いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

「沈黙」見ました

2017-01-30 | Weblog

遠藤周作の「沈黙」 をマーティン・スコセッシ監督が映画にしました。

出演 アンドリュー・ガーフィールド、アダム・ドライバー、窪塚洋介、浅野忠信

    イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮、笈田ヨシ等 

「沈黙」 -サイレンス-

キリシタン弾圧時代の長崎 (1630年頃)若い宣教士2人が自分達の師である人が日本で棄教

したことを確かめに秘かに長崎に上陸するところから始まる。

映画の中で何回か 音が消えるシーンがあった -サイレンス-。

分かっていたつもりだったが重い映画だった。

神も沈黙される時がある、なぜなのですかと宣教士や隠れキリシタンの村人達の思い・・

           

    公式サイトから

   

 「沈黙」を見に行くつもりで家を出て、ミスタードーナツの割引券でドーナツを買い、

ペットボトルも買って映画館へ入る。座席は半分程度の埋りかたで年配の人の方が多い。

帰宅して、息子に「映画館内へ食べ物持ち込みはダメなんだよね、あの場所で売っている

ポップコーンなんかはOK」と言われて、

「でも見渡す限りの人がペットボトルを飲んでいたけれど」と言うと「でも売ってなかったでしょう」

そうです、だから私イトーヨーカ堂まで買いに行ったのでした・・・知らない事は強い・・・

私っていつもそうです。

 

 

 

 


朝の食卓

2017-01-29 | うれしい!

昨日、柴犬こたハヅママさんから「コストコに行きましたので

朝、召し上がって下さい」と言って頂いた品々、早速今朝のテーブルにのりました。

クロワッサン・ルビーグレープフルーツ・ストロベリーギリシャヨーグルト(ダノン)です。

このグレープフルーツは皮剝いて1房ずつになっていてこの容器に入っているので便利ですね。

ヨーグルトもストロベリージャムがたっぷり入っていて美味しかったです(脂肪ゼロ)

有難うございました。

そして、先日テレビで聞いた話ではカカオが認知症の予防に効くとのことだったので

カカオの多いチョコを買ってきました。

ガレ・ド・ショコラ カカオ 88です。しっかりカカオの味が強くて美味しいです。

         

カカオ95というのもありました。

長寿の日本、チョコもご時勢にあっているのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


あっ、そうでしたか・・

2017-01-26 | Weblog

久し振りに高幡不動尊の裏山を通って出かけた。歩かねば~の気持ちです。

郵便局や図書館へ行きます。

山の中で、午後の日差しが木々のシルエットを作っている。この風景好きです。

                   私の影です。これでもカットしてます。

           

今日は段々がある道を使いました。

           

写っている倍以上の長さの段があります。

何故かすれ違う人が多くて、年配の方が多く手すりに摑まって登ってこられる。

杖の方もいらして、皆さん頑張っておられる。

「まだまだ段々ありますか?」と聞かれ、「はい、まだかなりあります」と言いますと

「この辺で戻ったほうが良いのではないか・・・」等と話しあっています。

少しの間お話して「あ、この間高幡不動をテレビでやっていたんですよ」(アド街ック天国)

と言いましたら、笑っておられるので「あ、それでこられたのですか?」と言いましたら

「そうなんです~」と言われて、「秋の紅葉が素晴らしいそうですね、紫陽花も?」と聞かれた。

テレビの影響って凄いです。 

でも、私は明後日「初不動」なのでそのための放映だと思っていました。

まあ初不動の日は(28日)縁日、だるま市、稚児行列などもあり物凄く混雑しますからね。

私は今年になってもう2回お参りしたので初不動はパスしましょう。

 

 

 

 


誕生日でした

2017-01-24 | Weblog

昨日主人の誕生日でした。

入院中の誕生日では、ケーキとか食べるものはいけない。

前日の内に長男夫婦からプレゼントが我が家へ届きました。

やはり考えてくれたようで、パジャマと書いてありました。

       

本人に開かせないといけませんので、誕生日当日このまま病院へ持参しました。

我が家からはタオルのセットにして、ワンポイントが可愛いのにしました。

  

バスタオルとフェイスタオルです。

パジャマとタオルを病院からレンタルしている方もいらっしゃいますが

我が家は、自宅から持参しているので、両方とも4セット用意してベッドサイドの戸棚に

入れてあります。

一応カードも付けました。

        

病室にて、頂いた本人がプレゼントの箱を開く。

霜降りグレーの無地のお洒落な暖かいパジャマでした。

まさか病室でカメラ出すわけにもゆかず、写真はありません。残念。

その場で新しいパジャマに着替えて、「暖かい」と喜んでいました。良かったです。

 

 

 

 

 


メジロ

2017-01-20 | Weblog

庭の木にいつも来ている鳥を昨日は偶然という感じで撮ることができた。

  うきつりぼく(浮釣木)の蜜を吸っている。

目の周りが白くて、メジロです。細い枝に突っ張って(ふんばって)とまっている。

                 

落ち着きが無く、ここと思うと、山茶花の枝へ、花から花へ飛び移っている。

スズメより小ぶりで緑色の羽が綺麗。

枝に何羽かでぎっちりと並んで停まる習性があるらしくこのことから

込み合っていることなどを「目白押し(メジロおし)」というそうです。

私 知らなかった・・・きっと誰でも知っている事なのでしょうね・・・ 

今さら一つお利口になりました。(遅すぎ・・・)

今日は雪といわれていましたが、今のところまだ雪は見ていません。

都心は少し雪が舞ったようです。この辺は曇りでどんよりして暗く寒いです。

これから降るのでしょうか・・

 

 

 

 

 

 

 


何処にいてもやじうま

2017-01-17 | やじうま

月に1回程度内科へ行き、いつも飲んでいる薬を出して貰ってくる。

他に3月か4月に1回程度眼科と歯科へ行く、眼科は白内障手術してからの健診のようなもの。

行く度に次回の予約をしてくるから、自然とその日が来てしまう。

歯科も健診のようなもので、お知らせが来たら予約して行く。これで歯の事は安心できる。

で、今日は内科へ。

混雑している事は重々分かっていたので、午前中の診察時間ぎりぎりに入って診て貰う戦術。

12時20分前に到着したら、まだ先客20人くらいが待合室に居ました。(戦術の効果なし)

その大部分が年配の方々で、私もその仲間として補助の丸椅子に何とか座る。

待合室のゆったりソファーに座り込んでしまうと、診察や会計で呼ばれた時に時間をかけて

立ち上がるような方も何人も居る。

ご夫婦で来られている方や、ご家族が様子をみてお迎えに来る方も居て出入りが結構ある。

ご主人が迎えに来られて奥様に「まだか~、後どの位かかるか聞いてきなさい」と言っている。

奥様が受付で聞く「あと1時間位はかかりますね」と言われ、それをご主人に伝えると

「それなら、明日にしなさい」と言う。奥様が受付で「明日は午前中だけなのでもっと混みますよ」

と言われてご主人に伝えると「じゃあ、今日で良い」と言って又何処かへ行ってしまった。

体調の悪い奥様が立ったり座ったりして動いているのがおかしいと思わないのか・・・

ご主人は、受付から数メートル離れた所に居るのだから、自分で聞いてみたらどうなの

そうかと思えば息子さん(60台位)がお母様をお迎えに来て(こちらも2度ほど様子を見に来ていた)

帰る時にお母様が「有難うね~」と息子さんにに声を掛けていて、何だかほっとした。

私は何処へ行ってもやじうまであります。

      最近リク兄が頂いてきたクッキーです。

      

一目で分かるディズニーランド土産

         有難うございました。

    

 

 

 

 


何だか~

2017-01-14 | Weblog

いつも落ち着いた生活をしているわけではないけれど

今週は何だかバタバタと用事があった。 

日曜  長男夫婦が病院へ来てくれて、主人は嬉しそうだった。

月曜  午後 病院。

火曜  買い物に行った(スーパーなど)筈なのに、細かいことは忘れた。(大丈夫か 私

水曜  午後 病院。帰りにニトリでカーテンの下見。種類が多くて見とれ意外と時間が掛かる。

木曜  トールペイントへ行き。 昨年の春の続きを教えていただく。難しい。

     来月仕上がるのでしょうか・・・心配です。

     午後 図書館(予約していた本がやっと借りられた)と銀行へ。

     

金曜  弟夫婦や妹達とお墓参り。 皆で食事。

     寒くなるとの予報が出ていたので、ホカロンなど背中に貼り付けて家を出たけれど

     運転中に背中が熱くなり途中で剥がしてあわててお腹の前辺りにくっつけたけれど

     すっかり忘れてしまい、墓参り終了後に気が付いたら何処へ落としてきたのか

     無くなっていた。 

     そりゃあそうです、一度剥がしたものを服の上から貼り付けたんですから 

     

土曜  昼前に病院へ、主人が食堂で食事している間に帰宅するつもりが、

     主人のテーブルの横へ椅子を並べて食事の様子を見ている事になった。

     出された食事は8割~9割程度食べているので顔色も良い。食べる事って大事です。

 

 

 

 

 

 


痛快 !!

2017-01-10 | Weblog

「九十歳 何がめでたい」 佐籐愛子 著 

2ヶ月前に買ったのに、なぜか今頃読んでます。

大正12年生まれの佐藤愛子さん、現在九十三歳ですね。

「九十といえば卒寿ですか、まあ(感極まった感嘆詞)おめでとうございます。

白寿をめざしてどうか頑張って下さいませ」と満面の笑みで挨拶されると

お礼は言いつつも「卒寿? ナニがめでてえ!」と思っているそうです。

読んでいると、痛快 ハイハイ尤もです~という事が多くて笑ってしまいます。

   

シニアの私達が皆こんな風だったら、ストレス溜まらないでしょうけれど・・・ 

 

 

 

 

 

 

 


ひよこちゃん!

2017-01-04 | Weblog

 こんなチョコ見つけました おみくじ付き開運チョコ。

   お正月       大吉          中吉          吉         末吉

             大吉               末吉            大凶

中身は白い丸いチョコが2つづつ入っているだけ、目・嘴・足が色々と変化していて面白い

もついてます。結構面白くてお菓子としての味はイマイチでしたが(お値段も安かった)

包装への努力が私は好きです 裏側に運勢が書かれています。

高幡不動にお参りに行った帰りに、こんなパンも買ってしまいました。

        ひよこパン

     中は美味しいカスタードクリームがたっぷり入ってました。

 

 

 

 

 

 

 


ご苦労様です

2017-01-02 | やじうま

元旦の朝は新聞がかさ張っているのは、毎年の事。

しかし、今年はとりわけかさ張っていて驚きでした。

あまりの事に、重さを量ってしまいました。

なんと驚きの1・4キロありましたよ。

この厚み

この折りかたでポストの口に刺さってました。

         

我が家のポストの入り口が細すぎたのかもしれません。

雨とか雪だったら大ごとでしたね。新聞配達さんご苦労様。

きっと販売所へ何回か取りに帰って、運んだのではないかしらと思いました。