おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

道の駅 おばあちゃん市山岡

2024-03-22 17:34:27 | Z750S

3月22日

ゼット君で岐阜県恵那市にある道の駅 おばあちゃん市山岡に行ってきました。

明日から天気が崩れる予報の為と、今日は平日で混んでいないかなと思い

休日に行くとバイクも置く場所が無いほどの混み合うほどの人気の道の駅。

大きな水車が目印です。

早朝は気温が低く寒いため9時30分出発。

R257~R363~K33と走り目的地の道の駅おばあちゃん市山岡に。

途中の道路標示の温度計は最高で5℃

茶臼山近辺では日陰に雪が残り、山の上は雪で白くなっていました。

手足が冷え切ってしまいました。

ほぼ予定通り12時少し廻っての到着。

以前、平日に来た時は予想外に結構混んでいましたが、今日はぼちぼちって感じ

でも、駐車場は7割がた埋まっていました。

 

天気は快晴、でも、寒い 

レストランに入りお昼ご飯を

ここに何回かきましたが、しっかりご飯を食べるのは今日が初めて。

いつも混んでいて待ちきれず断念していました。

基本定食で、いただいたのは山菜おこわ

 

これだけ色々ついて950円

結構リーズナブルな価格

そして、この景色も追加のおかずで

 

食事を終え隣にあるダム小里川ダムにお散歩

  

 

 

ダム事務所でダムカード、ダム御朱印、ダムおみくじが無料と案内があり吸い寄せられてしまいました。

 

この3点ゲット

ダムカードは以前いただいたので今回はもらいませんでした。

帰りはダムに沿い北上しK20~R363で

K20を走るとかなり高い橋を通ります。

それがここ

 

中々の高さがあります。

この後、明智の大正村を通りR257で帰宅。

 

   本日の走行距離    241.3km    11,45L   21km/L