いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

庭の花

2018-04-20 | 

今日、日中はかなり暑くなりました。

ここ数日で庭の花が一斉に咲き始めた感じがします。

少し切ってきて、部屋に飾りました、全部庭で咲いたものだと思うと嬉しい

すずらん・ほうちゃくそう・花にら(青紫色の濃淡で星型、弱々しい感じがするけれど

葉をちぎるとにらの香りがします)

 

  つつじ。白いつつじもあるのですが、なぜか花びらに傷が付いていてしまって

  可哀相に飾るには適しませんでした。

ドウダンツツジも咲き始めましたが、3種類あるすみれは終わりました。すみれも大好きです。

 

 

 

 

 

 


続けたい

2018-04-18 | Weblog

市の広報で知った「さわやか健康体操」(65歳以上)に申し込んでおいたところ(往復はがき)

3月はじめにお知らせが届き、昨日初めて行きました。

市内数ヶ所での開催、時間も1時間ずつずらせて数回開催されます。

私が申し込んでおいた場所は我が家から徒歩7,8分で都合が良いところでしたが

この場所が一番人気で抽選だったそうで驚いた。

火曜日 9:30~10:30 のクラス 39名 この中で始めての参加は私を含め5名。

初心者は優先で決まったのかもしれないなと考えました。

ご夫婦で参加されている方も4・5組いました。

敷いて使うマットかバスタオル、飲み物、上履き、筆記用具持参。参加費用1年で2,000円

手続き後、オリエンテーション

教室に血圧計が2つしかないので、当日に自宅で血圧を測り記入してきてもヨシ。

後半の30分間、椅子に座ったままでする体操をした。

慣れてきたら、椅子を外してするようになる体操もありますとのこと。

初めての5人を除き、皆さんなれた感じで体を動かしている、

間違った動きをしている人は先生から丸見えらしく、手と足は反対方向ですよ~

などと言われつつ終了。

来年3月まで36回あるので、何とか頑張ってみたい気持ちなのだけれど・・・・

1回休むとずるずると休んでしまいそうだし、無理しすぎると辛いしなあとか、

都合の良い、だらけた考えが頭をよぎる・・・(始まったばかりなのに)

過去に十数人のクラスで半年後には数名に減ってしまった事もあったとか(先生のお話)

ここに載せる事で、自分を奮い立たせようという考えもあります。

なが~い眼で見てやって下さいませ。

 

 

 


美術館でお花見

2018-04-12 | Weblog

恵比寿にある山種美術館で

美術館でお花見 「 さくら AKURA 218 」を見て来ました。

友人と一緒に行ったのですが、「以前にも私この桜展に来たことがあるの、2・3年前かな」

と呟いていたのですが、なんと6年前だったという事が発覚、怖ろしいこの記憶力・・・・

(6年前のこのブログで調べて、ハッキリと判明でした)

名所の桜では京都・吉野・奥入瀬・千鳥が淵等の桜の景色を堪能でき

夜桜 もやはり朧月が一緒だと一層味わい深くなると思ってしまいました。

お昼に近所の比内地鶏やさんで、特選親子丼を(特選しかなかったと思いますが)注文

主婦は外で親子丼なんて食べないから、是非食べてみようという事になりましたが

とても美味しくて、ご飯の量は小にしてもらったのに、やっと食べ終えることが出来た量でした。

鶏も卵も良いお味でした。

 

その後,エビスビール記念館を横に見つつ恵比寿ガーデンプレース

  

             

         

花を楽しみ、ウエスティンホテルのロビーでゆっくりとお喋りさせてもらい

喋りつかれての後のお茶はホテルの外でのスタバでリーズナブルに(主婦ですから)済ませて

帰宅しましたが、お腹が一杯で夕食はカットでした。(お茶にケーキ付けちゃったし)

久し振りの外出で1日過ごしとても楽しかった、このような時間って大切ですね。

キップを下さった方、一緒に一日中付き合ってくださった方、皆さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 


危ないって~

2018-04-08 | Weblog

また桜の話になってしまいますが、いつも車で通る桜並木の道なのですが

ソメイヨシノがまだ咲いていて綺麗です。

その道路は、片側2車線の道なのですが1m半程度の巾で中央分離帯があります。

その分離帯にも桜が等間隔で植えられているのです。

ですから、

その道を通っているときには前方に3本の桜並木が見えてとても得した気分になってます。

中央分離帯の桜の下は7、80cm程度の良く刈り込まれた緑がこんもりしています。

ところがたまにその分離帯の緑の中から歩行者が出てくる時があります。

少し手前にも先にも信号があるのにあの行動は危険で、信じがたいです。

分離帯には「横断道を渡りましょう」などの立て札が立っているところをみると、

危ない事をする人が居るのでしょうねえ。今日もそういう人を見たのです。

 

気分を変えて、可愛い物を

デコパージュの石鹸をいただきました。可愛いキリンさんです。

 

 

 

 


桜吹雪

2018-04-01 | 

さくら満開の高幡不動尊

 

桜並木の下を車で通る時、風で舞っている桜の花びらの中は夢のよう。

桜吹雪・・文字通りです。

病院へ行く時の道の、ほぼ半分近くは桜のある道を選んで通っているのです。

そのくらい桜が多く咲く日本て凄いなあと思ってしまいまうのは私だけでしょうか。

 

今日パン屋さんで、さくらあんパンを見つけたので買ってしまいました。

    

桜の花の形なのでしょう、桜の花の塩漬けがのっていて、

餡も塩漬けの桜の味がほのかにしました。パンの生地もほんのりとピンクです。

軽くて美味しかったです。

以前は塩漬けの桜の花を使ってシフオンケーキを作ったりしたものですが

最近はサッパリ作ってない、気持ちに余裕が無いのでしょうかね・・・・