おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

2021 豊川稲荷初詣

2021-01-31 18:24:39 | その他

1月31日

いつものメンバーVストロームさん、R1さんと3人で豊川稲荷に初詣に行ってきました。

今回もCBRさんはお休み。

いつものコンビニに9時集合。

奥浜名湖のオレンジロードを通り本坂峠経由で豊川稲荷に行きました。

今回は私はゼット君ではなくVTで行くことになりました。

なぜかと言うと、ゼット君3月に2年に一度の健康診断の時期(分かりやすく言うと車検)

今回もユーザー車検で行く為に整備中であったからです。

11時少し前に豊川稲荷に到着。

有名どころとなので1月下旬とはいえそこそこの人出でした。

ここで、豊川稲荷についてのうんちくを少し

通常、お稲荷さんは神社でありますが、ここ豊川稲荷はお寺なのです。

その証拠はこんなところで確認できます。

 

 

鳥居があるから惑わされてしまうのですが、鳥居の横に卍が刻まれているのです。

正式名 妙厳寺 だそうです。

 

他に1か所お稲荷さんでお寺の所があるそうですが、どこかは忘れて今いました。

お参りを済ませおみあげを

豊川稲荷と言えば、一番最初に思い浮かぶのがお稲荷さん。

炊き込みご飯のお稲荷さんにワサビ入りのお稲荷さんと種類があり、両方入っているのを選びました。

 

家に帰ってみると

 

リヤBOXに入れてきたため思いっきり寄ってしまいました。

豊川稲荷を後にし伊良湖岬に向かうことに。

風が強く横風を食らうとVTはふらふら

注意しながらなんとか伊良湖岬に到着。

 

 

風が強いためトイレ休憩だけで帰ることに。

この伊良湖岬周辺では菜の花がそこらじゅうで咲いていました。

 

R42からR1経由で帰宅。

帰りは追い風だったためあまりふらつくこともなく帰れました。

 

     本日の走行距離    202,7㎞

 


2021 初すべり

2021-01-24 18:30:25 | スキー

1月24日

一昨22日金曜日、

有給消化を兼ね今シーズンの初すべりに、私のメインゲレンデきそふくしまスキー場に行ってきました。

今回は親戚の人と二人

いつも通り5時出発。

愛知県に入る頃から雨がポツポツ 

でも、きそふくしまスキー場に着いてみるとまだ雨は降っていませんでした。

しかも、駐車場には車が20台ほどしかありませんでした。

支度を済ませリフト券を購入。

すると、天候不良によりシークレットAしか滑られなとのこと。

ガスが濃く視界不良とのこと。

第一リフトに乗りクワッドリフト乗り場に着くと、やはり上は霧で見えませんでした。

クワッドリフトで上まで行くと視界は10mほど

 

滑りだすとホワイトアウト状態で、平衡感覚がなくなり頭がくらくら

慎重に滑るが足に力が入り過ぎすぐにへとへと

期待をかけ少し休憩するも状態は変わらずどころか、雨が・・・

でも、クワッドリフト途中からは雪に変わりましたが

12時待たずに昼食を摂ることに。

1時間半ほど休憩を取りゲレンデに出てみると

午前とは明らかに違うとはいかず少しめげそう

14時を過ぎると何とか霧が晴れてきました。

 

ここまで晴れれば何とか滑れる

でも、足が・・・・・・

初すべりとこの霧で体力がいつもより失い気味

15時過ぎやっと空が明るくなってきました。

 

でも、体力の限界

15時半終了することに。

そして、いつものルーティン

 

開田高原アイスクリーム

1月限定のチーズソフト今年はありました。

親戚の人は初めて食べるとのことでしたが味を絶賛

紹介してよかった~

そして、しめは

やはり温泉

いつもの二本木の湯

 

平日という事もあり私たちのほかには2人だけ。

しっかり温まり帰路に。

今回2人で行ったので帰りは贅沢に高速で。

21時過ぎ帰宅。

 

今回もCX-5の燃費伸びました。

         19,2km/L


2021 ツーリング初め

2021-01-16 18:16:15 | Z750S

1月16日

V-ストロームさんとR1さんと3人で今年の初ツーリングに行ってきました。

行き先は薩埵峠

小春日和の暖かい日でした。

 

狭い駐車場には車がいっぱい。

富士山は霞がかかってはっきりは見えませんでしたが、眺めのいい景色が広がっていました。

 

 

この後日本平を廻りましたが、雲が出てきて富士山は見えませんでした。

☝日本平にあるテレビ塔

帰る途中、袋井あたりから雨が降り出しましたが、何とか合羽を着ずに済みました。

 

 

    本日の走行距離     201,8km


2021 初詣

2021-01-16 18:07:14 | その他

1月16日

今年は年越しで千葉の方に出張に行っていたので、地元のお宮には昨日やっと初詣に行ってきました。

出張先では成田山が近く、6日の日に初詣に行ってきました。

朝、8時頃行ったので人はまばらでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早いこともあるのか、心が洗われたたような気がしました。