いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

面白くて可愛い

2021-04-30 | Weblog

リクの友達犬だった、パピヨンのポチのお母さんからわんこの本を

お借りしちゃいました。

えほんまんが「シロと歩けば」です。

シロと歩けば楽しくなれる、うれしくなれる、でも時々、おどろいちゃう!

そして、いつも、ニコニコしちゃうよ。

と書いてありましたが、本当でした。

すべて犬の気持ちでつぶやかれたり、思われたりしていて

ハイハイそうなんですか~、そうだったんですね。

と思いつつ久振りの漫画を楽しみました。

 

 

 

 

 

 


マウス

2021-04-27 | Weblog

パソコンのマウスが壊れてしまいました。

ウンともスンとも反応しなくなってしまいました。

キーボードの指で操作するのが慣れないのでもたもたしてしまい、嫌です。

  

それで新しいマウスを買いに行くことにしました。

リク兄が百均の店にあると言ったので、行ってみました。

近所の店にはなかったので、バスを使って足を延ばしました(シルバーパス有)

かなり大きい百均の店〇ソーで探しました。

有りました さすがに100円ではなくて300円が2種類と500円が1種類。

即300円のに決めて、1種類はピンクと空色だったので残りの黒にしました。

ワイヤレスマウスです。

      

300円でマウスが買えるとは知りませんでした。

電池も同じ店で100円で5本入っているのを買ってみました。

何でもありますね~

新しいマウスきっちりと使ってます。

          

ご近所のお庭で咲いていた花を頂いてきました。立浪草だそうです。

 

 

 

 

 

 


フローラルガーデン

2021-04-21 | 

沿線にあるフローラルガーデンが5月末で閉園になるそうなので行ってみました。

チューリップが終わりかけていて、バラが咲き始めたという半端な時でしたが

行けるときに行きましょうという事になって、久しぶりに出かけてみました。

さまざまな花がぎっしりという感じに咲き乱れていて、

鑑賞時間は1時間半くらいでしたが堪能できました。

 

            

  

 

   

今年は早めに暖かくなったので、花の咲くのが早めのようです。

 

 

 

 

 

 

 


桜食べます

2021-04-17 | お菓子

最近のご時世でスーパーへの買い物と散しか動いてないので

ご近所の方々とお話ししていても皆さんストレスが溜まっているようです。

その中でも通勤している人や、通院している方々などは大変だと思います。

それでお菓子など作ってみるのですが、手が掛かることをするのも面倒になって

これは年齢のせいもあると思います。

簡単にできる蒸しパンなど作ってみました。

桜の塩漬けがまだあって、季節的にずれてしまうので最後の桜です。

蒸しパンですが桜を載せてみました。

       

桜の塩漬けはかなり水につけて塩抜きしたつもりですが、

まだまだ塩味がしていました、

でも塩漬けなのでそれはそれでヨシとしましょう。

簡単にできるのでお勧めです~

のせる物はカボチャや干しぶどうお豆の甘煮などなんでも大丈夫です。

材料は 5・6個分

薄力粉100g・ベーキングパウダー6g・全卵1・砂糖60g・牛乳65g・

サラダオイル20g

このカップは百均で買いました。なんでもまずは百均へ行ってみる事ですね。

 

 

 

 

 

 


カスミソウ

2021-04-06 | 

花屋さんでお墓参り用のお花を買っていた時に目についた花です。

顔なじみの花屋さんなので「これ1本だけでもいいかしら?」と聞きつつ買いました。

ピンクのカスミソウです。

1本でも枝分けしてこの花瓶に挿せば充分華やぎました。

日に日にピンクが濃くなってきた感じがします。気のせいかな~

そして、今庭に咲いている花です。

      

桜もそろそろ終わりになってますが、春は花が沢山楽しめて嬉しいですね。

でも昭和記念公園や、あちこちの公園が大部分休園中で今年は残念です。

きっと花達も見てくれる人達が居ないなあと不思議に思っているでしょうね

 

 

 

 

 


頑張りました!

2021-04-04 | Weblog

リク兄の小学校時代からの親しい友人の息子さんが甲子園へ行ったのです。

東海大菅生高校の野球部なので、

今回の第93回選抜高等学校野球大会へ東京から出場しました。

菅生高校は6年ぶり4回目の出場です。

東京代表になった時の朝日や毎日新聞の多摩版にチームの紹介と共に

その息子さんの写真が載っていて私はその新聞を保存してあります。

彼は昨年の夏、コーチに選手からマネージャーに転身を打診され3週間悩んだ末に

決意したそうです。

「ひたむきに頑張り、人の嫌がることも率先してやっていた」のを見込まれたそうです。

甲子園での1回戦は、ご両親ともとても喜ばれてお二人とも応援に行かれました。

テレビ中継でダッグアウトで記録をとっていた息子さんが名前入りで映ってましたよ

お父さんはお仕事があるのでその後は東京へ戻られましたが、

お母さんはその後2回戦と準々決勝まで甲子園で応援しましたが、

準々決勝で残念なことに負けたので帰って来られました。

私も久しぶりに高校野球を朝から見てしまいました。

ご近所のリク兄たちの同級生たちのお宅でも、皆さん親の気持ちになってしまい

応援されていたようです。

リク兄が久し振りに友人であるお父さんと数日前にお会いしたら、甲子園のお土産

を頂いたそうです。後から帰ってこられたお母さんが用意して下さったようです。

     キーホルダーも可愛い  

中政君、有難うございます。

でも老婆心から(まあ私に下さったわけではなく、リク兄に下さったのですが)

費用も沢山掛かっていることでしょうから、かえってお気遣いさせてご免なさいね。

甲子園出場おめでとうございました。