いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

暑さのせいにします

2019-08-29 | 

髪カットに行って、スーパーへ寄り、まとめてかなりの買い物したので配送を頼みました。

登録してカードが出来ているので、5000円以上のレシートがあれば自宅へ配送してくれます。

配送してもらうと決めた時は、お米・牛乳・飲み物・大根や玉ねぎその他野菜などをたっぷり買います。

まだ暑いので肉類は自分で持ち帰りです。(10月ごろには肉も配送OKです)

牛乳・お惣菜・野菜の一部などは保冷箱、他の品々もまとめてコンテナへ入れての配送です。

たまごを入れてあるレジ袋にはたまごと書いた紙が貼って有りました。

スーパーの中でにこやかに「こんにちは~」と声を掛けて下さって通り過ぎた方がいて、

思わず「こんにちは~」と返したのですが、見覚えはあってもどなただか分からない・・・・

配送を頼んだので荷物が軽いからお花を買って帰ろうと思い立って、花屋さんへ。

えっ、先ほどの方がにこやかに・・・・「あ、花屋さんだった・・・・・

「いつも有難うございます」と言ってくれますが、いえいえ時々しか買ってません

こういう人を雇っているお店は本当に得してますよね。

花屋さんの顔が分からなかったのは暑さのせいだと思いたい、それとも歳のせいでしょうか・・・

でもほんの少し3本ほど買っただけ。申し訳なし・・・・

 

            残りをジュースが入っていたビンにさしてテーブルの上へ

                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1年後に

2019-08-25 | Weblog

8月25日、1年後の今日から、東京2020パラリンピックが開催されるのですね。

今日の新聞です

   

   誰かさんがカーテンの隙間から覗いてます。

   「ねぇねぇ、知ってる?パラの開会式って、凄いらしいよ」と言っているらしいです。

   1年後の今日からだから、ボーっとしていられないそうです。

   面白いなあと思って、何度も見てしまいました。

そして新聞にチラシと一緒に入っていたのは

        

        パラリンピック競技大会の22競技ガイドでした。

        ソメティー、桜の触角と超能力を持つクールなキャラクター。なんだか力強そう

「保存版」となっていますので、しっかりと保存しておかねばなりませんね。

大丈夫か、わたし。  だってしっかりと仕舞っておくと何処へ入れたかの記憶が・・・・・

 

パラアスリートの方々の活躍を拝見していると、力強さを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 


飲んでます

2019-08-23 | Weblog

この数日は気温が少し低くなり、楽とも言えますが、

私が住んでいるこの場所は、本日気温26度で湿度が77%だそうです。

時々雨が降っているので、洗濯物の小物を(タオル掛けなど)を室内に置いてみましたが

そのせいでますます湿気が・・・窓は網戸にして扇風機で室内かき回しています。

あとでエアコン除湿にしてみます。

暑すぎると言っては文句を言い、湿度が高いと文句を言い、人間て我がままですね。

文句を言いつつ、食欲はあるのでどうしたものか・・・・それも恐ろしいですが・・・・

     ジンジャーレモン

   さっぱりとして体に良さそうなので飲んでます、2倍希釈。(頂き物ですが)

時々牛乳代わりにはこれアーモンドミルク

アーモンド効果って、ビタミンE(1日分:※2)と食物繊維・カルシウム入り! 飲みやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

  


ライオン・キング

2019-08-20 | うれしい!

昨日いつもの仲間と会う約束でした。

事前に暑いから水族館か映画を見るかにしようなどと言ってたのですが

結局、近間で済ませられる映画になり、  「ライオン・キング」を見ました。

数日前に仲間の一人が「圧迫骨折しちゃったので行けない」という事で、二人で映画を・・・

皆同級生ですから、「そういう歳だからお互いに気を付かなくてはいけないね」と言い合いつつ

「ライオン・キング」はとても良かったです。

画面に引き込まれて、見とれました。  

動物が出てくると何でも嬉しいのですがやはりディズニーの映画だなあと、

吹き替え版で見たので、見やすかったのかもしれません。夏休みなので親子連れも多かったです。

映画が終わりお茶してます

映画の前にランチはしておいたので、軽く小さなシュークリーム

昨日はモノレールで移動したのですが、駅で見た多磨動物園のポスター

8月10日~12日、17日18日、24日25日等の土日・祭日は夜8時まで開園してます。

普段は5時閉園ですから、夜の動物園が見られますよ~のポスターです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


きびだんごとラベンダー

2019-08-17 | うれしい!

 

お盆で故郷へ帰っていらした方にお土産を戴きました。(岡山のです)

きびだんご

柔らかくて美味しいです。一口サイズなので食べやすいです。

      そしてこれは教えてもらって作ったからと一つ分けて下さったもの。

       

      ラベンダーを数本まとめて、花の部分はリボンを巻いてあります。綺麗な巻き方です。

      ラベンダーって枕元へ置くとよく眠れると言いますよね。

      以前花の部分だけ乾かしたものを戴いたことも有りますが、(布袋へ入れてある)

      今回戴いたのはリボンが丁寧に巻きつけて有り見た目もとても綺麗です。

      良い香りなんですよね。嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 


スウェーデンから

2019-08-13 | 好きです

長くスウェ-デンに住んでいる方からラインで送られてきた画像がとても素敵だったので

お見せしますね。

お住まいは森や湖やお花に囲まれた静かな所で

湖で釣りをして、釣れた魚はすぐに湖に返すそうです。

     

     ヒマワリが1本だけ見えます。引き立ってますね。

   

   テーブルの上のお花がさりげなくて、とっても素敵です。

   トマトケチャップか何かのビンにさしてあるのですよね~。

後ろに猫の「豆腐ちゃん」(息子さんが飼い主さんですって)が居ます、真っ白です。

湯飲みが二つ並んでおいてあるのを見て、日本人だなあと頷いてしまいました。

 

以前送ってくれたものです、綺麗で落ち着いた所です。

また帰国されたら、ご近所おしゃべり会しましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

      


セミとカエル 

2019-08-11 | Weblog

セミ沢山いますね。

朝起きると、脱け殻が木に一杯、他の木には今朝地面から出てきたのか1本の木に

5・7匹ととまっています。

  

こんなに重なっていて抜け替われるのでしょうか、先にあった脱け殻の上に摑まって

からを脱ぐのも大変かと・・・  

そしてこの木には

5匹とまってますが、撮る時に2匹逃げて行きました。

これって毎年の事ですが、つい載せてしまいます。

先日の夕方、網戸を開閉していた時に、セミが室内へ飛び込んできてしまい、

ペンダントの灯りのコードにとまりました、思い切って食卓の上に登りレジ袋を被せた手で

セミを捕まえて、外へ出て飛ばしました。あれ、室内で飛び回られたら大変なことでした・・・・・

セミと一緒にカエルも載せちゃいます。

暗くなっている時間に、家の中へ取り込むのを忘れた灯りの側にカエルが来て

うずくまってました。やはり明るい所が良いのでしょうかね。

         

最近は(庭で)カエルを見ないと思ってましたが、やはり居るのですね。大きかったです。

 

 

 

 

 


ブルベリー

2019-08-07 | おいしい

ブルベリーを沢山戴きました。

     

500g入っているようです。こんなに沢山有難うございます。

「ジャムを作るでしょう?」と言いつつ下さったので、早速作りました。

   出来上がりまで20分くらい。

今朝、ヨーグルトにかけていただきました。甘さ控えめにしましたが美味しかったです。

            

ボーっと過ごしているのですが、食欲はあってきちんと食べているのです。

運転を止めて8ヶ月経ち、車で出掛けられないので

この暑さで歩いて買い物も出たく無いです。(バスは使えますが)

なので体重とか・・・気になるところです。(500g程度の差を行ったり来たりしてます

しかしこの暑さで食べないと危険でしょう?

 

 

 

 

 

 


ボーっと生きてます

2019-08-04 | Weblog

「好奇心旺盛でなんでも知っている5歳」のチコちゃん

NHKの放送ですが、今どきは何でもアリなんですね。

チコちゃんが怒っている顔が付いているお菓子をリク兄が買ってきました。

   

ベビースター ラーメン です。

                 

粒マスタード風味の粗挽きウインナー味だそうですが、毎度お馴染みの味です。

暑くて毎日ボーっと生きていますので、チコちゃんに叱られると思いますが

私はチコちゃんはもちろん好きですが、カラス(ですよね)のキョエちゃんが大好きです。

ちょっと悪そうな目つきや、いつも塀にとまっていながら、たまに毒舌吐くのが好きです。

 

 

 

 

 

 


世界報道写真展

2019-08-02 | Weblog

恵比寿にある東京都写真美術館で「世界報道写真展2019」を見てきました。

東京はここ数日35度とか36度とか言われていて、

この暑い最中に行くのもためらわれたのですが、8月4日まで開催だったので行きました。

      

世界報道写真コンテストの受賞作が紹介されています。

129の国と地域からフオトグラファーが参加したそうです。

「現代社会の問題」「一般ニュース」「長期取材」「環境」「スポーツ」その他の8部門

において43人が受賞したそうです。

会場に入ってすぐに、2018年にメキシコを通りアメリカに入国を希望している人たちが

監視員に取調べを受けている写真や、その移民を無償で乗せる為のトラックに駆け寄る

人々などの写真があって、

新聞や情報番組などで見たシーンが、カラーで大きなパネルで

日本語と英語の説明付きで展示されていて、食い入るように見てしまった。

どの写真も「ああ・・・」と思うものばかりで、会場に居る人たちは静かに見つつ移動

絵画などを美術館へ見に行ってもどこかで小さな話し声などが聞こえて(感想などでも)

気になる事があるけれど、この会場ではそのようなことが全く無かったです。

行って、見て、良かったと、思いました。

恵比寿ガーデンプレイス、駅から徒歩15分と言っても、ほぼ半分は動く歩道ですし

この美術館は地下1階で暑さはあまり感じなくて済みましたが、

我が家の近所に帰り着いてからは暑すぎました