いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

知ってる人だけ知ってる

2015-11-28 | やじうま

昨日のシニア女子会は、急に我が家でなく前のお宅に変更で開催されました。

勿論盛り上がって、

食べて(と言うか食べながら)喋って、眠いわんちゃんをかまったりして行われたんです。

   

ミニチュアダックスのチョコタン 女の子14歳お母さん手作りのを服いつも着ている。

そろそろお開きが近づき、今更ですが携帯番号とメールアドレス交換することになり

(近すぎて今まで必要無かった)なんと3人であたふた。

どれ~とか言いながら相手の携帯見るも、機種が違えば全く分かり合えない3人。

とうとう手書きのアドレスを読み取り自分の携帯へ入れる人もいて、私達って何・・・

手書きのアドレスが1だかLだか分かりにくくてメール届かなかったり(私が書いた責任者です)

(しかし、今朝全部開通しましたのでご報告致します。

その後、昔の歌の話になって、ディック・ミネ知ってる?から伊藤久雄・淡谷のり子などなど

これらの名前を知らない人は無視してくださいませ、

でも昔の人って声が良かったわよね~等と結論に達したのでした。(無視してくださいませ)

その頃、チョコタンは疲れたのか呆れたのか自分のお家に入って眠りにつきました。

 朝から騒がしくしててごめんね。

次回はリクKの家でするから許して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


冷たい雨です

2015-11-26 | Weblog

今日も雨が降り肌寒い日でした。

気温は7度とか8度で、昨日も買い物に出たらダウンを来ている人が沢山いました。

今年はどこへも紅葉を見に行ってない。

我が家のモミジも雨で落ちてしまっている。

         

 

でもこの景色は好き。窓から見ていたら撮りたくなった。

             

        

明日は5・6度は気温が高くなるらしい、一息つけます。

明日はシニア女子会で我が家でランチする。お喋り全開かもしれない。

簡単な物作って食べる、先ほどちょっと食べるものの下ごしらえしておいた。

 

 

 

 

 

 


「春に散る」

2015-11-25 | Weblog

昨晩テレビでボクシングの話が出ていた時に

急に思い出して主人に「朝日新聞、朝刊の小説読んでいる?」と聞いた。

作者は沢木耕太郎さんで、元ボクサーの初老の男が主人公、

長く住んでいたアメリカから帰国して昔のジムの仲間3人を訪ねて行き・・・・そして・・・

 

私の質問に主人は「読んでいないけれど、挿絵が良いから毎日見てる」と言った。

はあ、そういう見方もあるのねと思っていた。

私は新聞に沢木耕太郎が時々載せている映画評が気に入っていたので、この小説読み始めた。

そして今朝新聞を開いたら「春に散る」の特集が載っていた。

う~ん、昨晩の私達の話題はタイムリーだったなあと(?)思いつつ読みましたよ。

  今朝の新聞から

作者 沢木 耕太郎さんの「春に散る」への思い入れの文章や

イラストの中田 春彌さん の連載小説に対する思いや描いている現状など

作家 角田 光代さんの寄稿ーボクシングが見えるー  その他色々載っていた。

「春に散る」がますます楽しみになってきたという訳です。

 

 

 

 

 

 


1年経ちました

2015-11-22 | Weblog

最近は毎日のように、昨年の今頃はどうしていただろうと考えていた。

それ考えるのは結構辛くて、あの時はこうした方がよかったのではないか等と思ったりする。

リクが逝ってから1年経ちました。

リクがいない生活には慣れたと思うけれど、

飾ってある写真を見たりすると涙がこぼれるのはどうしようもない。

犬を亡くした緒先輩の話では、それはいつになっても変わらないわよと・・・。

亡くなった日の21日にお花を届けてくださったこたハヅママさん、パパさん有難うございます。

覚えていて下さったのですね、リクも喜んでいると思います。

今パソコンに向かっている私は、母が着ていたカーディガンを羽織り首にフリースの暖かなマフラー

足にはあったかそっくす、二つとも会った事がない友人達が送って下さった品。皆暖かい

やはり私は幸せな人間ですね。感謝して暮らさなくてはいけないとしみじみ思う。

       

このベコニアはご近所のシニア女子会の仲間のお家の植木鉢から頂いてきた枝

花が終わったら挿し木するつもりです。

この花も先日実家へ行った時に、義妹が「リクちゃん1年になりますね」と言って

用意してくれてあった花。思いがけなかったから驚いて、嬉しかった リク見ている?

最近、感じるのは今まで犬が好きだったのに、今は動物なら何でも好きということ。

どんな動物でも可愛いんです。これって嬉しい事です。

 

 

 

 

 

 

 


認知症サポーターキャラバン

2015-11-21 | Weblog

地域包括支援センター主催の「認知症サポーター養成講座」へ行ってきました。

認知症について学び、正しく理解し、地域で生活している認知症の方やその家族を

温かく見守り、支援してゆける人    認知症サポーターのための講座です。

                

最初10分間程度の、認知症の方への接しかた(理解して)などのDVDを見てから

認知症とは、症状.行動.心理状態と支援の仕方、診断.治療(早期治療が大事)

認知症の人と接するときの心構え・介護をしている家族の気持ちを理解する。

認知症サポーターは特別な事をするのではなく、認知症の人への応援者ですという事。

現在65歳以上の10人に1人、85歳以上では4人に1人が認知症と言われている中

私は自分自身と家族の為にお話を聞く行くつもりで行ったのですが・・・

全国でこのサポーター養成講座を開き学校や商店・スーパーなどにも広げているそうです。

1時間半ていどの講習で、サポーターというのもおこがましい感じもしますが

やはりきちんと説明を受けると自分の中でもはっきりしてきて心構えが出来てくる。

もっと進んだ講座を受けたい人は連絡先を書いて出しておくと連絡があるそうですが

私は出て行ける日時が限られているので、記名はしないできたけれど

偶然会場で会った近所の方(犬仲間)が記名してきたので、連絡があったら私に知らせてくれて

行ける日時だたら参加することにした。

オレンジリング

これを身に着けているとサポーター、スーパーなどでリングは付けられない決まりの所は

オレンジのバッチなどで工夫されているらしいです。

 

 

 

 

 


菜っぱ三昧

2015-11-19 | おいしい

ちょっと大袈裟かもしれませんが、我が家菜っぱ三昧で暮らしてます。

先日1日に4種類のお野菜を2箇所の方から頂き、全部お菜だったんです。

小松菜は真っ先に全部ゆでてしまったので、少しご近所におすそ分けして食べた。

  

左のわさび菜と右の水菜は毎日朝晩サラダにして食べてます。

わさび菜は洗っておけば、葉の部分を手でちぎりながら器に入れれば使えますし

茎の部分はまとめておいて斜めにスライスして他の野菜と炒めて食べました。

キュウリとシラスで酢の物を作った時は、水菜もさっと塩してキュウリと一緒に絞って使いました。

      

このお菜の名前がイマイチ分からないのですが、ゆでても炒めてもヨシです。

昨日はお味噌汁に入れました。

どれも新しいのでシャキシャキしていても、食べると柔らかく美味しい、

ありがたく食しています。

ところで昨日カブを丸ごと煮て(鶏ひき肉など入れ)食べたいなと思いカブ1ワ買って来たんです。

もちろん良い葉が付いているのを選びましたよ(かなり選んだ)、帰宅してやっと気がつくわ・た・し・

   また増えましたっ

カブ煮て彩りに葉も後から入れて仕上げましたし・・・カブに出汁がしみこみ美味しかった。

いいんです、美味しいんですから 

    

 

         

  

 


こたハヅちゃんの散歩

2015-11-16 | ペット

柴犬のこたろうちゃんとハヅキちゃんのママさんが風邪でダウンしたので、

今日は朝・夕ともリクKが散歩役をさせてもらいました。

夕方散歩の写真です。

お兄ちゃんのこたちゃんを先に連れて行きます。(1人で2匹は無理)

山の散歩をしようとしましたが、山への道5m程入ったところで、おしっこをした途端に

   

山から出ようと、くるっと向きを変えるこたちゃん、いくら引きとめようとしてもふんばる

とうとう少し離れた広場へ到着、「そうだよここに来たかったんだ、ヨッヨシ・・・匂いチェックよ~し

「ところでおばちゃん、このバッグに何か入ってるんじゃないの?」

ハイハイ、おやつ一つ食べようね、朝から約束だったからね・・・

 じゃあ食べようかな

           時間が早いからまだ誰も来ないな~、ボク少し待ってみるよ

           

その後、綺麗な落ち葉を見ながら帰ってきました。

次はハヅちゃんの番ですよ、山へ行こうね。

 私は山のお散歩でOKよ

なぜかこたろうちゃんが赤いリードでハヅキちゃんがブルーのリードなんですねえ。

  ここが私の好きな場所なの。

アップでどうかしら?

            はい、よろしゅうございますとも・・・お撮りしま~す。

きっとママは心配して待っていたことでしょう。

でも風邪を治すことが、こたハヅママさんの今日のお仕事ですから。

明日1日休んできっぱりと治ると良いですね。

私は久し振りにわんこのお散歩が出来て楽しかったです。

 

 

 

 

 


半分以上消費!

2015-11-14 | Weblog

先月の私の誕生日頃、リク兄が買って来てくれた品。

全部違う品にしてみた。  季節の限定品も入っている、だって

ほろよいってこんなにあるのか・・・・なにもこんなに・・・やっぱり

でも有難う、頂きますとも・・・

大体甘めなんですけれど、とはいえすでに半分以上消費しております。

でもわたしにはこれ1本で丁度良い分量なんですわ。

皆様、ますますお寒くなります、風邪など引かれませんように。

インフルエンザの予防注射もしておいた方が宜しいですよ。

 

先日、ご近所の犬仲間さんから頂いた品をじっと見ていたら大発見

          

 世界初 サントリー ALL-FREE コラーゲン2000mg

カロリーゼロ*糖質ゼロ* ノンアルコール ビールテイスト飲料 ですって。

これは頑張って飲んでみなくてはいけませんわね。 コラーゲン2000ですから。

これ下さった方は、いつもこれを飲んでお肌に気をつけているのでしょうか 

 

 

 

 

 

 

 


五郎丸になる?

2015-11-12 | 

今朝は一番の冷え込みだったそうで、(毎日同じようなこと言ってるけれど)

先ほどテレビで寒いと両手を前でこすり合わせますが、

今年そのポーズは五郎丸さんのあの拝むようなポーズになりそうですねと言っていた。

まったく、良くそんなこと言うわと笑ってしまった。

朝、駅のホームで電車を待つ間、皆があのポーズしていたら怖いでしょうが・・・

 

シクラメンが咲いています。昨年頂いた鉢が今年も咲いてくれました。

 

                 

白いシクラメンの鉢は土に虫がついてしまって、いまいろいろ試したり薬かけたりして

回復させようと試みています。

咲くところまで回復してくれると嬉しいのですが・・・・ 

 

 

 

 

 

 

  


クリスマスムードなんですって

2015-11-10 | やじうま

いつもコメントを下さる、しおかぜさん(サンフランシスコ近郊に住む)のブログで

今月のフリーマーケットに行かれたら、もうクリスマスムードでしたとあり

とても楽しいです。

手作り感のある人形やスノーマン、ドアのリース、サンタさん、など何度見ても嬉しいです。

しおかぜさんの許可を頂きましたので、ご紹介致します。

クリスマスムードがお好きな方は、是非お楽しみください。

花や植木も並んでいますよ。

こちらからどうぞ