑かけないようにと考えていますね。

友人と話してみると、皆 買い物以外は自宅に籠っているようです。(高齢者ですから)

それで昨日は、食パンを焼き、リンゴを煮ました。

       

パンにはゆでたほうれん草をきざんで入れてみました。

リンゴは冷蔵庫の中に2つ残っていたのを8つ割りにして砂糖とシナモンで煮ました。

冷凍のパイ皮があるので、包んで焼いても良いかなと思いましたが

朝パンを食べる時に少し食べているので、アップルパイまではゆかないと思います。

そして、毎日庭で草取りしたり(これは好きなので良いのですが)

今日は丈が伸び過ぎて植木鉢の中が根で一杯になっているものを、

大きな鉢に入れ替える作業をしました。暖かなので何をするのも楽です。

なるべく早めにコロナウイルスが落ち着いてくれることを願うばかりです。

 

 

 

   

 

 


山散歩

2020-03-11 | Weblog

今日も暖かく気持ちの良い日だったので、前日切らしてしまったお味噌を買いに行くことに。

買い置きがあると思っていたのだけれど、どこにも見当たらない

久しぶりにお不動様の裏山を通って行く事にしました。

     

普段、お参りしたり、休憩してお茶を頂ける建物などはコロナウイルスの関係で

すべて閉まっていて断り書きが貼ってありました。

     

       上 鈴蘭水仙      下 2輪草の蕾

     早咲きの桜          椿

それでも花は咲きますね。

桜も椿も盛りは過ぎていましたので、落ちた花々が地面を綺麗に染めていました。

 

 

 

 

 

 

           

 

 


暑かった

2020-03-09 | Weblog

明日は雨が降るらしいし、本日は上天気だったので、午前中に歩いて来ることにしました。

冷蔵庫には沢山物が入っているし、買い物はしない。

もちろんマスクはしてます。今どき年寄りがマスク無しで歩いていたら周囲の人達が怖がるでしょう!

歩くときは大抵飴を2・3粒バッグへ入れてます。

それと小さいペットボトルに入れた水か小さい水筒のお茶を持ちます。

行く先は決めて無かったのに、ついつい動物園の方角へ行く、

コロナウイルスのせいで上野動物園は休園ですが、多摩動物園はやっています。

街なかでなくて周囲も木々に囲まれているような丘陵地なので空間が広いから良いのでしょうね。

小さなお子さん連れの若いご夫婦などが、どんどん入園してました。

私も入ろうかなとかなり迷いましたが先日行ったばかりだからと自分に言い聞かせて

今日はあきらめました。(大人になりましたね  

動物園から多摩動物園駅へ道路を渡ると川があり橋を渡ります。

その橋の両サイドに ライオンとキリンの親子が・・・

   

動物の姿はどんな形であれ可愛いし好きです。

帰り道、どんどん暑くなってきて、マフラーを外して帰ってきました。

当地の最高気温20℃だったようです。