おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

2020 平湯キャンプ場

2020-09-26 19:50:26 | 旅行

9月26日

岐阜にある平湯キャンプ場に25日金曜日から1泊で、家族で行ってきました。

昨年はゼット君と一人で、一昨年は息子と。

今年はかみさんと娘二人の4人で。

CX-5での初キャンプになりました。

朝、7時出発。

R257で北上。

平日のため出勤渋滞にハマりいつもなら30分かからないところ、1時間近くもかかってしまいました。

郊外を抜けるとスムーズに進みました。

でも、稲武を過ぎるころから雨が

天気予報通り、最近は良く当たりますね!

途中、夜のバーベキューの為の肉を購入するため高山市内に。

ついでに昼食を、高山ラーメンを食べ15時平湯キャンプ場に到着。

平日と雨が重なりキャンプ場はガラガラ

でも、雨はあまり強くなく何とかテントとタープを張ることができました。

 

 

テントもタープも20年物

防水も殆ど効かなくなっているので、ブルーシートでカバー

フライの内側とテントのフロアーはベトついていたのでネットで調べ事前に対策済み。

シリコンスプレーを吹くとべとつきがかなり収まるとのこと。

その代わり油感が少し

設営が終わり少し休憩し温泉に

ここに来たら外しことができない平湯の森に

 

いつもはキャンプ場の受付で割引券の購入ができていましたが、今年はコロナの影響で販売はなく直接温泉のフロントで定価で購入。

雨に打たれながらの露天風呂、微妙な感じでした。

今回、平湯の森の受付付近でこんな表示を発見。

 

奥飛騨温泉郷の総湧出料と成分表です。

しっかり温まり夕食に。

今回も、バーベキューの肉は 飛騨牛 

 

この他に飛騨牛の切り落とし300g

諭吉様1人では収まりませんでした。

 

でも、お肉は柔らかく適度な歯ごたえとうまみが口の中に広がり値段以上に美味しく感じました。

お腹いっぱいいただき22時就寝。

深夜廻っても雨は止みませんでした。

 

 

翌朝、7時過ぎに起床。

青空がひろがっていました。

昨夜も今朝も思ったより寒くなく、今朝の気温は16℃でした。

 

でも、テントを乾かすほどの日の強さはなく、濡れたままの撤去となりました。

帰る前にいつもの場所で

 

この後、高山市内でお散歩をしながらの昼食。

まずは飛騨牛の握り

 

赤身をチョイス。

この後、我が家の定番大玉焼き

 

中を割ると

 

飛騨牛、エビ、ウズラの卵、この一玉だけでもそこそこお腹は満たされます。

そして、飛騨牛の串焼き

 

長女は飛騨牛のステーキを

 

どちらも霜降りで口の中に油が解け広がりますが、私の歳では少し・・・・

お腹もいっぱいになり帰路へ。

来た時と同じR257で。

17時半帰宅。

 

本日の走行距離   517km    16.3km/L

 

CX-5思ったより燃費が伸びなかったです。

釣りやスキーの時は深夜や早朝の交通量の少ない時なのですが、

今回は、キャンプ用品満載+4名乗車、そして、昼間の交通量の多い時間帯だったのでしかたないかな?

あと、CX-5これだけの重量を課せられていいてもストレスなく坂を登るので、いつもよりアクセルを踏んでしまったのもあると思います。

 

 

今回CXー5で新たな発見

 

下り坂オンリーでしたが 60km/L という表示が出ました。

60km/L  想定内の燃費という事ですかね?


天竜峡

2020-09-19 18:21:57 | その他

9月19日

会社のバイク仲間で天竜峡まで行ってきました。

メンバーは前回とほぼ同じですが、ニンジャ君が欠席。

その代わりに新メンバーが参加。

ホンダCB250クラブマン

 

おやじさんが乗っていたのをレストアしたとか。

私はゼット君ではなく、VTでの参加となりました。

9時集合でしたが、クラブマン君エンジンがかからないと連絡あり。

皆で様子を見に行こうと走り出すと、やっとかかったとの連絡があり何とか合流。

やっと出発するも今度はヤマハR6君、アクセル開けてもエンジンが吹き上がらなくなったしまうとのこと。

以前もレギュレーターの不具合でリタイヤした経歴があるのに、今回もまたリタイヤ。

予定時刻より1時間ほど遅れやっとスムーズに。R151を北上し千石平道の駅でお昼に。

 

目的地の天竜峡に着いたのは13時半廻っていました。

 

 

駐車場近くに吊り橋があるのでそこまでお散歩

 

そこからの景色が

 

 

 

恵那峡とは違いこじんまりしているのでここの方が落ち着く感じ。

30分ほど散歩をし帰ることに。

帰りもR151で、

途中、道を替えK9で 熊 経由で帰ることに。

熊の道の駅で休憩していると、ニンジャ君が

車で家族ずれのドライブ中に遭遇。

なんという偶然。

16時回っていたのでのんびりもせずに帰路へ。

VTは250cc、登坂ではきつい場面もありましたが、そのパワーに見合ったシフトをチョイスしないとスムーズに走れませんね

いつもゼット君に乗っていますが、乗っているというよりも、乗せてもらっているという事が実感する1日でした。。

 

18時40分帰宅。

 

    本日の走行距離  269,4km


2020 筏釣り Ⅱ

2020-09-15 18:46:21 | 釣り

9月15日

昨日、一時帰休を利用して三重の筏釣りに行ってきました。

いつも通り前日21時出発

途中のPAで仮眠をとりAM5:30いつもの田畑渡船に到着。

平日という事もあり釣り客は少なめでした。

今回乗った所の景色はこんな感じでした。

 

 

最近は大体同じような場所。

いつも気になる建物があるのですが❕

その建物がこれ⇩

 

砦みたいなんだけど何だろう?て感じでいつも見ています。

そして、肝心の釣行の様子ですが、

朝一からアタリはくるのですが、ほとんどエサ取り

やっと来たかと思えば アイゴ

アイゴは背びれなどに毒を持っていて刺されると危険なので慎重に針を外し即リリース。

10時過ぎに待望のチヌが。

その後またエサ取りの小魚や15cmも満たないチヌやキビレイ、ヘダイ。

12時近くにやっと31cmのチヌを射止めました。

その後もほとんど変わらない状態が続き、17時半終了。

お持ち帰りは

 

この2枚だけでした。

他の小魚たちは、大人になったら又会おうねと即リリースしています。

なかなか歳無しには出会いませんね。

 

帰りはいつも通りR23で。

 

CX-5 今回の燃費も20.1km/Lでした。

三重の釣行はこれがアベレージみたいです。

 

 

 


2020 今日の蕎麦 Ⅲ

2020-09-12 17:36:51 | 蕎麦

9月12日

2週間前に撒いた蕎麦がいっせいに芽を出してきました。

先週は、まだよく見ないとわからない位でしたが、

今日は一面に蕎麦の芽が出てきていました。

 

 

最近この状態の時に、ゲリラ豪雨や台風が来て全滅してしまいましたが、

今年こそは再び収穫を祝いたいです。

 

蕎麦の横のさつま芋も順調に育っています。

 

昨年の同じ時期は

 

こんな感じだったので、昨年とはずいぶん違います。

今年は葉っぱがジャングルのようです。

さつま芋の収穫も期待できるかな