おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

Z250 

2023-03-26 14:55:38 | その他

3月26日

前回お伝えした娘用のバイクZ250、購入後の不具合色々あったことお伝えしましたが、その内容を明らかにしたいと思います。

購入店は埼玉のあるバイク店舗。

関東に18店舗を経営するお店。

この店舗数を信じ購入にいたりましたが、、、、、

対応していただいた店長はすごくいい人でしたが、整備が クソ 

まず第一に、メーター内のウインカー左が付かない。

 

エアクリーナーが点検した形跡がない。

 

ほこりや葉っぱのカスが付いたまま。

チェーンが固着している。

 

このようにチェーンがべこべこしている。

チェーンの調整がしてない。

 

指で持ち上げるとスイングアームまで簡単に付く。

給油の跡がない。

ブレーキオイルが替えてない。

 

かなり酸化し赤茶色になっている

 

新品ならこんな色。

プラグを確認するとたまたまか見たのか分からないけど新しそう・・・・?

でも、タンクを外した形跡が無くフレーム周りはほこりまみれ。

タイヤは山はあるがひび割れが大きく発生している。

 

納車前に車体を清掃した形跡なし。

エンジンからカムチェーンらしき怪しげな音が(あまり大きな音ではないが少し気になる)?

納車整備代として諭吉様3人ほど払っているのに。

購入時交換を依頼した所しかやってない感じ。

 

ウインカーはTELをして修理を依頼。

チェーンのことを伝えると交換するとのこと。

でも、埼玉まで行くまでにチェーンが持つか不安なので送ってもらい自分で交換。

エアクリーナーも自分で清掃。

ブレーキオイルも自分で交換。

タイヤに関しては自分の確認不足もありそのままで。

諭吉様3人ほどだせば2輪車の車検が出来る金額。

多少のことは目をつぶるつもりで遠方での購入をしましたが、こんなにひどいとは 

この店舗(グループ)の書き込みにはいろいろ問題があるように書かれていましたが、問題が無い人は書き込みをほとんどしないのでわと思いこの店で購入しましたが、ここまでひどいとは。

 

タイヤは自前で購入することにしました。

今日フロントタイヤを観察しているとパンク修理の後らしきものを発見。

やはり早急にタイヤ交換が必要かな?

 

 

 

 

 

 

 


Z250

2023-03-19 18:19:30 | その他

3月19日

我が家にまた新たな仲間が増えました。

Z250(2014モデル)

 

 

また、Kawasakiになってしまいました。

次女が普通二輪の免許を取得したため。

最初は、私のベルシスX250に乗せようと思いましたが、車体が大きいためムリと言われいろいろ物色した結構Z250に行き付きました。

250で探し出し始めた頃は、エストレアで探していました。

オークションで格安の個体を見つけ落札したのですが、よくよく見るとエンジンが載せ替えてある

その事に関して何も記載がなかった。

トリップメーター的には12,000㎞ほどの走行距離でしたが、エンジンが載せ替えてあるという事はそのエンジンの走行距離は全く分からない。

スピードメーター自体もオリジナルか分からない。

こんな物を買っても後々とんでもない修理費がかかる可能性があるのでキャンセル料を払いましたが、このバイクはやめました。

次に候補に挙がったのはニンジャ250

実際にまたがり引き起こしをしてみるとなかなか起こせない。

ハンドルが低いせいかな?

Z250なら何とか起こせることが出来ました。

よって、Z250路線で探すことに。

色はオレンジに決定。

この時のバイクはタンクが少しへこんでいていました。

走行距離は16,000㎞ほどで総額45万円ほど。

当初の予算30万円だったのでかなりの予算オーバー 

ネットで探すと神奈川県で1台埼玉県で2台ありました。

神奈川県まで行き現車確認すると細部に錆跡が。

サイドカバーに擦り傷あり。

総額は35万円

何とかなる範囲。

このバイクは保留にし、埼玉県のバイクやさんに。

1件不安なことがあったので電話で確認するともう売れてしまったとのこと。

よって、確認できるのは後1台。

このバイクかなり外観は綺麗

走行距離は12,000㎞ほど。

総額35万円(自宅までの配送含む)

娘は気に入りこのバイクに決定。

1月下旬に頼み2月下旬にやっと届きました。

が、ここからがまたすったもんだで色々ありやっと今日はつ乗りとなりました。

まず最初はバイク神社大歳神社に。

私は娘に合わせベルちゃんで。

ここは我が家の氏神様であるため外すことはできません。

 

そして、春野町にあるおお天狗の所に。

 

娘にとって初めての公道でしたが、なんとかこけずに行ってくることが出来ました。

次回にこのバイクの購入後のトラブルについて詳しくアップしていきたいと思います。

 

 


2023 スキー Ⅲ

2023-03-05 15:30:30 | スキー

3月5日

今シーズン3回目のスキーに行ってきました。

場所はいつもの木曾福島スキー場

天気予報では晴れ、風もなくおだやか。

スキー場に着くと天気予報通り空は青空 

今回久しぶりに息子の板で滑ってみます。

 

アトミック

この板、アトミックがビンディングのリコールが出たときに諭吉様2人分で交換した板。

今までは毎回滑り出しで板が回らず苦労する

2~3本滑ると感覚が出てきて何とかなってくる。

今回は?

今まで以上に回らない。

前回茶臼山スキー場でショートスキーで滑ったせい?

いつも同様数本滑っていくうちになれてくるが、いつものDynastarより曲がりずらい 

今回、木曾福島スキー場では大会が行われシークレットA Bしか滑ることが出来ませんでした。

 

ジュニアから大人まで参加しているようでした。

山頂からのいつもの景色

乗鞍岳

 

御岳山

 

 

遠方に南アルプス

 

恵那山も

 

午前中は雪質は良かったけど、午後になり雪がべちゃべちゃになってきて滑りにくい場所がでてきました。

お昼は、

最近ゲレ食が高くて 

ラーメン1,000円、山賊焼1,400円

今回は間を取って

ビビンバカルビ丼   1,200円なり

 

 

昼食後、5本ほど滑って15時30分終了。

第4駐車場前のゲレンデは湖が出来るくらいに雪が溶けていました。

スポーツの後のご褒美

 

今月の限定はカスタードソフト

生クリームのような滑らかさ、甘いけどくどくなく丁度いい感じ。

そして 

 

 

丁度いい感じに空いていてゆっくりは居れました。

今回一番燃費が伸びる区間でDPF再生が入り終了まで通常4~8kmほどで終わるのですが、17km以上かかりました。

エンジン負荷が少ない下りが主だったので時間がかかったのかな?

 

でも、今回の燃費は19km/L超えました。