いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

感謝の気持ち

2020-05-30 | Weblog

昨日、航空自衛隊の「ブルーインパルス」が医療従事者への敬意と感謝を込めて都内を飛行した

とニュースで見ました。

素晴らしかったです。

いつもの朝散歩で通る(多摩動物園 都立)にも感謝の言葉が掲げられてます。

            

   

 

リク兄が美味しいものを頂いてきました。

    

   「生かんずり入り サーモン塩辛」

        脂の乗ったサーモンハラスに塩麹と越後妙高伝統の香辛料の生かんずりで
       作られたそうですが、辛すぎず生臭さもなくてとても美味しいです

 

 

 

 

 

  

 

  


ドライ・・・でした

2020-05-28 | Weblog

朝歩きで慣れた道の真ん中に何か見える! 

                     

近付いて見たらなんと・・・・

                                         

            直径5cm位のドライ蛇でした。

一瞬眺めていたら、傍にいた年配の男性が「完全に乾いちゃってる、カチカチだねえ」と

生まれたばかりで、何かに轢かれたのかしらとか二人で話してしまった。

木々は沢山あるし、動物園の山も木は多い、お寺さんもあるし・・「蛇いますよね」と

でも今考えると、本物だったのか・・・  でも作り物の感じではなかったし・・・

私、最近庭で蛇見ているし(これは大きかった)何だかな~

宝くじ買ったら当たるよと皆に言われてます。

 

 

 

 

 

       


じっと見ていると

2020-05-25 | うれしい!

朝、歩いていると多摩動物公園前に行くことがあります。

多摩動物園駅の改札出たところに信号があり、それを渡ると動物園なのです。

その短い間に道路に様々な動物の絵があるのです。

  

            

            

勿論現在は休園中ですし、早朝なので通る人もあまりいないのでじっくりとこの動物たちを

見ているのです。

その時「リクちゃん~」と声をかけられ(以前我が家で飼っていたシェルティーのリクの事です)

ハッとして見ましたら、犬仲間のしふくちゃんと飼い主さん。

懐かしい~、そして今日はやはりリクの友達だった廉ちゃんに会えた。

もう17歳だって秋になれば18歳、とても元気そうな廉ちゃん、

しふくちゃん、廉ちゃんまた会いたいな~楽しみが増えました。

 

               

 

 

 

 

 

       


コロナ太り・・

2020-05-20 | Weblog

何だか・・・・体重が増えているのですよね・・・

ご近所さんとも話していましたら、皆さん太ってきたと言われます。 コロナ太りですね。

マスク作りも一段落、パズルも一休み、今日は雨が降ったので外歩きも休んでしまいました。

今の時期どこへ行っても花がたっぷり咲いていて嬉しいですよね。

それはとても嬉しいし外歩きの楽しみでもあります。

先日歩いていた地域では、周囲7・8軒のお宅全部の道に面した庭にバラが咲いていて驚き

種類や色が異なっていながら、すべてがバラだったので立ち止まって見とれてしまいました。

ご近所同士で相談してああなったのか、まさか競い合っていたわけではないと思いますが・・

豪華で、素晴らしかったです。

しかし知らないお宅の庭へ無断でカメラを向けて撮る事ができないし、

お家の方が庭にでも出ていらしたらお願いして撮らせていただくことも可能かもしれないけれど

残念でした。

   こちらは わが家の花 しゃくやく

   

   アジサイはまだこんなふう

   そして今日も  お茶してます。

 

 

 

 

 

 

 


買いました!

2020-05-15 | Weblog

今更なのですが「災害備蓄用パンとごはん」を買ってみました。

以前、長男からいくつか貰ったことがあるので(長男も貰ったけれど要らないと言って)

大体の様子はわかっていましたが・・

今回はパンもセットになっているのを買ってみました。

      

ご飯はチャック付きの袋を開封するとスプーンと中袋にフリーズドライごはんと脱酸素剤とが入っていて

脱酸素剤は取り出し、フリーズドライごはんをチャック付きの袋へ入れ熱湯か水を注水線まで入れて

スプーンでかき混ぜチャックを閉める。

15分経ったら一度開けてスプーンでかき混ぜ再びチャックを閉めて

熱湯の場合10分、水の場合50~60分置いたら出来上がり。

水の場合はかなりの時間がかかりますが、

災害時にお湯を用意できることの方が少ないかもしれませんから仕方がないですね。

一袋試しに作ってみましたが、きのこの味がして美味しかったです。

味付きのご飯なので冷えても割とおいしく食べられます。7年保存できる。

パンの方はまだ試食してません、近い内に食べてみます。

缶切り不要ふっくら・やわらかなパン。5年保存できる。

現在、コロナで今までに経験したことがない状態の中、

今用意できることならやっておこうという気持ちになって買ってみました。

 

 

 

 

 


朝歩く

2020-05-13 | Weblog

昨日の午後歩いた時に帽子とマスクでさすがに暑くて帰宅してシャワーへ直行。

夏日と言われてましたからね。(熱中症に注意とも)

でもきっちりとお不動様のしゃくやくに見とれてとても綺麗だったんです。

 

池の鴨はなぜか欄干に乗ったまま動こうとしません。

確か以前はもう一羽いたと思うので、淋しいのかも・・・

      

           土方歳三の像の裏側が見えます。

それで今日からは朝早めに歩くことにしました。

それでも日差しはあるので帽子とマスク姿です。

小さな川筋でトンボが飛んできました。もうトンボがいるのですね、早いと思いませんか?

歩く先にとまって飛ぼうとしないので、かなり傍まで行って撮れました。

 

             

1匹しかいなかったのですが、なんだかとても立派ででも初々しい。

トンボに会ったことで何だか嬉しい朝でした。

 

 

 

 


癒し

2020-05-09 | 

外を歩くとこんな風に咲いている花を見かけて、良いなあと・・・

空地なのですが、誰かが種を撒いたのが自然に増えて毎年咲くという感じです。

しばし立ち止まって見とれます。

わが家の花 

これも毎年咲いてくれます。やはり白い花が好きです。

先日痛めた左手首の診察にまた整形外科へ行き、湿布をまた出して貰いました。

痛みは引いてますが、また痛くなったら直ぐに貼れます。

しかしまだ当分はサポーターは付けておく方が良いですよ、とのことでした。

はーい、分かりました、そう致します。

待合室で、混み合わないように時間の指定をされて行くのですが(コロナ感染予防のため)

何となく皆落ち着かず、居場所が・・・

整形外科ですが、受付の前で一人ずつ検温してからの受付です。

 

 

 

 

 

 


むずかしい~

2020-05-06 | Weblog

本屋さんで漢字パズルの本を買ってきました。

本当は数独の方が好きなのですが、思い切って買ってみました。

数種類あってどれを選べば良いか分らず良いか、適当に買って来たのですが、これが手ごわい・・

        

まだ数ページしかやってないのですが、アッという間に出来上がったというページはありません。

慣れてくるともう少しペースが上がるかもしれませんが、全くお手上げのページもあります。

時間をかけると出来上がると分かっているのですが、気が短い方なので・・・

でも、さあやるぞというときは楽しい。解いている最中もとても楽しいのです。

この本を買いに本屋さんへ行った時に、私より少し年上の女性に声をかけられました。

「あの~パズルとかの本はどこでしょうか~」

目の前の場所でしたので「ここですよ」と言いましたら、数独の本を選んでいます。

「嫁さんが、これ好きなので上げようと思うのですよ~」-良い人だな~-

「それとぬりえの本はどこかしら」  「あ、お孫さんのですか?」

「いえ、私がやるんですよ~」 了解です 皆、お好みがありますよね。

私はこの方の影響で新聞のぬりえをやってみようと思ったのです。

合間に

こんなものを食べて休憩してます。内容量205gでトマトが甘すっぱくって美味でした。

 

 

 

 

 

 

                   

 

   


ぬりえ

2020-05-04 | Weblog

新聞を開いたら4面にわたってぬりえが載っていた。

ぬりえ新聞広告だそうで、自由に色をぬり写真に撮って投稿するらしい。

投稿する気はないけれど、時間がたっぷりあるのでぬりえをしてみようと思って・・・

広告出す側もこの時期、いろいろなことを考えているのですねえ。

 くまちゃん可愛い

手前のサクランボはご近所さんのお庭で出来たものを頂きました。毎年頂いている。

ぬりえをするために出してきた物

主人が少し使っただけのクーピーペンシル、そのままになっていたから使ってみます。

さて、どうなりますかねえ・・・・