おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

2023 今日の蕎麦 Ⅸ

2023-10-27 18:40:19 | 蕎麦

10月27日

そば刈り取りをしました。

 

 

まだ、少し青いけど、用事があり通常より1週間早い刈り取りとなりました。

草が多くかき分けながらの刈り取りとなり、4時間近くかかってしまいました。

でも、全んぶ取り切れず、背の低い物はあきらめました。

今日、収穫した蕎麦がこれだけ

 

実の付き方はやはり少なく、2kgの収穫があればいいかな って感じ。

都合により脱穀は年末になるかな?

 

 


2023 スーパーカブスタンプラリー

2023-10-21 18:22:46 | Z750S

10月21日

スーパーカブスタンプラリー行ってきました。

最初の予定は、昨年行われたときに走った、みずがき湖から野辺山に抜けるK610~K106が気持ちよく走れたので、寒くなる前にもう一回走ってみたくなり予定していたところ、スーパーカブスタンプラリーが再び開催されるという事を知り、せっかく行くのだから参加しないわけにいかないと思い行動を起こしました。

朝、7時半出発

今回も2輪車高速半額を申し込みました。

いつも通り遠州森SAから新東名、中部横断道路経由で韮崎ICに。

スタンプラリーのカードはフレンドリーパークむかわに行かないともらえないので、最初の目的地は質善と決まりました。

 

パーク内に噴水があり綺麗に虹がかかっていました。

 

回る順番はチェックポイントの番号順位しました。

次は、あけの農さん物直売所

 

二つ目ゲット

そして、道の駅南きよさと

 

この道の駅初めて寄りました。

そして、しめは、前回も訪れたみずがき湖ビジターセンター

駐車場付近は紅葉が綺麗でした。

 

スタンプ4個ゲット

完走オリジナルノベルティは

 

このミニポスターでした。

そして、このミニポスターの舞台となった芝生広場に。

 

ここです。

ここからが本番。

前回気持ちよく走れた道。

 

途中瑞牆山が綺麗に見えました。

信州峠を越えるとあたり一面広大な畑

 

 

ここを通り過ぎ野辺山にある平沢峠に。

 

1,450mとなっていましたが、私のスマホに入っている標高アプリだと1,454mでした。

ここが分水領みたい。

 

実はここに来た本当の目的地は、この景色

 

国立天文台野辺山宇宙観測所にある電波望遠鏡を眺めること。

以前、家族でキャンプに来た時に電波望遠鏡はまじかに見たことがあり、その時は野辺山スキー場のリフトに乗り全貌を見ました、が、ここはお金を払わず展望できました。

そして、清泉寮ジャージーハットに。

山を下りすぐにこんな場所を見つけました。

ゼット君と電波望遠鏡

 

下調べをしお昼ご飯はここでと決めていました。

清泉寮オリジナルハンバーガー

 

ありつけたのは13時半廻っていました。

バンズは外がカリカリになっていてパテはジューシー

パテの上にベーコンも乗っていました。

よくあるのが、バンズで口の中の水分が持って行かれる。

でも、このハンバーガーは飲み物いらずで完食できることが出来るくらいジューシーでした。

デザートはやはり

 

風が強く冬のように刺さるくらい冷たかったのですが、この誘惑には勝てませんでした。

そして、今回最後の目的地、八ヶ岳高原大橋に。

 

 

下を覗くと吸い込まれそうな高さ。

R141でいつも走っているときに一度は通ってみたかった橋。

昨年のキャンプの帰りに通ったのですが、同乗者全員  だったので寄り道はしませんでした。

やっと今回ゆっくり見学できました。

日が暮れると寒くなる予感。

日没前に家に着きたい。

ゼット君のご飯以外目もくれずに一直線で帰宅。

でも、家に着く前に日は暮れてしまいました。

17時35分帰宅。

 

 

     本日の走行距離  471.9km   22,07L  21,38km/L   

 


2023 今日の蕎麦Ⅶ

2023-10-15 15:32:27 | 蕎麦

10月15日

雑草が背を伸ばし蕎麦の存在を消そうとしています。

 

その中で頑張って育っている蕎麦

よく見ると、所々に茶色くなり始めている実を見つけることが出来ました。

 

昨夜の雨で畑に入れませんが、入れるようになったら雑草を少しでも抜いていきたいと思います。


バイクのふるさと浜松 2023

2023-10-14 17:54:11 | Versys X 250

10月14日

今年も行ってきました、バイクのふるさと浜松2023

 

残念ながら、朝いちばんで用事があり、オープニングセレモニーは間に合いませんでした。

でも、皆勤賞は継続中 

到着時には会場は人で満員

 

家康君に直虎ちゃんがお出迎え。

 

昨年に続きモトGPのマシーンや自慢のバイクが展示されていました。

 

 

 

 

そして、わっすさんのバイクが

 

最初に通った時にはいましたが、いざ写真を撮ろうと戻ると、どこかへお出かけ中でした。

そして、またまたおりました、バイク仙人 加曾利隆さん

加曾利さんとVストロームを写真に収めようとすると、一緒に撮りましょうとお誘いいただきパチリ

 

デイトナお茶ミーティングの時には22万kmまじかでしたが、無事越えられていました。

 

3週間で2,000㎞

恐れ入ります。

会場内ではトライアルバイクのデモンストレーション

 

JAFのバイクレッカーシーン

 

ヤマハ、ホンダ、スズキ、BMW,ドカティなどのバイクの展示がありました。

そして、たまたま居合わせたいつものツーリング仲間TさんとMさんとお昼を食べに行き、

最近知ったゆるキャン△聖地の浜名湖展望台の撮影に使われた展望台に。

アニメや実写版で奥浜名湖の展望台にリンちゃん、なでしこ、土岐ちゃんが浜松の夜景をみたところ。

でも、実際にはその展望台はすでに木造の櫓は撤去されていて無く、その代わりにここが使われたそうです。

以前ゆるキャン△聖地巡りで訪れましたが、櫓が無くあきらめていましたが、こんなとこで撮影されていたとは。

最寄りの駐車場には案内板が

 

そして、久しぶりに一緒に走ったMさんのバイクと

 

CBRからCRFに変わっていました。

ここから約10分のお散歩

 

 

こんな遊歩道を歩いていくと

見えてきまいた。

 

階段を登ると

 

そして、

 

 

実際にはこんな景色で浜松の夜景は南東の方向にかすかに見えるかな?て感じの所でした。

そして、ふと思ったこと

この写真何かに似ていませんか?

 

京都府にある天橋立に似ていませんか?

晴れていればもっと眺めがいいのでは ❓

あたりをのんびり眺めていると雨がポツポツ 

夕方から雨の予報、当たってる 

ひどくならないうちに退散。

帰りはオレンジロード経由で帰宅。