いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

花  華 

2019-05-31 | Weblog

山種美術館で開催中の

「花  Flower  華」ー四季を彩るー 展へいつもの仲間の3人組で行ってきました。

 

江戸時代の酒井抱一などから近代・現代 横山大観・上村松園・梅原龍三郎その他などの

四季の花を描いた絵画展でした。

四季の花と動物や女性などを配して、とても綺麗で見ごたえが有りました。

広尾にある美術館を出てから久しぶりに渋谷へ行こうという事になりバスにて渋谷へ。

渋谷駅付近は工事だらけで、その上歩道橋が多くなり、今歩いている歩道橋は何処へ繋がっているのか

全くきょろきょろして迷子になりそうな私

しかしすれ違った男性二人が「ここで良いんだよね、分からないねえ~」と言っているのが聞こえて

何となくほっとしました。こんな風で良いのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ここまで絞る

2019-05-28 | びっくり

リク兄が百均で買ってきたチューブ絞り器。(本当の名前は分かりません)

最初、そんな物使わなくても私は絞りきっていると思って侮っていたんです。

それが それが それが~ 驚きました。

歯磨きのチューブ、残り少なくなってもうおしまいかなと思っていたのですが

 

チューブの下の方を赤いねじの溝に挟み、白い絞り器に差込みねじをグルグル廻して絞ってゆくと

    すでにここまでいっているチューブですが

歯磨きクリームはまだまだ使えました。

最後の最後まで行ったチューブはねじを外しても全く元に戻らずぺったんこになったままの板です。

良くぞここまで行ってくれましたとの感有りです。

 

 

 

 

 

 


楽しかったね

2019-05-24 | ペット

近所の、柴犬のこたちゃんとハヅちゃんを久しぶりに我が家で預かりました。

午後3時ごろから夜8時ごろまでの間でしたが、楽しい時間でした。

パピヨン ポチのお母さん(今は猫ちゃん2匹)と柴犬奈々ちゃんのお母さん(今は柴犬大地くん)

のお二人に「こたハヅちゃん達が我が家へ来る」と伝えたとたんに

お二人とも「お散歩は一緒に行きます」と言われて3人でお散歩を楽しみにしちゃいました。

久し振りに我が家へきたこたちゃん、クンクン「前と匂いは変わってないな・・」

   

     ハヅちゃんは

      「そうよ前と同じよ・・・」

 

 「はい、点検は終了とします」

 「眠いし・・・」 「寝ま~す」

 

 夕方5時半頃から、ポチ母さんと大地君のお母さんと私でこたハヅちゃんのお散歩で山へ

            

            とても元気で良い子のこたちゃんハヅちゃんでした。

           お母さんから預かったおやつもしっかりと食べましたよ

          

私達は3人共各々う○ち用の袋など持参してきているのが、やはり犬を飼っていた人なのだなと・・

お二人に2匹のリードおまかせして、時々かわる程度の私(一人だけ年上なので 

山の中でリクが元気な頃よくお散歩で出会っていた方とお会いして、「リクちゃんの・・」と

言って頂き嬉しかったです。

夜、先に帰宅されたお父さんがお迎えに来られてこたハヅちゃん達帰宅でした。

楽しかったです、ありがとう

 

 

 

 


どっと押し寄せる

2019-05-19 | Weblog

今日は、とっている新聞の映画会が市のホールでありました。

映画は「モリのいる場所」 監督・脚本 沖田修一、出演 山崎努、樹木希林です。

この新聞の映画会は毎年あり、いつも評判の良い映画を見せてくれるので必ず行ってます。

お知らせが新聞に折り込まれた後、往復はがきで応募して当たると入場券が送られてきます。

今年は樹木希林さんの映画のせいか応募が非常に多数だったので、当たらないかもと

聞いていましたが、幸運にも貰えました。

我が家の側からミニバス(住宅街内を通るのでミニバス)に乗って市役所前で降りるのですが

いつもゆったりの車内なのに(その上日曜の朝なのに)ぎゅうぎゅう詰めで

何処のバス停でも乗り込んでくる人が多い。

「まさかこの方達皆さん映画かしら?・・・」そうでした、乗客の7割位の人たちが下車。

いつもと同じ位の時間に到着したけれど1階最後尾の席にやっと座れた。

2階もあって1100人程は入れるホールです。凄い人気ですね。

   

30年もの間ほとんど家の外へ出る事も無く庭の植物、生き物を描き続けた画家

熊谷守一夫妻を描いた映画でしたがゆったり、しっとりして楽しい場面も有り見ごたえが

ある映画でした。

私と同じ年頃の方々が多かったのですが、皆声を出して笑えるシーンも多く良い雰囲気でした。

出演の希林さんや山崎努さんたちが達者な方ばかりなので自然と引き込まれるようでした。

 

 

 

 

 

 


横浜で

2019-05-16 | 好きです

横浜のそごう美術館で「ウイリアム・モリスと英国の壁紙展」を見てきました。

前日の雨も上がってほっとしつついつもの仲間と行って来ました。

家を出てから電車を2回乗り換え2時間弱掛かりましたが、今盛りのバラ園にも行けて

とても良い一日でした。例の如くランチと早めの夕食も済ませて帰ってきましたよ。

   

モリスの花・葉・動物などがデザインされた壁紙、布地等、親しみやすく見慣れた感じの物も多く

見ごたえ有りました。良かったです。

        

 

      

  

       

バラ園の前に氷川丸が係留されているので船の中を見てきました。

1930年に出来た航路用の貨客船、戦時中は海軍特設病院船、その後シアトル航路に復帰

1961年から山下公園の前に係留保存、2016年重要文化財 に指定されたそうです。

大きくて広かったです。当たり前ですが、階段が多くて船員さんって大変だなあと思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

     


今日は・・・

2019-05-12 | Weblog

長男達から(というか嫁さんからですね)母の日ということで花が届きました。

ありがとう  

       

    彼女と私が共通で好きなミッフイーが入ってました。Flower Miffyですって。

    包装紙・リボン・シールにもしっかりとミッフイーが付いています。可愛いです。

 

午前中に少し歩きに行きましたら、今日は高幡不動尊で「ひの新選組まつり」でした。

最後の戦いから150年  歳三ふるさと(日野)へ帰る、だそうです

新選組隊士総慰霊法要とか全国から集まった「新撰組隊士」のパレードなど、

新選組に熱い方々が大勢来られたらしいです。

保育園児のダンス、

  

こんな物も沢山集まってました。 

      

ロボットだなあと思って「これ売っているのですか?」と聞いてしまいました。

シャープのロボホンだそうです。売っているわけではなく、持ち主さんたちがここへ集めて

飾ったらしいです。それぞれお好みで飾りのシールやビーズ等貼り付けたりしてありました。

私も以前からアイボとか興味があったので暫らく見とれていました。

今日はお揃いの新選組スタイルになっていたんですね。

 

 

 

  


ひたち海浜公園

2019-05-10 | 

用事があって茨城県ひたちなか市の妹の家へ行ってきました。

一泊して翌日妹の家から車で15分ほどの所にある国営ひたち海浜公園へ行きました。

妹運転の車に乗るのは初めてかもしれません。

総面積350haの敷地ですが、現在は200haが開園してます。広かったです。遊園地もあります。

今の時期はネモフィラの最後の時期でした。(ぎりぎり間に合いました)

広い丘いっぱいのネモフィラ、、丘の向こうは太平洋です。 

          

            古民家の側にまだこいのぼりが揺れていました。

小さな花ですが、450万本も植えられていると薄いブルーの絨毯のようでした。

スイセンやチューリップは終わっていましたが、夏にはみどりのコキアやひまわり等が

秋になると紅葉した赤いコキアも素晴らしいらしいです。(コキア→ほうき草といわれている)

8月にはロックフエスティバルで物凄い熱気に包まれるそうです。

 

 

 

 

 

 


冷蔵庫に

2019-05-07 | 好きです

飲み物を買ったら付いてきました。

とのお話と共に郵便受けに、ミッフイーのマグネットが2つ入っていました。

彼女だって欲しかったでしょうに、戴いてしまうと申し訳ないなと思っていたら

リク兄が、見つけてきてくれて6種類あったそうです。

なので最初戴いた2種類は、新しいものをお返ししました。

今、冷蔵庫に6種類貼りついてます。

      

我が家の冷蔵庫、スヌーピーのマグネット4種類とスヌーピーの輪ゴムホルダーと

今回ミッフイーが増えました。その他も貼りついてます。

      偉そうに腕組んでいますね。

 

 

 

 

 


食べられません・・

2019-05-05 | うれしい!

柴犬ちゃんの飼い主さんから色々と頂戴しました。

主人の命日に立派なお花やお菓子を頂いたのです。

覚えていて下さったことが驚きと感謝の気持ちで一杯になりました。

これはその前日に戴いたあられクランチチョコ、いちご味です。

      

     かりんとう

      

 まめや 金沢萬久

 

            かりっとちょこ豆・ホワイト&いちご

           

 豆の形の紙箱に手描きで絵付けされています。紙で出来た箱が軽くて手触りが良い

 名前どおりのかりっとした味とチョコが甘すぎず美味しいです。

    型ぬきバウム

きな粉の味のバームクーヘン生地の台の上に砂糖を固めたところへまめ柴犬の柄、

このまめ柴は砂糖生地から型抜きできるように作られているようです。

可愛い過ぎてちょっとまだ食べられません、  冷蔵庫内に留まってます。

 

 

 

 

 

  

 


咲いてます

2019-05-02 | 

我が家の狭い庭で、きっと一年で一番花が多く咲いている時だと思います。

             

クレマチス、一輪だけ咲いた後肌寒い日が続き、やっと暖かくなった日に一挙に咲きました。

数年前に友達に白の鉢と二つ頂いたのですが

私は管理が下手なのか、鉢植えで何色かある花のうちで大抵白い花は翌年から咲かないことが多く

白は難しいなと思ってます。  でも白い花は大好きです。

           

    ウツギ

 

        

                       

         今年のスズランは当たり年なのか、沢山咲いてくれています。