おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

2024 スキー Ⅲ

2024-03-30 20:36:45 | スキー

3月19日

昨日、今シーズン最後のスキーに行ってきました。

天気予報では10時過ぎに雨が止む予報だったので信じて。

本当は土曜日あたりにしたかったのですが、土日とも用事があり強行

AM5 出発

激しい雨の中R257~R19を北上

途中、視界が悪くなるほどの雨

道沿いの川は濁流とかし本当にお昼前に雨が止むのか心配でした。

10時過ぎ、今回の目的地 MIAスキー場に到着

車を降りるのがためらうくらいの雨がまだ降っていました。

ネットで雲の動きを調べると1時間くらいで雲は抜ける予報

10時半すぎると雨は小降りになり空はだんだん明るくなってきました。

 

駐車場には車が20台ほどしかなく、今日こんな天気の時に来る人はよっぽどの物好き???(私を含めて)

ゲレンデの状況を見に行くとリフトを動かす準備をし始めていました。

11時過ぎ、やっとリフトが動き始めましたが、12時からは午後券の販売が始まる

シニア料金で(50歳から)割引券を使って食事券付き4,000円を買うか、

午後券の2,700円にするか悩みましたが、多めに朝食のパンを持ってきたのでそれを昼食にあて食べ、

午後券にすることに。

12時今シーズン最後の滑りスタート

雨上がりなのでスキーが走らない

雪も重く板がわららない 

上部に行ってみると、まだ滑る人が少なく雪が絡んで板を廻わせないのと走らないのでどうしようもない。

ただ、自分のシュプールがくっきり見えて気持ちいい

 

13時過ぎると青空が広がり気温も上がり滑っていて汗をかくほどに。

周りの山もはっきり見え始めました。

  

 

 

 

 

14時を過ぎると雪が締まりだし、板も走り出し、滑りやすくなってきました。

15時半今シーズンの最後の滑りを終えました。

帰りの道では御岳山がはっきり

 

 

今日は、御岳山の写真を撮りに来たような感じの1日になってしまいました。

勿論ここは外せません

 

開田高原アイスクリーム工房

お見上げにカップのチーズ X 5、そば X 4、ブルーベリー X 1

と、今から食べるカスタードソフトを

あとは 

 

二本木の湯

 

平日という事もあり空いていてゆっくり入ることが出来ました。

帰りはエコラン

R19のいつものポイントで

 

33,2km/L 記録

過去最高   

今回は、数キロ手前でピークを迎え 33,9km/L記録してました。

 

今回の平均燃費は 18,6km/L でした。

これも、MIAスキー場への燃費の最高記録でした。

帰りの二本木の湯からだと22,6km/Lでした。

今回の450kmの間私の記憶上ではDPFの作動が無く(たぶん)、これだけいい記録が出たのと思います。

450kmの間DPFの作動が無かったのも初めてでした。

 

そして、今日、洗車をしていると衝撃なことが

 

昨日までなかった傷 

駐車場で隣の人の板が当たったのか大きく塗装が剥げていました。

車が少ないので、あえて間隔を大きくとって駐車していたのに、わざわざその間に止めてきた車があったので、

その車の人が ?????? 

当てた人 心覚えがあると思います  😡 😡 😡

名乗り出ろ~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


身延山久遠寺

2024-03-24 18:25:22 | まち歩き

3月24日

山梨県にある身延山久遠寺に行ってきました。

なんとなく行きたくなり、カミさんと二人で

8時45分出発。

新東名~中部横断道路経由で

予定通り2時間ほどで到着。

でも、予想だにしないことが

しだれ桜の開花が始まり総門手前から通行止め 

指定の駐車場からシャトルバスで行くしかありませんでした。

三門手前まで往復で500円

 

三門に着き石段を登るのが本来のお参りですが、

 

 

何せこの段数、一段の高さも通常の石段の1.5倍ほどある 

私は歩いて登ってもいいのですが、運動不足のかみさん・・・・

いや の一言

山門前に本殿裏まで行くタクシーがありそれに乗ることに。

片道250円なり

本来なら本殿下の駐車場まで行く予定だったのにすでにここで二人で1,500円の出費 

本殿着き周りを眺めると

 

 

しだれ桜はまだ3分先

 

ガスもかかり遠くは眺めることが出来ませんでしたが、

丁度いい感じに山が霞み写真を撮ると GOO 

 

お参りを終え奥ノ院に

ロープウェイ乗り場では ゆるキャン△ のポスターがまだありました。

ロープウェイで山頂に着くと

 

かすかに富士山が見えました。

お腹がすき奥ノ院参拝前にお昼ご飯に。

 

ラーホーと言う麺

ラーメンの汁にほうとうの麺、湯葉のせという物

麺はほうとうそのもので、汁はラーメンの汁?て感じの出汁系の薄味でした。

食事話終え奥ノ院に

 

 

 

ロープウェイには沢山の人が乗りましたが、ここ奥ノ院には人はまばらでした。

帰りのロープウェイでの景色

 

雲海に突入

 

帰りは頑張って石段を下りました。

 

 

 

そこから階段を登り

 


道の駅 おばあちゃん市山岡

2024-03-22 17:34:27 | Z750S

3月22日

ゼット君で岐阜県恵那市にある道の駅 おばあちゃん市山岡に行ってきました。

明日から天気が崩れる予報の為と、今日は平日で混んでいないかなと思い

休日に行くとバイクも置く場所が無いほどの混み合うほどの人気の道の駅。

大きな水車が目印です。

早朝は気温が低く寒いため9時30分出発。

R257~R363~K33と走り目的地の道の駅おばあちゃん市山岡に。

途中の道路標示の温度計は最高で5℃

茶臼山近辺では日陰に雪が残り、山の上は雪で白くなっていました。

手足が冷え切ってしまいました。

ほぼ予定通り12時少し廻っての到着。

以前、平日に来た時は予想外に結構混んでいましたが、今日はぼちぼちって感じ

でも、駐車場は7割がた埋まっていました。

 

天気は快晴、でも、寒い 

レストランに入りお昼ご飯を

ここに何回かきましたが、しっかりご飯を食べるのは今日が初めて。

いつも混んでいて待ちきれず断念していました。

基本定食で、いただいたのは山菜おこわ

 

これだけ色々ついて950円

結構リーズナブルな価格

そして、この景色も追加のおかずで

 

食事を終え隣にあるダム小里川ダムにお散歩

  

 

 

ダム事務所でダムカード、ダム御朱印、ダムおみくじが無料と案内があり吸い寄せられてしまいました。

 

この3点ゲット

ダムカードは以前いただいたので今回はもらいませんでした。

帰りはダムに沿い北上しK20~R363で

K20を走るとかなり高い橋を通ります。

それがここ

 

中々の高さがあります。

この後、明智の大正村を通りR257で帰宅。

 

   本日の走行距離    241.3km    11,45L   21km/L

 


2024 スキーⅡ

2024-03-17 14:55:57 | スキー

3月16日

昨日、今年度2回目のスキーに行ってきました。

今回は弟と一緒に

珍しく、弟が車を出してくれて私は助手席の乗っているだけ。

久しぶりに楽のできるスキーとなりました。

いつもより少し早い4時半出発。

目的地はいつも通り木曽福島スキー場

ここの所寒い日が続き、積雪が少し増えているようでした。

いつもの土曜日より人は少し少ないようで、第2パーキングに止めることが出来ました。

リフトに乗り上部に行くと雲一つない青空。

 

ただし、春霞がかかっていて遠くが霞んでいました。

    

 

 

御岳山や乗鞍岳は近いのではっきり見えました。

雪質は、11時くらいまではいい感じでしたが、お昼に近づくとだんだん春特有のべた雪に。

ゆっくりお昼を食べていると、条件がどんどん悪くなる感じだったので、14時近くまで連続して滑ることに。

滑っていてなんとなく遠くを眺めていると、白山連邦がかすかに見えることに気がつきました。

 

天気が良くてもなかなか白山連邦まで見えることはなく、久しぶりの光景でした。

お昼は、前回と同じカレーうどん。

 

通常のうどんの上にカレーがかけてありダシが効いてとてもおいしいです。

しかも、このレストラン内では数少ない1,000円で食べれるもの。

ゆっくり食事をし、この日は終了。

そして、いつものアイスクリーム屋さんへ

 

今回は、トウモロコシとバニラのミックスを。

そして、 

駐車場にはそこそこの車の台数でしたが、お風呂はガラガラでした。

 

ゆっくり温まり帰路に。

何とか後一回スキーに来たいなと思います。


ワサビ丼

2024-03-15 19:14:40 | Z750S

3月15日

Nさんとワサビ丼を食べに行ってきました。

場所は、静岡市北部 通称奥静と言う所

梅ヶ島温泉の少し手前。

平日という事もあり、朝の渋滞を避け9時出発。

R1を静岡市に向け東進。

K27~K29を北上し目的地に到着。

 

山葵栽培発祥の地と言う石碑があり、駐車場の横には山葵田があり、その横を流れる川には綺麗な水が流れていました。

お店は うつろぎ と言う名前でした。

たのんだ物は、もちろん ワサビ丼

天ぷらも追加で 

 

これで900円

最近にしてはリーズナブルでは?

鰹節がかかったご飯にオンザわさび

かたまりのまま食べたら鼻に ツーーーーーン 

この花粉の時期の鼻に倍増しの刺激

食べ進んでいくうちにかき混ぜていくと刺激が和らいできました。

天ぷらは、わさびの葉とピーマン、サツマイモ、玉ねぎのかき揚げでした。

夕方から私が用事が有る為このまま帰路に。

帰る途中、大鯛焼きのお店があるとNさんが言い出し寄ることに。

R1丸子のわき道を羽織り少し山に向かったところにありました。

 

 

ここの名物大鯛焼き60cm

ディスプレイがありました。

 

お祝いの席に似合いそうですね!

この大きさはさすがにバイクでは持ち帰れないので中間の大きさに。

それでも26cm

 

十分大きい

今回、風の影響を受けないようにリヤBOX付けていかなかったので途中までNさんのお願いし、

帰路に。

自宅の最寄りの所からふところに入れ帰宅。

家に着いてみると顔がつぶれていました。

でも、夕飯で美味しくいただきました。

 

    本日の走行距離     209,6km

 

昨日付けたシフトインジケータ、今朝エンジンをかける時

0表示になっていました。

0表示はニュートラルorクラッチを握っているとき。

加速時はそこそこ反応はいいが、減速時は時々表示が間違う時がありました。

でも、目安としては十分だと思います。

後は耐久性かな?