いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

水菜

2020-02-28 | おいしい

ご近所さんのお庭で出来た水菜を沢山戴きました。

売っている物は茎まで硬そうな感じですが、

戴いた水菜はシャキッとしていながら葉は柔らかくてふわふわでした。

  

土鍋に水菜をたっぷり入れて、豚バラ肉を加え食べるのがお勧めとのことで早速試しました。

ぽん酢で食べましたが、シンプルでいくらでも食べられる感じの美味しさでした。

そして連日、サラダ(キュウリ・人参・ハム)やベーコンなどとさっと炒めたりして食べ続け

昨日は白身のお刺身を薄切りにしてカルパッチョふうにしてみました。

お野菜がのせ過ぎですが、水菜がメインですので・・・

  

オリーブオイル、ブラックペッパー、塩、お醤油もかけてます。

何にしても美味しくて嬉しかったです。

 

昨日の強い風で梅の花びらが舞い落ちてました。

何だかもったいなくて、でも綺麗でした。たんぽぽも咲いてました。

今年の2月は29日までありますが、あっというまに3月になってしまいますね。

 

 

 

 

 


クリスマスローズ

2020-02-24 | ステンドグラス

庭のクリスマスローズが咲いてます。

  

           

日に日に茎が伸びてきて下向きに咲くクリスマスローズも花の中が見やすくなってきました。

枯れた木の枝のようだったアジサイも新芽が出てきて、

2月とはいえ暖かな日が続いているので植物たちは喜んでいるかもしれません。

           

コロナウイルスが広がっているせいで、いろいろな行事が中止になっている話を聞きます。

2月3月、4月の講演会や同窓会、市の催し物などが中止になっているようです。

私の行っている火曜日の体操は今週はもともと無い週でしたので、まだ何の連絡がありません。

3月は4回ある予定ですが、どうなりますか・・・

何時も会っている友達と26日に会う約束でしたが、

高齢者だからなるべく電車とか避けたほうが安心だわねという事になりキャンセルです。

そして、来月半ばに1泊旅行することになっていましたが、それは秋に延期になりました。

近所のスーパー等へ行く時にはマスクしてます。各々が気を付け合わないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 


「姜 葱 醬」

2020-02-19 | おいしい

リク兄が頂いてきた物なのですが、我が家の今の流行りものです。

おろし生姜にねぎ油の万能調味料とと書いてあります。

       

   「姜 葱 醬」  ジャン ツオン ジャン

                    

おろし生姜がぎっちりと入ってます。ねぎ油の味もしっかりしてます。美味しいです

ご飯にのせても、ゆでた野菜(もやしやその他何でも)にのせても良し

きっと焼いたお肉にのせても良いと思います。

料理のアクセントに和・洋・中に使用でき、炒め物、あえ物、麺類にも使えますと説明されています。

今日、売っているといわれたお店に買いに行きましたら、4本だけありましたので買い占めました。

しかし棚の隣に同じ感じの品が・・・で、買ってみました。

   

       218円 (180g)         128円(185g)

驚いたことに両方とも原産国 中国で 輸入者は同じ会社です。なんでしょうね・・

「刻み生姜オイル漬け」はまだ食べてないのですが、きっと同じような味なのではないかと・・

 

 

 

 

   


育ってます

2020-02-17 | 

昨年の11月に買っってきたパンジーですが、我が家に馴染んで育ってくれてます。

   

        

2株買ってきて1株は鉢に、1株は地植えにしてあります

鉢植えのほうがかなり花もついて元気が良いので、急に欲が出てきてしまい

この花たちの種をうまい具合に落としておけば来年花芽がたくさん出てくるかも・・・

と思って先ほど鉢の置き場所をわざわざ柔らかそうな土の上へ移動しました。

すでに種ができている花もあるので(今年は暖かい日が続いていることも関係しているのでしょうか)

楽しみなのですが、私の事なのでパンジーの事をすっかり忘れて、新しい芽が出た時に

雑草と一緒に抜いてしまうことも考えられ・・・ 何か良い方法はないですかねえ・・・

本当は種をとっておき、冷蔵庫などへ保存し、8月か9月ごろ種蒔きをするらしいので

自然に落ちた種では発芽しないのでしょうかね・・・・

             (手抜き人間の考えることは・・・・

 

 

 

 

 

 

           


チョコレートたち

2020-02-14 | うれしい!

今日はバレンタインデイという事で、先日からチョコの売り場が広くなりましたね。

売り場がとても広くなり普段見ないようなチョコもあったりしたので

私もちょっと買ってみました。いつもお世話になっている方に小さな箱をお渡ししたりする

のは何でも楽しいですね。

数日前に、長男の嫁から手紙付きで送られてきたチョコは・・・

「バレンタインのチョコ売り場で見つけて私の分も買いました!!

チョコレートはかわいくて食べれない・・・でもこの缶ケースはかわいくて使いたい・・

少し早めのバレンタインです・・・」  はい、嬉しいです~ありがとう

 缶も可愛いけれど、袋も可愛い

       

ミッフイーのチョコが2段になって入っている、可愛い!!食べれん・・・!!

しばらく冷蔵庫へ入ってもらっても、いつか食べるけれど・・

きっとボタンからになるでしょう

 

そして今日ご近所のいつも仲良くしていただいている方に頂いたチョコ

 お~、スヌーピーです~友達も・・

やはり缶も袋も可愛い~

    

これもまた、食べれん・・・・!!相変わらずのスヌーピーだけれど

大きなリボン結んでお洒落しているようすです・・・ ありがとうございました。

最近、缶がとてもお洒落で良いのですよね~、

昨日トールペイントへ行った時にも缶の話が出てかなり盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


多摩動物園へ

2020-02-08 | Weblog

寒かったけれど、風が無い日だったので多摩動物園へ行きました。

免許証返納した時に貰った「運転経歴証明書」(65歳以上-300円ーの年齢を証明)

を見せて入場券を買うとポストカードの3枚セットをくれました。

狼は夜行性なので見に行くと大抵昼寝していますが、このカードではりりしく立ってます。

      

      今回、入り口の象さんはお洒落してもらってました。

  

カンガルーの親子、お母さんのお腹の袋には入ってないけれどピッタリとくっついている。

お母さん、カメラを胡散臭そうに見てます。

 コアラの親子だと思うのですが、写真を撮る直前まで一緒にいたのです・・・

     

      コウノトリ、スッキリとして綺麗です。

   

レッサーパンダ、可愛いぬいぐるみのように見えますが、鋭い爪をもっています。

木の上で竹の葉を食べています。

   

   可愛いマンホールの蓋です。

園内を全部は歩いてはいないのですが、約1万歩くらい歩きました。

 

 

 

 

 

 

 


梅見

2020-02-03 | 

また少し歩いて梅を見に行ってきました。

丁度、お茶室でお琴の演奏があって、ゆっくりと聞かせてもらいました。

      

丁度蝋梅が咲き始めていて、香が良く枝のそばへ行き目一杯香を吸い込みました。

      

      水仙と福寿草も咲いていて楽しめました。

      水仙はまとまって咲いていたので、遠目にも分かりましたが        

      福寿草は草の茂みの中にポチッとこれだけ咲いていたので

      見物客に気が付かせるために、すぐ横に福寿草と札が立ててありました。

リックで出かけて帰りには近くの業務用スーパーで野菜を少し買って帰る予定でしたが

欲が出て安いものをあれこれと買ってしまい、帰り道は少しだけバスも使いました。

最近はシルバーパス(都内のバスすべてと都営地下鉄)がとても役に立ってくれます。