おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

ふもとっぱらキャンプ場

2023-06-18 13:59:00 | ミニトレ

6月18日

16~17日でふもとっぱらキャンプ場に行ってきました。

連れ添いは、長年にわたり私の元に居てくれる ミニトレ

何時かミニトレでキャンプに行きたいと思っていましたが、やっとの思いで夢がかないました。

ふもとっぱらキャンプ場は、無理なくミニトレで行ける最高の距離に位置していると思い、実行することに。

9時10分出発。

風は強く少し寒いかも?と思ったら風防インナー忘れたことに気付き即Uターン。

家から200mほど走り始めた所だったのでタイムロスは殆んど無し。

まずはこのツーリングが無事に行えるように神様にご挨拶。

 

バイク神社大歳神社で

でも、この時点で9時30分を廻っていました。

R1バイパスで目的地、ふもとっぱらキャンプ場に向かえば4時間ほどで到着するのですが、途中自動車専用道路もあるのでそうはいかない。

いっそのこと昔の東海道で行こう、と、ふと思い出来るだけ旧東海道を通ることに。

磐田見付宿、掛川、島田、藤枝、静岡 今は国道でなく県道になっている道がありましたが、何せ日本の道は信号が多い!

順調に行っても静岡までは2時間強。

薩埵峠に着いた時には12時30分廻っていました。

 

ここから興津を通って富士宮市に。

興津の旧東海道は道幅が狭く低速で安全運転。

富士浅間さんに着いたのは13時廻っていました。

 

ここから富士山が綺麗に見えることは知りませんでした。

 

参拝

 

 

ここで腹ごしらえ

当然 富士宮焼きそば

ここでは富士宮焼きそばアンテナショップが私はお気に入り。

 

 

夕食のことを考え並で。

おひやは

 

富士山からの湧水を。

お腹を満たし目的地に。

途中、今夜のご飯を仕入れてGO

白糸の滝目前で予備タンクに。

ここからは未知の世界。

ミニトレで予備タンク何キロ走るかはわかりません。

何件かスタンドはありましたが、田舎のスタンドって感じで金額表示もなく高そうなので、パスしていくうちに何もなくなってきました。

すると、まかいの牧場が現れそこで情報収集を兼ねデザートのソフトクリームを 

 

あと、2~3km行った所にスタンドがあるとのこと。

そこは何回か通るこの道において気になっていたところ。

この辺では少し安めのスタンドでした。

何とか燃料持ってくれ~~~。

で、突然その時は訪れました・・・・・・

緩いのぼりの途中 

仕方なくミニトレを押し進みしかありません。

軽いバイクとはいえ登坂、キャンプ用品満載かなりきつい 

100mも押すとスタンドが見えました。

あと少しだったのに!

結局300~400mほどでスタンドにたどり着きました。

ミニトレ、タンク容量5.7Lに対し給油量5.06L

完全ガス欠なのにまだ、0.6L近く残っている❓

満タン走行距離140kmほどでした。

給油し気を取り直し再出発。

すると、滝の案内板が。

陣馬の滝となっていました。

キャンプ場到着予定15時にしてあったのでまだ余裕があると思い寄ってみることに。

 

こじんまりしていましたが、心が落ち着く風景でした。

そして今日の目的地ふもとっぱらキャンプ場に着いたのは15時30分少し廻っていました。

6時間かかりました。

高速使えばば2時間半、倍以上かかりましたが、ミニトレで来ることに意義を感じた今回(勝手に自分で決めた)

 

金曜日なのに割と混んでる 

あまりにも広大なフィールドにどこにテントを張ろうか迷いウロチョロ 

やっと見つけた場所がここ

 

近くに水場とトイレがある所。

テントを立て少しまったり 

今夜の夕飯は

 

定番の焼肉と野菜炒め。

あと、富士山をおかずに 

夕飯を食べていると富士山がだんだん赤くなってきました。

 

 

 

赤富士

夕飯を食べ終わると気温が下がってきたのか寒くなってきました。

テントに入り、タブレットにダウンロードした ゆるキャン△ふもとっぱらキャンプ場編を視聴。

暗くなるのを待ち夜空を見上げると満点の星空。

月もなく丁度いい星空観察日和

天の川も見えました。

写真に撮ろうと試みましたが、スマホのカメラでは星はほとんど写りませんでした。

21時を廻り眠くなってきたので就寝。

 

翌朝、日の出を見るため早起き。

日の出時刻は4時20分

周りに山があるので少しずれるはず。

 

日の出時予定刻では、まだこんな感じでした。

富士山もだんだん赤く染まり始めました。

 

お日様が顔を出したのは5時廻っていました。

 

 

綺麗に日の出が見えました。

この後、もう一眠り 

7時前には目が覚め朝食を。

 

今朝の朝ご飯。

ベーコン、コーンスープ、パン

テントやタープは朝露でびっしょり

家に帰ってからテントを広げ乾かすのが面倒なので、何とかここで乾かしたい。

タオルで水分を拭き乾かし9時撤収完了。

10時に出発を予定していたので時間に少し余裕が。

精進湖を廻ることに。

 

綺麗な富士山をバックに 

そして、本栖湖でも

 

 

R300を下りまた寄り道

 

本栖高校 

 

リンちゃん家

 

ゆるキャン△聖地巡りも 

 

仕上げは、昨夜は風呂入っていなかったので 

下部温泉に

以前利用していた温泉会館が廃館になっていました。

入浴料リーズナブルでよかったのに。

日帰りできる所を探しTELしてみるが13時からとか1,000円、1,200円とか結構いい値段。

やっと見つけた所がここ

 

不二ホテル

ここは施設利用料として800円で入浴も可

で、ここでアクシデント発生

ミニトレに積載した荷物が多かったせいで、サイドスタンド状態にすると指1本つつくと倒れてしまう為かなり駐車するときに気をつけていましたが、ついにやってしまいました。

不二ホテルの駐車場に止める時に・・・・・・・ 

クラッチレバーの玉、左ミラー   ぽき

 

幸いクラッチ操作には支障なかったので帰ることはできる。

気を取り直し温泉に

泉質は硫黄化水素線で源泉かけ流しとは言え源泉の温度28℃

露天風呂は源泉のままという事で入ろうとすると   つ め た い  

とても入る気になれない

という事で内風呂に浸かり汗を流すことに。

さっぱりした所で帰路へ。

帰りはミニトレで走れる最大限の道を利用し帰宅。

でも、16時廻っていました。

2日間で走った走行距離  371km

自分でも感心してしまうほどの走行距離でした。

1日目は約150km 2日目が221km ミニトレでこんな距離を走れるなんて思ってもみませんでした。

燃費も30km/Lほど走りました。

この年式でこれだけ荷物を積んで30km/Lは良い方ではと思いました。

あと、学生時代に50ccのミニトレで本栖湖にキャンプに来たことがありましたが、その時と比べると排気量が1,5倍あるのでかなり余裕で走ることが出来たなと思いました。

 

課題として今後ミニトレでキャンプするには積載方法の改善が必要

走行時はさほど感じませんが停車時のバランスの悪さ改善しなくては。