おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

2021 平湯キャンプ場

2021-08-30 20:28:33 | 旅行

8月30日

平湯キャンプ場に8月27~29日(二泊三日)で行ってきました。

緊急事態宣言が出ていましたが、娘たちが揃って休暇を取ることがなかなかできない中、6月からこの日に決めて計画を立ててきたので行くことにしました。

2泊しますが、中日はキャンプ場近くの平湯大滝に散歩ン歩を兼ね。

後はキャンプ場でのんびりするという計画で

食料調達、お風呂以外出来るだけ人ごみに行かないように心がけました。

朝、6時出発

R257をひたすら北上

途中休憩を兼ね、付知峡で一休み。

 

 

 

 

 

 

 

不動滝、仙樽滝と、のんびりマイナスイオンを浴びながら1周すると約1時間。

癒されました。

そして、昼食とキャンプ場での買い出しを兼ね高山に。

ここではいつもの 大玉焼き

 

飛騨牛の握り

 

そして、飛騨牛串焼、飛騨牛コロッケを頂き、夜のBBQ用の飛騨牛を買い込み平湯キャンプ場へ。

 

今回は、ツーリングに使うテントを持ち込み私だけの個室

平日の割にはキャンパーが沢山いましたが、基本皆さん家族ずれ。

去年と同じ場所が空いていたのでそこに。

夜はBBQ

今回のメインのお肉はこれ

 

100g 11,800円と言う高級肉。

この1枚220g

33,996円なり

でも、裏が

お買い得商品で な な なんと 1枚 2,000円

この他に飛騨牛カルビと切り落としを各200g

合計  6,665円

このステーキ、とてもジューシーで柔らかく、牛さんの味がお口の中にジュワーと広がり、今まで食べたことが無い美味しさ

カルビは少し油が多かったかな?

 

2日目は朝から長女がバームクーヘン作り

昼食用にと頑張ってスタート

 

3時間かけて

 

 

 

ホットケーキミックス粉で作りましたが、砂糖を入れなかったので甘さが少し足りませんでした。

昼食の後は散歩

平湯大滝へ

 

 

ここの所の大雨のせいか近くまではいけませんでした。

帰ってきてからは各自、自由行動

私はお昼寝

そして、温泉は2日続けて平湯の森

2日目の夕食はくるときに買った飛騨牛の切り落としのカレー

 

しっかりお肉の味がしました。

そして、花火大会

この平湯キャンプ場は手持ちに花火ならOK

 

 

今回の線香花火、最近では珍しいぐらい綺麗に火花がはじけ飛んでくれました。

そして、次女が楽しみにしていたスターウォッチング

あかんだな駐車場で

 

これは次女の1眼レフカメラ

 

これが長女のiPhone12pro

そして

 

これが私のスマホ

よ~く見ると星が一つだけ写っています。

二日間通して朝の気温は19℃

夏用のシュラフでは少し寒かったです。

 

でも、朝日を浴びていると気分はサイコ~

最終日、安房峠で

 

雲もなくとてもいい景色でした。

帰りは開田高原でそばを食べ〆でアイスクリームをと思い、野麦峠経由で進めましたが、野麦峠付近で土砂崩れの為通行止め

仕方なく戻り塩尻市経由で開田高原へ

そば所信州霜しなで

 

日替わりランチを

今日のコロッケは蕎麦コロッケでした。

そして、アイスクリーム

勿論開田高原アイスクリーム

 

今回はバニラ、コーンのミックスで

いつもながらとても美味しい

帰りはいつも通りR19~R257で帰宅

 

        今回の走行距離   612km   42,5L

 

今回の燃費、長距離をしたのに今までになく悪い

行きにPDF清掃が2回入り、ここの所の豪雨での道路工事による渋滞があった為かな❓

 

 

 

 


高ボッチ高原

2021-08-11 17:51:56 | Z750S

8月11日

高ボッチ高原にゼット君とキャンプ行ってきました。

このお盆の週で10,11日しか天気が良くないとの予報であった為、この日に実行。

朝、7時出発

R257からR19で塩尻市を目指しました。

天気予報では高ボッチ高原で、夕方少し雨が降るかもって感じでしたが、R257を設楽過ぎたあたりから雨がポツポツ 

稲武付近では本降り

R19に出ると雨は一段落しましたが、北の空は真っ黒

中津川市を抜けるころには又雨

木曾福島町付近では大粒に

道の駅木曾福島で少し様子を見ることに。

30分ほど待ちましたが、止む様子が無いので道を進めることに。

藪原を越えると雨がやみ青空が

やっと天気予報通りに。

塩尻市手前で又もや問題が

信号で立ちごけをしてしまいました。

左ミラーが曲がりカウルに少し傷が

丁度後ろを走っていたスクーターの方が助けてくれ何とかゼット君を起こしましたが、

テンションだだ下がり

挙句の果てに道を間違え高ボッチ高原に12時過ぎに着く予定が13時過ぎになってしまいました。

 

取りあえずテントを立て

 

高ボッチ山頂に散歩に

 

 

 

綺麗に諏訪湖が見えました。

そして夕飯の買い出しに

時間が少しあるので、夕飯の買い出しだけではもったいないので事前に調べておいたスカイライン、プリンスミュージアムに行くことに。

ここに行く時も道を間違え20分ほどで行ける所、倍近くかかってしまいました。

 

入館料1,000円でした。

 

 

 

 

 

 

プリンス時代の車やスカイラインGT-Bや歴代GT-Rが展示されていました。

買い出しは塩尻市内のスーパーでお肉を

 

豚肉と牛肉のセット

牛肉が少し硬かったけど美味しくいただきました。

食事が終わり、片付けをしていると地元で星の写真を撮りに来ていた方から20時半から諏訪湖で花火が揚がると聞き見に行くことに。

諏訪湖が見える展望台には人がいっぱいいましたが、霧で何も見えません

打ち上げ時間に近づいてくると、急に霧が晴れ初め夜の諏訪湖の夜景が見え始めました。

すると、花火も揚がり始めましたが、遠すぎて花火が豆粒ほどにしか見えませんでした。

 

この後はやることもないので21時就寝。

標高も高いので少し寒くシュラフでミノムシ状態で

23時過ぎに物音がうるさく目が覚めトイレに行こうと外に出ると、寝る前には私のテントの前に何もなかったが、テントが一つ立っていました。

しかも、私のテントの出入り口の真ん前にペグが

 

喧嘩売ってるのか

若い女の子二人でした。

この子達、21時過ぎにきてそこからテントを立て焼肉を始めたみたい

そこから延々5時間近く肉の焼く音、食器のガチャガチャ音、おしゃべり

静かなキャンプ場、耳について眠れません

やっと静かになったと思い時間を見ると2時前

朝は朝で4時半くらいに目覚まし音なのか音楽が大きな音で

3~4回ありました。

又、私のテントの裏では24時過ぎまでお母さんたちがべちゃべちゃおしゃべり

おかげで寝不足です。

都会の時間をキャンプ場まで持ち込まないで

キャンプの基本、日の出とともに行動し、日の入りで行動を休める

消灯を謳っているキャンプ場はたいてい22時

静かな夜を過ごしに来ている方が多いと思います。

厳密な約束はありませんが、

暗黙のルール❓で起床6時 消灯22時てのが一般的かなと私は思います。

この時間以外で行動するときは周りのことを考え静かにお願いします。

今回あまりにも自分勝手な女の子たちがいたので黙っていられず書き込みしました。

 

で、せっかく自然の中に来たので山の上から朝日を拝もうと早起き。

当然静かにテントを出、高ボッチ高原の展望台に。

すると、すでに大勢の人が

雲海も綺麗に見えました。

 

 

戻って朝食おえ片付けを。

朝、風が無かったので強でテントがびっしょり

中々乾かなかったけど時間が持ったないので片付けることに。

昨日、雨に濡れ汗をかきお風呂に入れなかったのでまずは、

ネットで調べて行った所が

菅野温泉て所

ここは入湯料240円と、とてもリーズナブル

 

 

少し熱めでしたが気持ちよく入ることができました。

冬なら芯までしっかり温まるでしょう。

夏だから汗が引くのが大変なので蛙の行水程度に。

この温泉は駐車場所が無いので近くの町営駐車場所に止めましたが、基本有料。

でも、この菅野温泉に入るといったらこんな紙をくれました。

 

こんな感じで温泉でスタンプを押してもらえばただになります。

そにあとは何も考えてなかったけど。この温泉に来る途中、諏訪大社下社と案内板があったので向かうことに。

 

 

御朱印帳持って行かなかったので書置きを頂くことに。

丁度家に帰る方向にあったので、せっかくなので上社もお参りすることに。

 

 

ここでも御朱印を頂きました。

 

諏訪大社上社参道でゼット君の記念撮影。

R20からR52 中部横断自動車道無料区間で

途中お昼を、

以前身延に訪れたときに来たゆたか屋さんで

 

今回もミニ天丼セットを。

お腹一杯になりK10 R52 R1で16時半帰宅。

            今回の走行距離     566,0km

 

 


2021 海外出張 USA

2021-08-01 15:43:18 | その他

8月1日

6月末よりアメリカに出張に行ってきました。

今回は、日本企業のアメリカ事業所の機械の修理。

最初は2人での予定でしたが、先方の予算の都合で一人での出張となりました。

でも、いつも行く企業と同じオハイオ州で到着空港も同じです。

現在、飛行機に乗る為には72時間以内のPCR検査陰性証明書が必要となっています。

まずはここをクリアしないと話になりません。

かなりのプレッシャー 

出発前日に成田空港でPCR検査を終え無事に陰性証明書を発行していただき飛行機に乗ることができました。

成田空港内は人はほとんどいませんでした。

 

出発の案内もこんな感じで1日3~40便ほど

 

空港内にTOKYO2020オリンピックの聖火トーチが展示されていました。

 

飛行機の予約はアメリカン航空でしたが、共同運航便でJALの飛行機となりました。

 

乗客は少なく20人切っていました。

機内食は将来有望な若手のシェフたちが監修した食事で、今まで食べた機内食の中では断トツに美味しかったです。

これが夕食。

五目御飯にからあげ煮物など

 

こちらが朝食(到着前)

このスープが絶妙のおいしさ。

 

今回のルートはシカゴ経由でオハイオ州デートン

帰りはダラス空港経由と言うアメリカを半周する形です。

飛行機の中はもちろんマスク着用

シカゴ空港についても空港内は皆様マスク着用していました。

日本の場合、ソーシャルディスタンスは1M

アメリカは6フィート(1.8M)で日本より間隔を取ります。

でも、空港から出るとマスクをしている人はほぼいませんでした。

ちょっと怖い感じ 

でも、ソーシャルディスタンスはそれなりには実地されていました。

先方の意向でアメリカ到着3日目にまたPCR検査実地。

ここでも無事に陰性

今回のホテルは

 

 

 

ホテルの近所は

 

近くクラッシックなピックアップが

 

今回言った工場の周りは

 

こんな感じでトウモロコシ畑の真ん中。

作業は順調に終え予定通りの帰国。

当然、飛行機に乗る前にPCR検査

結果はもちろん陰性

帰りはダラス経由。

帰りの国際線は思った以上に人が乗っていました。

80人はいたと思います。

このうち2割くらいの人がオリンピック関係者みたいでした。

成田空港到着後飛行機から出るとすぐにストップが

なんで止めているのか説明がありません。

オリンピック、アーミーと係の人が大声で呼びかけているだけで・・・・・・❓

プラカードなどで並び順などを表示してくれればいいのにと思いながら待つこと20分ようやく入国手続きへ。

位置情報アプリ、ビデオ通話アプリ、位置情報設定保存(GooglMap)接触確認アプリと4つのアプリを入れないとPCR検査へと進めません。

でも、このアプリをインストールするためにマンツーマンで面倒を見てくれるので間違えることはありませんでした。

この後入国のためのPCR検査

都合4回のPCR検査無事陰性で通りました。

ここからが又大変、14日間の自主隔離

成田市内のホテルで過ごしました。

 

今回ホテルは15階だったので景色が良く毎日遠くを眺めていました。

なぜ遠くを眺めていたかと言うと、運転免許の書き換えが迫っていたからです。

毎回ぎりぎりで眼鏡無しで通ってきましたが今回は・・・

隔離期間が終えすぐに免許の更新に行きましたが無事裸眼で更新できました。

自主隔離が終え帰る朝に成田山に今回の無事を報告しにお参りに行ってきました。

 

 

この山門をくぐると心が落ち着きます。

 

実は、コロナ下での海外出張は今回が初めてではなかったのです。

前回は昨年末にも行っていました。

場所は同じアメリカ。

その時はアメリカでも皆さんマスクをしていましたが、今回の様に飛行機の搭乗前のPCR検査などはありませんでした。

ここにきてかなり厳しくなってきています。

本来なら、海外渡航が出来るようになた時からこのように厳しい対策をとっていけばよかったのではと思います。

 

帰宅後、想定していた通りの出来事が 

畑の草が

 

腰くらいまでうっそうと茂っていました。

2日かけて草刈りを

 

後は蕎麦の種まきに備え耕すだけです。

 

PS

コロナワクチン7月30日に1回目接種してきました。

副反応は接種部の痛みがあります。

熱は出ませんでした。

筋肉痛と言うよりも打撲の痛みに近い気がします。

今日で3日目ですがまだ触ると少し痛いです。

2回目の方が強く出るといいます。

どおなるのかな?