いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

ぽっぽや

2021-10-13 | 好きです

先ほどテレビで映画を見ました。

日本映画の「鉄道員」(ぽっぽや)です。

以前にも見た事があるのに、またしっかりと感動してしまいました。

浅田次郎さんの原作、監督・脚本の降旗康夫さんですが最後は涙が止まらなくなる。

高倉健・大竹しのぶ・広末涼子・安藤政信・吉岡秀隆・小林稔侍さんたち

その他、ほんのちょっとのシーンにもいろいろな人が出演している。

私自身が歳を取ってきているという事もあると思うけれど、

泣いてしまいましたという感じでした。 良い映画ですよね~

 

先日葉付きの立派な大根を頂いて大喜び、

早速、厚めに切った大根をコトコト煮て、葉を炒め、皮も炒め

何処も残すところなく頂いちゃいました、美味しかったです。

  

 

 

 

 

 

 

  

 


ネコ科最大の

2021-06-23 | 好きです

多摩動物公園が6月4日から再開園となっています。

半年近く休園していました。

しかし私のように急に行くという人には手数がかかるようになりました。

電話かネットで整理券の予約してからでないと入れません。

明日行こうかなと思い立ち、午後にスマホでアクセスしましたら

翌日午後12時30分からの入園の予約が取れました。

少し前に到着して、並び入園を待ちます。

昨年6月に買った年間パスポートは休園中の分を延長されて11月まで使用出来ます。

入園しましたが、とても蒸し暑い午後でしたので(いつも午前中に行く)

目的のユキヒョウは全く外へ出てくる気は無くて、ガラス越しにも見られず

寝室(?)に籠っていてがっかりでした。

その代わりトラは暑さに強いのでしっかりと歩き廻っていました。

現存するネコ科で最大のトラはやっぱり大きーい、

     

チーターも見てくるつもりだったのに、暑い中しばらく歩かないと

アフリカ園のチーターの所まで行けないためにあきらめて帰って来ました。

トラはアジア園ですからね。

また秋になったら行きます~

 

ご近所さんから戴いたチョコです。

 snoo pino ですって

美味しく頂きました。

 

 

 

 

 


ママレード

2021-03-18 | 好きです

先日、弟がわが家へ来た時に実家の庭で出来ている夏ミカンを持って来てくれました。

数が多かったのですが車で来たので大丈夫。

ご近所さんにお持ちしたりしたら、とても甘かったと言って下さって良かったです。

    

包丁も研いでもらったのですが、(砥石4本持参です)

研ぎ終わった時に弟が冗談交じりに言うには「包丁が切れるようになると、

手を切ったりする人がいるんだよね~」ですって・・・・

「え~そうなの~」と私は言いました。

ハイ・・その後私夏ミカンの皮剝く時に左手親指をちょっと切りました・・・・

普段よっぽど切れない包丁使っていたのでしょうか、それとも生来のそそっかしさが

ここでも出たのか・・・

      

夏ミカンの幾つかはママレードにしてみました。甘さ控えめです。

そして、ママレード入れたパウンドケーキを作り、その日は終了しました。

 

 

 

 


ジミーディーン

2021-01-11 | 好きです

リク兄が買って来てプレゼントしてくれました。

ジェームス・ディーンです。ジミーですね。

左のケースに、出演映画の(出演映画3本)のフルーレイディスク3枚

   「エデンの東」  「理由なき反抗」  「ジャイアンツ」

アルバム・ホストカードや映画のポスターがハガキの4倍のサイズで2枚 

 

「エデンの東」はテレビで放映した時に録画してあるので、

たまには見ているのですがその他の2本は久しぶり

早速「理由なき反抗」を見ました。

若い頃に何度も見た映画ですがすっかり忘れているシーンもあり懐かしかったです。

二十歳前後だったと思いますが「エデンの東」のジェームス・ディーンに出会って

数回見た後で母にもその良さを分かってほしくて、

新宿の名画座にまで母を連れだしたこともありました。(大した感想は無かったような)

我ながら青春時代だったなあと思います。

70歳代の方で洋画がお好きな方でしたら、きっと分かって戴けるのではないかと・・

3本の映画に出演した後、自動車事故で亡くなりました。

 

 

 

 

 

 


また、行っちゃいました

2020-11-06 | 好きです

昨日 秋晴れというか、気持ちよく晴れていましたので、行ってきました。

今年3度目かな多摩動物公園行きです・・・・

どうしてもユキヒョウは見なくてはいけないので(私独自の好みで・・)

      

ユキヒョウはヒマラヤ山脈や中央アジアの山岳地帯の標高2,000~6,000mの

岩の割れ目や岩穴に住んでいます。なので檻の中は岩場になってます。

40~60kの体で悠然と歩いてます。カッコ良いのです~

いつもゆっくりと見てしまいます。結構人が見ている前を歩いてくれます。

金網の手前(見物人の側)に柵があるのですが、いろいろな動物の檻の前に

「手を出さないでね。あぶないゾウ」と書いてあります。

  

馬はいつも柵の間から顔を出して地面に生えている草など食べてます。

    

    園内のマンホールの蓋が好きです。

 

 

 

 

 

 

 


6月4日

2020-06-05 | 好きです

コロナの影響で休園していた多摩動物公園が6月4日から開園したので行きました。

   

10時開園でしたので10時15分位すぎに到着しましたら、駅から続々と人波が~

開園前は並んでいたのかもしれません。

キップ売り場が5,6か所ありますが、その前に間隔をとって並ぶように白線が引かれてました。

6月に入って学校は始まっているので若いご夫婦と小さいお子さんたち(ベビーカーも)が多く

その他は私達のような時間はたっぷりある年配者でした。

年配の方々はすごい望遠レンズ付きのカメラを構えている方が多いです。

報道関係の取材もかなり見受けました。

入ってすぐのところのソデグロツル 怖い目つきでした。

3か月も休園していたので、動物たちも淋しかっただろうと思って行ってみましたが

急に人が来はじめたので煩くて怒っていたのかも・・・

暑かったので・・・

 

       

       暑さに負けず歩いているトラも勿論いますよ。

サイはシャワーの水の下でじっと水に打たれてました。(動く気は無さそう)

  モウコノウマ

                 

              柵から顔をだして草を食べていましたが

柵の横には

「ウマに生えている草は上げないでね」と書いてありました。

(たくさん食べるとお腹を壊します)ですって、でも自分で食べているんですよ~

 レッサーパンダ 

ターキン

    

    美味しそうに水を飲んでます。

何時も全部見て回ることはないのですが(広すぎて一度で全部見る事は私には無理)

それに今ライオンや象の住むところを改装中で見る事ができません。

かなり前から工事してますが、いつ出来上がるのか分かりません。

それでも楽しい、歩いて行けるところに動物園があるからですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


ミッフィー65周年

2020-04-11 | 好きです

飲み物にミッフィーのストラップが付いてたと言ってリク兄が買ってきてくれた。

  

オランダのディック・ブルーナに描かれたミッフィーですね。

2020年はミッフィーが生まれて65周年だそうです。(私より若い・・・)

耳や口や顔の輪郭などが変化してきているのですよね。6種類のミッフィーがのってます。

しかしいつも可愛いのがミッフィーです。

  

    赤い服  1950年         黄色の服  2010年

4月から5月にかけて銀座の某デパートで

「ミッフィー65周年展」が開催される予定でしたが、コロナで中止になってます。

以前(10年以上前)一度ミッフィー展には行ったことがありますが盛況でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


波乗りぃ~

2020-01-28 | 好きです

頂いちゃいました~

スヌーピーが波乗りしていま~す。マグネットなのです。

今は冷蔵庫に貼り付いています。

富士山をバックにしてデカパンツで波乗りしているスヌーピー。

この大波でうまく乗れたのでしょうか、

顔つきはいつも通りでして頑張っているというふうではありませんがヨシとしましょう。

      

直径4cm位のサイズなのですが、実物より大きなサイズにして載せている私って・・

 

 

 

 

 

 


新年・・・

2020-01-04 | 好きです

新しい年のカレンダーです。

相変わらずニッセイさんにスヌピーのカレンダーを3組頂いちゃいました。

そしてご近所の柴犬ちゃんママから頂いたのは

これが又可愛いのです

やはり今年も可愛いカレンダーで一年過ごすつもりです。

先日柴犬こたちゃんハヅちゃんのお散歩にご一緒させて頂いた時に見付けたもの

      

   どんぐりに顔が書かれていて、お賽銭と一緒に並んでいました。

 

皆さま、今年もどうぞよろしく、お付き合い下さいますようお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

    


行ってしまいました

2019-12-01 | 好きです

良いお天気だったので、散歩に出ました。

少し歩いている内に、「動物園へ行こう!」と思い立って多摩動物公園へ行ってしまいました。

歩いて行ける距離に有ります。

とても混んでいましたが、シニア料金の300円で入れますので嬉しい。

先日の「運転経歴証明書」で入園したのですが、これでポストカードが貰えると聞いていたのですが

くれなかったです。後で気が付いたけれど、今更「カードくれないのですか?」とは聞けなかった・・・

入ったら丁度園内を走っている無料のシャトルバスが来て、

一番奥のオラウータン舎のところまで乗って行けたので少し楽でした。(園内丘陵地ですから)

大好きなユキヒョウ

      

綺麗な模様のユキヒョウ、この為に密猟者に狙われることが多い。

そして尻尾が太くて長いのです。

高地の急斜面の崖などを走り回る時に落ちないように尻尾でバランスをとるようです。

親子でいるのですが、今回は2匹は隣同士の場所にいました。

そしてトラ

        

トラは大きい。ネコ科の動物の中では一番大きいらしい。

ユキヒョウと比べると体長はもちろん大きいですが、体重が2倍以上あると思います。

ボルネオオラウータンの親子

            

お母さんに擦り寄って甘えていました。可愛い

散歩のつもりで出て行ったので、カメラ無し。その上スマホの容量が半分以下だったので

途中で容量0になり写真はこれだけ。

動物園内広すぎるので(60ヘクタール 上野動物公園の焼く4倍)

いつものことですが半分も廻らないで帰って来ました。

 

          我が家の紅葉です