おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

デミオDJ バックカメラ取付

2019-12-22 17:24:46 | その他
12月22日
娘が乗るデミオDJにバックカメラを取り付けました。
以前、車の修理で代車を借りたときバックカメラ付きで、これが気に入ったようで、自分の車にもバックカメラがほしいと言い出したので色々検索してみると、純正だと諭吉様3人半。
社外だと諭吉様1人かからない。
よって、社外で探し始めましたが、Yオクで純正バックカメラが3,000円で出品されていたので即座に ぽちり。
新品価格は諭吉様3人弱。
カメラ用コードは純正で3千円強。
結果社外の新品より安く上がりりました。

これがYオクで買った純正カメラ。


そして、純正コード。



取り付け場所はこの真ん中のカバーを外して交換するだけ。

ただ、カメラ用コードはリヤバンパーの中を通っているため簡単にはいきませ。





ネットで調べるとバンパーを外して取り付けている方もありましたが、私は外さず交換できると判断。
まずは右リアインナーフェンダーを外します。




赤丸のネジ4本とファスナー3か所を外します。
すると、先ほど下からしか見えなかったカプラーが顔を出します。


これで簡単にカプラーを外すことができます。
あと、バンパー裏上側にもう一つコードが止まっている留め具がありこれを外すのが少しコツがいります。


私は長めのマイナスドライバーを使って外しました。
後はコードの振れを防止するテープを外すだけ。
所要時間は1時間弱。
無事取り付けが完了できました。


でも、このままではマツコネがバックカメラを認識しないとか?
ミュートボタンとナビボタンを10秒以上同時に押すと認識するとかネットに書いてあったので、
そのままでも映らないか確認もせずそのまま実行。
シフトレバーをバックに入れてみると無事ナビ画面にリアの映像が出ました。


娘にはサプライズプレゼントなのでないしょ
車を出しやすいように置きました。
出勤して職場の駐車場でバックしたときの娘の顔を想像し、このブログを書いています。