いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

沢山聞いてしまいました

2019-02-27 | うれしい!

ご近所にスエーデンから帰国中のご夫婦がいらして(日本人の方です)

あちらでのお仕事も一段落され、お子様達も独立されて手が離れたので

今回は1ヵ月半位滞在できるという事でご夫婦を囲んでご近所さんたちとランチしました。

持ち寄りであれこれお料理が並んでいるのも楽しいです。

スエーデン

税金は高いけれど、福祉の制度や施設も整っている事はある程度皆さん知ってはいるけれど

学校は大学まですべて公立、私立は無い、なので教育費は無料。

その他、色々な事に対する考え方の違いなど食べつつお喋りしてお話を聞きました。

ご主人様も、今日は男性お一人でしたがとてもよくお話してくださって、驚いたり、頷いたり、楽しい時間でした。

お邪魔したお宅では蘭の鉢やシクラメンの鉢が室内に沢山あって見事でした。

             

もう花は終わりかけているからと言われながら撮らせて頂きました。

やはり綺麗ですね。我が家などガーデンシクラメンの小さな鉢が玄関の外に一つあるだけ。

室内に大きな鉢が幾つもあるのはとても華やかになりますね。

 

 

 

 

 

 

 


暖かい日

2019-02-24 | 

暖かな日が続いていると外へ出るときにコートのフードを外したほうが良いかな

などと思います。フードでなくてもフードの周りについているファーだけでも外そうかと・・

でもまだ寒い日が来るのですよね。(天気予報ではそう言ってました)

でも庭のクリスマスローズが蕾を持って、咲く準備をしてくれてます。

  

楽しみにしていますが、一緒に買った白い花の株は昨年も咲かなくて今年もダメのようです。

咲かないなと思いながら処分できないのです。

 

今日は久し振りに、ジャム作りました。リンゴジャムです。

ヨーグルトに載せて食べようかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 


う~ん

2019-02-18 | Weblog

朝、ビアデッドコリーを飼っている友人から電話があり、

わんちゃんが調子が悪い、4日も食べてないのよ(水は飲む)と聞いてすぐに行く事にした。

手術をしたのも先日聞いていたし、気になってじっとしていられなかったからです。

やはり腫瘍が出来ていて増えてくる、一部取り除いた所もあったけれど、

手術は何度も出来ないしねという事。

床に敷いたシートに伏せてじっとしている。28キロもあるから大きい。(今は-4キロ)

動物は口をきかないけれど、その分体の動きで察せられるから、見ていると辛い。

我が家の、リクの時の事を思い出した。

(朝まで持たないと言われてから1ヶ月以上頑張ってくれていたなあ)

彼女は、今のわんちゃんの前にもビアデッドコリーが居たし、

その前には柴犬も居たそうで、動物が家に居るってそれまで知らなかった嬉しい可愛い楽しい

気持ちが味わえるけれども、辛い事も多い。でも良かったなあという気持ちの方が大だわね。

などと話して帰って来た。

帰宅してから

昨日から聴いていたCDの続きを聴いたけれど、好きなのにう~ん気持ちがちょっと・・

          

 

 

 

 

 


今更ですが

2019-02-16 | お菓子

バレンタインデイがあったせいか、冷蔵庫の中にお菓子が~

近所の可愛いわんちゃん達からリク兄と私で戴いちゃいました。

こちらはスウエーデンから1ヶ月程帰っ来ている方から戴いたお土産

そしてこちらは完全にハート型なんです~

ハート型のお煎餅、初めてです。

心配なことは、食べ過ぎてしまわないか、という事なのです。

美味しそうなものばかりで、おそろしい~

だからますます歩かねばなりません。

 

 

   

 

 


静嘉堂文庫美術館

2019-02-14 | うれしい!

世田谷区にある、静嘉堂文庫美術館へ行ってきました。

「岩崎家のお雛様と御所人形」の展示でした。

いつもの3人連れです。(3人娘と称している)

静嘉堂美術館 分かりにくい画像で申し訳無いです。

静嘉堂文庫

岩崎彌之助、小彌太親子が蒐集した国宝、重要文化財を含む20万冊の古典籍と

東洋古美術品が収蔵されています。

その内の「お雛様と御所人形」が展示されていました。

江戸時代後期~昭和初期頃の、個人のために注文された人形の立派なことそして思ったよりも

大きめのサイズで、お道具も一つ一つ見応えのある展示でした。

勿論写真は撮れません。

駅から離れた静かだけれど、少々不便な場所にあるためにゆったりした気分でみる事が出来た。

美術館から文庫、中庭を見る、梅が咲いていました。

二子玉川の駅の方へ戻り(大抵タクシーかバスなのに私達は歩いた)

食事してお茶していつものお喋り。この日は約12,000歩になっていました。

                    ハートでも色々

 

 

 

 

 

 


寒い

2019-02-11 | びっくり

朝起きると寒いので、服の上から腰の辺りまでの丈のキルティングの室内着を羽織ります。

グレーの綿なので洗濯もできるし便利なものです。

そして足元はソックスの上にフワフワしている室内履きを履くのです。

これで結構完全武装になって、室内が暖まっても手放せなくなったりします。

今朝、玄関ドア外のポストから朝刊を取ってきて暫らくして足が寒いと思って足元を見ると

室内履きが無い~  履いてない、 さっき履いたのに~

もしかしてと玄関に行ってみるとありました。

          

サンダルを履く時に、室内履きを脱ぐと寒いし面倒なので、

室内履きのままサンダルに足を入れていたのですが、2足とも一緒に脱げていた・・・・

本来ならば

こうなっていて当たり前なのに、我ながら呆れて・・・茫然としてしまった。

どうしたもんじゃろうか・・・  それをまたブログに載せるか・・・・

皆様お寒いですから、色々とお気をつけ下さいませ。思わない事が起きますよ。

寒いからではない、私自身の問題と分かっております・・・・

 

 

 

 

 

 

 


信じて託せる・・・

2019-02-09 | やじうま

近くの銀行へ行って順番待ちの間に何枚も貼ってあったポスターを見ていたら

その銀行のマスコットが大きく描かれている、

えっ、なんと我が家の息子達の名前の文字が入っている・・・・

シンジル君とタクセル君というらしい。

順番が来てカウンターで話をしている時に、マスコット君たちの名前の話をしていたら

「良い物が有りますからお持ちください」と言って帰りに渡してくれた物が

     

信託銀行だから、シンジル&タクセル君なのね、これは小さな貯金箱。(直径6.7cm)

炬燵で横になっているわんちゃん(だと思う)2匹。炬燵の上にはみかんが一つ。

ちょっと悪そうな顔つきでもあり可愛い(眠っているのか、三白眼なのか分からん

炬燵布団の柄まで入っていて面白い

今どき貯金箱・・・・と思ったけれど、友達に「500円玉でも入れてみたら」と言われて

それからお釣りに500円玉があると入れている。まだ4枚ですが。20枚位は入るかも。

裏側からすぐに開けられるようになっているので、貯まったら何かに使おうかしらと楽しみ。

一緒にシンジル&タクセル君たちが並んで手を振っている蓋のついている密封容器も

くれました。つかわせてもらいまーす。

 

 

 

 

 

 


ロティサリーチキン

2019-02-06 | おいしい

コストコでたまに買ってくるロティサリーチキン。

鶏の丸焼きです。

香辛料とたれの味で表面はしっかりと味が付き保温されたケースの中で売られているので

暖かい丸焼きが買って来れます。価格は699円

帰宅して、ももや手羽をカットして食べてもまだまだ食べるところが沢山ある。

(モモと手羽を同時には多すぎて食べられないし)

肉を骨から外して冷凍したり、骨は野菜とコトコトにてスープをとったりの作業が有ります。

今回こまごました肉片は人参・きのこ・ゴボウ・などと炊き込みご飯を作り

           

 

一緒に買ってきたホットドッグのパン(6本168円)に野菜と挟みマヨネーズを少し載せてみたりしました。

       

毎日同じ味の鶏肉食べるのも辛いので、(賞味期限2日)冷凍もします。