いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

クリスマスローズ

2020-02-24 | ステンドグラス

庭のクリスマスローズが咲いてます。

  

           

日に日に茎が伸びてきて下向きに咲くクリスマスローズも花の中が見やすくなってきました。

枯れた木の枝のようだったアジサイも新芽が出てきて、

2月とはいえ暖かな日が続いているので植物たちは喜んでいるかもしれません。

           

コロナウイルスが広がっているせいで、いろいろな行事が中止になっている話を聞きます。

2月3月、4月の講演会や同窓会、市の催し物などが中止になっているようです。

私の行っている火曜日の体操は今週はもともと無い週でしたので、まだ何の連絡がありません。

3月は4回ある予定ですが、どうなりますか・・・

何時も会っている友達と26日に会う約束でしたが、

高齢者だからなるべく電車とか避けたほうが安心だわねという事になりキャンセルです。

そして、来月半ばに1泊旅行することになっていましたが、それは秋に延期になりました。

近所のスーパー等へ行く時にはマスクしてます。各々が気を付け合わないといけないですね。

 

 

 

 

 

 

 


運転経歴証明書

2019-10-23 | ステンドグラス

先日免許証を返納する為に警察へ行き手続きをして、免許書代わりの身分証明書を申請しておいた。

保険鉦などはあるけれど、顔写真入の物がやはり要ると思ったからです。

出来ましたと連絡有り、受け取ってきました。「運転経歴証明書」です。

作りが全く免許証と同じで何だかぎょっとしました。

そしてこの「運転経歴証明書」で特典や優待を受けられる文化施設、美術館、ホテル、デパート、商店街

その他沢山の店などが記してあるパンフレットを渡されました。

     

しかし提示すると、料金は1割引とかワンドリンクサービスとか、送料無料とかその店毎に

異なり面倒くさい。ポストカードプレゼントというところもあるし・・・

いつもこのパンフレット持参してないと何処でサービス受けられるのか全く分からず

使用する時があるのかと思ってしまった。

時々行くホテル内のレストラン4軒で、いずれの店でも提示すると連れも一緒に(10人まで)1割引

というのがあって、いつか使ってみようかと・・・・それしか使い道無さそう・・・・・でも1割だしな~

 

 

 

 

 

 

 


桜のスタンド

2019-03-31 | ステンドグラス

3月の1日~31日までの間、

市民会館のギャラリーで展示していた主人の作ったステンドグラスを今日搬出して来ました。

昨年の6月の展示品とは異なる品を展示させて頂き、

小さいノートを置いて、見て下さった方の感想をお願いしておいたところ数人の方が感想を書いて下さり

その中でも「昨年も見ました」という方もいて下さって有り難かったです。

館の係りの方や、清掃担当のおば様方まで「良かったですよ、又やって下さいね」と言ってくださって

主人も喜んでいると思います。

           桜のスタンド

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ステンドグラス

2019-03-04 | ステンドグラス

市の施設のギャラリーの小さなガラスケースにて

主人のステンドグラスの作品を展示させてもらいました。

趣味で27・8年前からステンドグラスを習い、以来かなりの数を作っていましたが

個展や展示即売会などもしていましたし、透析をしつつも楽しんで作っていたと思います。

最後は2年ほど入院生活しておりましたが

昨年の春に私のトールペイントの先生と友達が「ご主人の作品をあのガラスケースで飾ったら

喜んで見に来てくださるのでは・・・」と提案して下さって、展示の申し込みをして下さいました。

展示予定は6月だったのですが、その前の5月に主人が亡くなりました。

その後、展示する作品は、先生と友達のお二人が我が家にて選んで下さったのです。

1ヶ月間展示されるので、6月末に搬出に行った時に係りの方が「また来年もやったらどうですか」

と言って下さり、今年の3月の展示を予約してきたのです。昨年とは違う作品の展示です。

       

       友達がこの写真で展示用のポスターも作って下さいました。

      何もかもお世話になっての展示会で、主人も感謝して喜んでいると思います。

 

 

 

 

 

 


スタンド(フリル)

2019-01-18 | ステンドグラス

お寒いです。早く暖かくなりたいです。

なので、少し明るめのスタンドをご覧戴こうかと・・・

          

        「フリル」という名前が付いていました。主人が付けたと思います。

        少しくすんだピンク系の色合いで、もうすぐ春かなという感じだと思いました。

      

 

 

 

 

 

 

 


クリスマスの

2018-12-22 | ステンドグラス

      

今年はクリスマスどうしようかなと思ってましたが、やはり小さな物等飾っています。

       

             

 

これは額のガラスに主人がグラスリッツエンしたものです。

クリスマスシーズンかなと思って飾ってみましたが、かなり細かく彫ってあるなあと思います。

額のサイズは22cm×27cmです。

 

 

 

 

 

 

   

 

 


クジャク時計

2018-10-12 | ステンドグラス

主人は時計が好きだったので、我が家には色々な時計があるのですが(腕時計も含め)

古いものが好きだったのでほとんど動いてません。

動く物も動かしてません。

今家の中で動いている時計は皆デジタルの目覚ましや壁の時計で

ボーンボーンボーンと時を知らせる明治時代の振り子の柱時計もネジを巻いてなくてとめてあります。

これは結構音が響き渡るので、もう10年以上とめてあります。

今は、この置時計を仏壇の横に飾ってあります

          

MADE BY SEIKOSYA, TOKYO, JAPAN.と文字盤にあるのでセイコーの時計ですね。

高さは13~4cm位のものです。文字盤の周囲の金色の枠は錆びてガビガビになってます。

そして結構重いのです。

主人がこれを見てステンドグラスの時計を作ったらしく、それは25~6cm位の高さになってます。

 

後部に透明のガラスを、斜めの箱型のように作って立てるようにしてあります。

針の部分は裏側に小さなモーターのような物と電池が入れてあり動きます。

クジャクの部分が結構いい具合に出来ているなあと思います。

並べてみるとこんな具合です。(針は一応同じ時間に合わせておきました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ステンドグラス

2018-06-02 | ステンドグラス

市のホールの小さなガラスケースで主人のステンドグラスを展示しました。

近所の友人のお二人が

「ご主人の作品を展示しましょうよ、ご主人も見に来てくだされば喜んで下さるのでは・・」

と言って市に申し込んでくださったのです。それが昨年の暮れの事です。

主人には病院で、その事を伝えていました、

「うんうん」とは言ってましたがあまり理解できてなかったかもしれません。

亡くなった時に、展示はどうしようかなあと考えたりもしましたが

お二人が約束していた日に作品選びに我が家へ来て下さいましたので、お任せしてしまった。

ただその日まで、主人が亡くなった事は伝えていませんでしたので、お二人とも驚いてました。

                            (身内の近しい人たちだけで送りましたので)

6月1日から1ヶ月展示されるそうで、昨日その友人二人とリク兄(運び入れ後すぐに帰宅)

と私の4人で搬入して、友人二人に飾りつけはほぼお任せで作品を並べました。

「もっと詰めれば並べられたわね」などと言って下さったのですが、これで丁度良かったです。

展示のポスターも作品選びに来た時に撮って作ってくれました。

クリスマスのシリーズのコーナー。

中段は動物シリーズ、リクをグラスリッツエンしたのも飾りました。

下段は家シリーズ、灯台、水仙など。皆スタンドです。

中央の額は鏡にグラスリッツエン周囲はステンドグラスです。

     裏側から

     並べている最中に撮りました。

         

館長さんが、「とても良いですね」と何度も言って下さって嬉しかったです。

友人のお二人が、暮れに市に申し込んでくださり 、作品選び・搬入・搬出も手伝ってくださるとの事で

本当に感謝しています。  

有難うございました。