いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

タマスダレ

2021-08-25 | 

今庭でタマスダレがかなり咲き始めました。全体の7分くらい咲いてます。

花が終わると、毎年株分けしてどんどん増やしているのです。

毎日、白く開く花が増えてゆくのを楽しみにしてます。(白い花が好き)

夏だなあと思うのです。

      

   

細い茎の先に花が一つだけ咲くので、葉はもう咲き終わった庭の他の花の

葉を入れました。

 

 

 


路線バスも

2021-08-23 | 怖い

これ、ポストに入っていたのか、

新聞に挟まっていたのか忘れましたが

このサイズで3つ折りになっていたようなので、ポストかもしれません。

バスを安心してご利用いただくための

      お客様へのお願い  ですって・・・・

バスは始発駅から乗るので、最近バスの運転手さんが出発前にも

運転席横のドアまで開けたりしているのは知ってました。

窓を開けなくても3分(観光バスは5分)で空気は入れ替わっていたのですね。

時差出勤のお願い。長男夫婦なども週1・2回の出勤になってます。

車内の換気のイメージまで載っています。

それこもれも新型コロナウイルスの感染拡大防止のための物です。

マスクをしてない人は滅多にいませんが、

バスの中でついついお喋りをしている人は見かけます。

大抵はおばちゃん達のようですが、途中で気が付いてお喋りが終わったりすると

「これっていつまで続くのかしら」と思う時があります。

辛いですね。

心ならず感染してしまった人はもっと辛いですよね。

 

 

 

 

 

 


おくすりケース

2021-08-17 | Weblog

皆さまは毎日決まったお薬を飲む習慣がありますか?

私は今のところ、皮膚科の薬2種類と内科の薬2種類の飲み薬が出てます。

皮膚科の薬は朝・夕1錠づつとそれとは違う薬を寝る前に1錠です。

内科の薬は朝1錠と漢方の顆粒状の薬を朝・昼・夕各1とあります。

眠る時用の睡眠薬も出して貰ってます(これは必要な時だけ飲む)

今までは朝用とか夕方用とかに分けて袋ごとクリップでとめていました。

それが先日近所のお店で見つけたものが、おくすりケースでした。

    おくすりケース

あさ、ひる、よる等と書いてあるのは

シールが入っていたので貼りました。食前・食後等のシールは使ってません。

ケースの一番上の部分に丸い穴が開いていて下げられるようになっています。

でも壁に下げておくのは何だか嫌なので、たたんでやはり上についている

マジックテープで留めておきます。

   

これだとバッグに入れて持ち歩けるということでした。

旅行の時など良いかもしれません。ブルーとこのピンクの2種類ありました。

ピンクの物など滅多に持ってないので、たまにはと思ってこれにしてみました。

 

 

 

 

 

 


百日紅

2021-08-03 | 

百日紅が咲き続けています。

百日は咲き続けるというのですから頑張ってもらいましょう

  

百日紅とても綺麗で良いのですが、今日のように風があるとハラハラと

花が落ちてきます、道路にも落ちるので掃除に追われます。

前のお宅の奥様が「花が落ちているのはゴミではないので気にしないで」

(ゴミと思ってないから~)と言って下さるのが嬉しいのですが・・・

 

そして、今年ってセミが多くないですか?

度々目の前に現れるのですが・・・

先日は網戸に・・・

家の中から何気なく外を見たら、網戸の外側にセミがとまっています。

そこでミーンミーンと鳴いていました。

内側から数枚写真撮っている間は動かないでいました。(気が付かないふり)

しかし一瞬目を離したら消えていました。おぬし遣るなあ~と思いました。