いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

カサブランカ

2018-09-30 | 

主人に戴いたお花です。

 カサブランカ

私より1歳年上のまた従姉妹が背中にはリック背負って、この大きな花束を下げて来てくれたのです。

駅まで車で迎えに行った時に「大丈夫?」と聞いてしまった。

LINEではお喋りしているけれど、数年ぶりに会ったので、話が弾みすぎて

お昼を食べた食卓の椅子に座ったまま5時ごろ帰るまでそのままの場所だった。

話が途切れなくて、二人とも移動するのを忘れていたらしい。

そして帰る時は、主人の作ったステンドグラスの小さめのスタンドと、

タマスダレを庭から掘り起こした物を少し持って帰って行きました。

その時も何度も「大丈夫?」と聞いてしまったけれど、「大丈夫よ!」と言っていました。

この世代の人は元気なんです。

10日以上経ちましたが

      

カサブランカは次々と咲くので、古くなった花たちを取り除いてもまだ充分楽しめます。

陽がさして綺麗だったのでまた撮りました。

 

 

 

 

 

 

 


シルバー 続編

2018-09-28 | Weblog

買い物に行き、ガソリンスタンド・パン屋さん・スーパー・郵便局等によって帰宅です。

帰り道、ちょっと大きな交差点内に警察官が立っていて「秋の交通安全週間だね」と思った。

私は右折する人でした。丁度右折先の方向に警察官は居たのです。

信号が変わって、対向車線は次々と車が直進してくる、車の量が多い

警察官が、ピーと笛を吹いて手を振って右折車に「曲がってヨーシ」と合図してくれてる。

私の番が来た。暫らく待っているとピーの音と共に手を振って合図してくれた。

なのに私・なのに私少し進んでから(2車線あるので)車の陰から対向車が現れないかと目視しちゃって

そして「うん来ないっ」とか思っちゃって右折した。

おまわりさんを信用してないわけではないのです・・・・シルバーなので何でもこうなんですよ・・・・

かと思うと早とちりしたりの繰り返しです。

帰宅して買ってきたパンを早速食べた後で、

   抵糖質パンの15種サラダバーガー

このパン初めて見て低糖質のパンなんてあるのか、買って写真撮りブログに載せようと思っていたのに

アッという間に食べ終わってしまった。空き袋のみの撮影になりました。

サラダにはグリンカール・ゴボウ・その他・・・15種類とは全く分からずでしたがサッパリ目で美味しかった。

以上が今日のシルバーとしてのご報告です。

 

寒かったり暑くなったり忙しい天候ですね、体調に気をつけましょう(お互いにです)

 

 

 

 

 

 


シルバーパス

2018-09-25 | Weblog

昨日は今年の春公開された映画「北の桜守」を見ました。

   

いつも読んでいる新聞屋さん主催の毎年恒例の映画会です。

確か昨年は「この世界の片隅に」だった。いつも見たいなあと思うような映画を見せてくれる。

「北の桜守」は吉永小百合の120本目の映画出演作だそうですが、彼女は歳を感じさせないです。

夫が出征して樺太から息子を連れ北海道の網走にたどり着き、過酷な環境や貧しさと戦いながら・・・

それから25.6年経って・・・と見応えのある映画でした。

 

今日は毎年9月に更新される都のシルバーパスの更新に行きました。

 シルバーなので封筒表面にまでしっかりと

注意書きがあります。分かりやすくて宜しい(勿論中にもしっかっりとお知らせが入ってます)

都内だけで何人ぐらいのシルバーがこのパスの交付を受けているのでしょうか。(70歳以上)

希望する人だけとはいえ、私の住んでいる地区の私が今朝見た方達はみなさんお洒落でお元気そう

使えるのは都営交通(都バス、都営地下鉄、都電、日暮里・舎人ライナー)私鉄バスにも乗れます。

ですからPasmo(パスモ)とシルバーパスがあれば都内何処でも移動できます。

Pasmoは自分のお金でチャージして使いますが、小銭を財布から探したりしないで済むので楽です。

  

  Pasmo(小さく持ち主の記名あり、バスも電車もということ)とシルバーパス

 

その後別の用件で市役所の支所へ行き、手続きする書類の説明を聞き

書類を広げ「ここへ銀行印を押してください」と言いつつ「今日印鑑お持ちですか?」と聞かれて

「いえ、持ってません」と言いましたら。

「そうですよね、印鑑は無くすと大変なので持ち歩かないほうが良いですよね」と言われてしまった。

そうですね・・・・私達シルバーはそうなんですね・・・・

それで書類を受け取って我が家で印を押して後日持参することになりました。

まあ、いつも行っているスーパーの2階にある支所だから面倒では無いのですが・・・

(今どきは、どちら様もシルバー相手だと気を使ってくれるのですねぇ)

でも私たちシルバー世代もある程度は気は使っているのですが・・・ね

 

 

 

 

  

  


ついつい・・・

2018-09-21 | 

暑さが和らいできたので少し外を歩かなくてはと思っています。

最近本当に体が重いのです。しっかりと食べてますからね

しゃがみこんでいて立ち上がる時に今までに無く体が重くて情けなく思っています。

外を歩いていると、よそのお宅の庭に綺麗な花が咲いていて立ち止まって見とれる事があります。

しかし、お庭に向けてカメラを向けるという事は今どきは出来ませんから、我慢してます。

先日空き地になっている所に自然に咲いたのか、(いや誰かが種をまいたのかもしれないけれど)

自然に咲いている感じが良くて見とれていて、空き地だから撮っても良いと判断しました。

    

雑草といえばそうかもしれませんが、私には素敵な風景でした。

 

なんだか風邪など流行っているらしいですよ、お気をつけ下さいませ。

ここ数日は朝晩涼しいですからね~

 

 

 

 

 

 

 


備食

2018-09-17 | Weblog

本日「敬老の日」ですが、

私としては年齢は敬老されて良い年なのですが何も変化はないし普通の生活ですよね。

スーパーへ買い物に行きましたらレジで「敬老の日ですので50ポイント券を差し上げております」

と言われた、次回のお買い物清算時にこの券で50ポイント貰えるそうだ。

スーパーもいろいろと考えるなあとしみじみ思いました。何歳以上にこの券出しているのかしら・・

ポイントカード作る時に生年月日を書いていて、カード番号から自然とこの券が出てくるのか・・・

お昼を何にしようか迷い、そうだアレを試してみようと帰宅して食べてみた品。

かなり前(数年前)から我が家にあったのですが

安心備食です。

この外にも「豚肉と野菜の中華風雑炊」が我が家にあります。きっともっと種類はあるのでしょう。

          

災害時用備蓄食品 温めずにそのまま召しあがれます。   とありましたが

非常時でなく手は掛けられるので(蓋を取って缶ごと温めただけですが)温かいのを食べました

        

鶏肉・人参・大根・長ネギ大豆・しいたけ等が入っていて、わりと良い味でした。

280gという量も思ったよりも食べでがあって、よろしかったです。

 

 

 

 

 

 


秋が~

2018-09-12 | うれしい!

リクの散歩で毎日のように行っていた高幡不動尊の裏山へ久し振りに行ってみた。

あの猛暑がウソのように秋が感じられる季節になっていました。

  どんぐり、これ拾うの好きです。

拾って何をするという訳ではないけれど、拾いたくなります。

彼岸花が咲き始めて

             咲いてましたっ

そして、道路の傍で見つけた白い花

この夏暑すぎたし、全くと言える位に歩いてない。

少しずつ歩かないと、体重もしっかりと増えて、服もきつくて悲しい、怖ろしい現実 

 

 

 

 

 


兄弟で

2018-09-10 | Weblog

主人の兄が亡くなり、葬儀などの出席の為に出かけておりました。

主人が5月4日、兄が9月4日に亡くなり今頃あちらで二人は会っているでしょうか。

お通夜の時にも、親類の者にそう言いましたら「まだ会ってないわよ」と言われまして

そうだ兄はまだここに居るからなあと思った私でした。

兄は世界中を旅して趣味の写真を撮っていまして、賞なども戴いてました。

葬儀の後の会食の時に、喪主の息子が兄の写真をスライドで写して見せてくれました。

心のこもった葬儀でした。

   

我が家にある兄の写真「振り返る2頭」は車に乗って撮ったそうですが、フォトクラブで1席を戴いたもの。

主人が入院中に、何度も見舞ってくれた兄が病院へ持ってきてくれた写真です。

白鳥の写真は以前の写真ですが、これもとても綺麗な瞬間を撮ったもので

主人が自分で作った額に入れて飾ってました。

 

 

 

 

 


ソーラー ライト

2018-09-01 | Weblog

久し振りにコストコへ行きました。

こたハヅママさんが行かれるとのことでしたので、ご一緒させて頂きました。

ソーラーライトを買われるというので、「8つも入っているのね」と言いましたら

以前にも買われたそうで、昼間外で充電しておいたソーラーライトを夜に廊下などで常夜灯としても

使えますとの事。

    

先日、落雷による停電の時も(4時間以上停電した)、ソーラーライトが家の中で活躍したそうで

良い事を教えていただいたので、私も一箱買いました。

今まで庭に2つほど置いて使ってましたが、早速4つほど外へ置いてみました。

                        

            かなり明るくて良さそうです。

先日の停電の時にはテーブルの上で長めのろうそくを2本つけて、

金物のお盆を下に敷いておいたのですが

長時間になると、やはり火が灯っているのも気になるものです。

このところ毎日のように雷が鳴って気になっておりましたが、

これでまた停電になってもヨシと安心しました。