いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

2018-08-29 | おいしい

毎年今頃になると栗を下さる方がいて、今年も戴きました。

わんちゃん散歩の時に、栗の木の下から拾ってきてくださるのです。

「この暑い時に栗を拾うのって大変でしょう?」と言いましたら

「そう大変なの、拾うのも競争だから、その上犬が生の栗食べちゃって、吐いちゃったり」

だそうで申し訳無いです・・・・

大型犬ですが(6歳)会うと派手にはしゃいでくれてとても可愛いわんちゃんなんです。

大きな栗でご飯に入れて美味しく戴きました。ご馳走様です。

     

食べる物からどんどん秋になってきています・・・・

もう8月もあと数日ですね。

 

 

 

 


洗濯物の仕業

2018-08-27 | びっくり

今朝洗濯機を廻して、我が家は乾燥機付ではないので

洗濯終了後に、

干すつもりでいつものように洗濯物を出して、いつも使っているカゴへ入れたのです。

カゴの持ち手はいつも両サイドに開いておくのですが

今日はそうでなかったらしいのです。

この状態だったのですね。

いつものように洗濯物を、洗濯機から引き出しカゴへドサッと入れたのですが

ガーンと凄い音がして驚きました

急ぎ洗濯物を持ち上げたら

持ち手が見事に半分に折れている。

          

脱水を済ませた洗濯物でもかなり重いのですね。

洗濯物で物を壊すって事はあるでしょうか・・・・

普段からの荒っぽく雑な私の仕業がモロ出てしまったようです、

あ・あ  何という事か 恥ずかしい   反省です。

    洗濯物の仕業というより、私の仕業でした・・・・・

 

 

 

 

 

 

 


綺麗な色

2018-08-24 | 

最近庭にある植木鉢何か物足りないと思っていたら、

綺麗な色が足りないのだと思って買い物のついでに

久し振りに植木鉢を並べているお店に寄ってみた。

切花は常時買っているけれど、いつも仏壇に供えるので地味目というか・・・・

それで可愛い色合いの鉢を買いました。

ベゴニア タブレット ローズ

八重咲きのベゴニア 色も気に入りました。

       

丈は20cm程度ですが、30cm位になるようで晩秋まで楽しめるそうです。

今までかなり長い間赤いベゴニアを咲かせていて

あちこちのお宅に挿し木して差し上げたりしていたのですが、さすがに10年近かったので

代替わりする時期だったのかも・・・ちょっと寂しい気がする・・・・

白い花が大好きだけれど、綺麗な色の花で楽しい気分になりたいかも

せっせと株を大きくして、そのうちに株分けして増やしましょうか・・・

 

そうそう、美味しい物を戴いちゃいました。

秋近し・・・か

    ご馳走さまでした。

 

 

 

 

 

 


暑さのせいです・・

2018-08-14 | びっくり

数日前の事、7分丈のパンツを出そうとして(最近少しでも丈が短いほうが涼しいと)

小さい引き出しの中を探していました。丈が同じでも、少しでも暑く無い布地のものを探す。

その時思いがけない物を引き出しの中から見つけてしまいました。

とても小さなセミなんです。

        

3cm位の羽が透けているセミです。勿論生きてはいないのですが引き出しの隅にいました。

いくら窓の下にあるからと言っても、飛んで入ってくるはずも無く、

洗濯した時についてきてしまったとしか考えられません。

今年は蚊は少ないと聞きましたが、セミはとても多いと思ってました。

我が家の洗濯物干し場は、2階のベランダなのですが、毎度セミがバタバタと飛んで逃げて行ってました。

雨戸の戸袋に今もしがみついているヌケガラもあります。(木の枝は言わずもがな)

洗濯物の中に入っていたのでしょうか、2階から1階へ降りてくる間も飛ばなかったのですね。

挙句に引き出しに入れられてしまったのでしょうか、驚きました。

窓から外の見える場所に置いてあげましたが、結局は外に木の所へ置きました。

そして昨日の事ですが、スーパーで買い物を済ませ駐車場へ向かっている時。

エレベーターで一緒になった女性に

「暑いですね~外歩けないでしょう、さっきは突然雨が降ったし」と声を掛けられて

「ええ、でも車ですから、わりと大丈夫で」と言いましたら「あらそうなんですか車? 何階?」

と言われて・・・「2階ですけど」と言いましたら「え~私は屋上」ですって

何を言われているのか良く分からない、

だってこのエレベーターは駐車場へ行くエレバーターなんですが・・・(2階と屋上が駐車場)

彼女はそのままエレベーターに乗ってましたが、今もってナンだったのか飲み込めません。

セミをタンスに入れてしまった私もおかしいし入れられたセミもおかしい。

すべて暑さのせいにします。

 

 

 

 

 

 


サーフィンですって

2018-08-10 | ペット

いつもコメント下さるしおかぜさんのブログで

可愛く素敵なわんちゃん達を見つけました。

いつも多肉植物を色々と見せていただいて楽しませて頂いてますが

時々わんちゃんや、先日はご近所に出没する野生ののウサギさんも出演してました。

今回はサーフィンするわんちゃん達です。

わくわくしますよ。

 


今年も咲きました

2018-08-06 | 

よそのお宅では百日紅はかなり前から咲き揃っていましたのに

我が家の今年の百日紅はもう咲かないのかと思った位に遅くに咲き始めました。

やっとです。

となりに植えてある沙羅双樹が、今年は花の付が驚くほど多かったので、

百日紅の方は栄養を取られてしまい咲かないのかと、勝手にがっくりしていましたので

とても嬉しいです。

          

そして、ここ数日、タマスダレが咲き始めました。

 

            

今年は手入れも大してやってないのに良く咲いてくれました。(水遣りはしてましたが)

とても嬉しいです。

でも毎年同じ花載せてますよね・・・・スミマセン   

 

 

 

 

 


一日一つ

2018-08-01 | Weblog

数日間、やや凌ぎやすかったですが、今日は再び危険な暑さですって

なるべく外へ出る用事はまとめて出かけるようにして、家の中に潜んでいます。

そして毎日一つずつ食べているものが・・

     

     

 南高梅の田舎漬けとしらら。一粒ずつ袋に入っているので出し入れが楽で食べやすい。

赤い袋の田舎漬けは塩分11%なのでしっかり塩味、しららは塩分5%なので食べやすい。

どちらもしっとりと柔らかく出来上がっています。美味しいのです。

毎日せっせと一粒食べて、水分もとっています。

麦茶とルイボスティーとを一日おきに作って飲んでいます。

寝る前にも、そうそう水分とってから寝るのだと、

そしてベッドのすぐ側に冷たいお茶を入れた携帯用のジャーを置いてます。

しかし夜中に水分とることは滅多にありません、しっかりと寝ちゃっているようです。