おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

2020 今日の畑 Ⅹ

2020-07-25 16:20:13 | その他

7月25日

まだまだ雨が続きますね~~~ 

畑の草はものともせず伸びています。2週間前に刈ったばかりなのにもう 

 

ツル返しを頻繁にやってあげないとすぐに根が張ってきてしまいます。

 

無農薬でやっているので葉っぱに虫食いも出てきています。

 

 

畑の隅の蕎麦もしっかり伸びていますが、

 

1~2株では受粉がうまくいかないのか

 

実が付く様子はありません。


2020 秋葉神社

2020-07-19 16:00:20 | Z750S

7月19日

梅雨空で最近雨が続きゼット君と遊びに行けない。

やっと晴れたと思えば、町内の草刈りや畑、

家の周りの手入れ等でなかなか出かけることができませんでした。

そして、やっと手が空いたのでゼット君とプチツーリングに。

天気予報で天気を確認すると雨はなさそう。

近場で、最近言ってないところ!!!!!!!

ふと、思い出したのが秋葉神社。

秋葉神社は上社と下社があります。

どうせ行くなら欲張って両方行こうではないか。

という事で朝9時出発

最近、You Tube でも時々見かけるバイク神社

大歳神社が近くにあるので、まずはそこに寄ることに。

 

空がはっきりしないせいかライダーはまだ1人しかいませんでした。

お参りを済ませ、今日の第一目的地秋葉神社下社に。

1時間もかからずに到着。

 

 

参拝する人はまばら。

しずかで心休まる所です。

そして、最終目的地秋葉神社上社へ G O ~

と言う所で、通ろうと思った道が土砂崩れで通行止め

神社の方にいい道が無いか聞くと、二俣まで戻る手前に向け道があるという事でその道を聞いて出発。

でも、その道は分からず二俣に戻ってしまいました。

仕方ないので正規ルートのR152で向かうことに。

このR152も土砂崩れがあり秋葉山て前から通行規制がかかり交互通行だとのこと。

しかも、1時間ごとだそうです。

実際到着してみると50分の交互通行でした。

でも、秋葉山に行く道のすぐ手前だったので、脇わを通らせてもらい無事に秋葉山上社にたどり着くことができました。

秋葉山下社から50分ほどかかりました。

通常の道だと40分ほどで着くみたいです。

この秋葉山上社、何回か訪れたことがありますが、前回はいつ来たのか思い出せないほど来ていませんでした。

 

神社仏閣といえば階段

 

やはり、ここも

でも、ここを上らずしてお参りはできません。

半分ほど登ると

 

お寺にある仁王門のようなものが?

神門となっていました。

ここまででもう汗が噴き出してきました。

でも、立ち止まっているとそよ風が吹き風が涼しくとても気持ちが良かったです。

そして、さらに上ると

 

やっと、金の鳥居が見えてきました。

 

この鳥居には、まだ、茅の輪がありました。

この茅の輪、くぐり方があるのですが、私はよくわかりません。

スマホで調べようとしましたが、電波が

辺りをぐるぐる回りなんとか電波の届く所を見つけくぐり方を調べ、無事くぐることができました。

 

そして、お参りを済ませました。

晴れて見通しが効けばアクトタワー見えるようですが、今日は

 

残念ながらダメでした。

参拝を終え駐車場に戻るとジオ国は11時40分。

お昼までに家に戻るつもりでしたが、参拝の時間を考えていなかったので無理でした。

R152をそのまま下り家に着いたのは13時て前でした。

天竜川を渡ると、体感温度がガラッと変わり、とても蒸し暑くなりました。

 

        本日の走行距離    117.8km 


2020 今日の畑 Ⅸ

2020-07-18 19:27:26 | その他

7月18日

先週の日曜日、町内の草刈りがあり、

その後、畑の草も刈りました。

そして、さつま芋の成長具合がはっきりしてきました。

そして、これが今日の畑の様子です。

 

葉っぱも大きく育ち、ツル返しを行わなければならないくらいになっていました。

 

大きいのと、小さいのでは倍くらいの成長の違いがありました。

 

そして、畑の隅で成長していた蕎麦が

 

私の畑ではここ数年見たことの無いくらい成長していました。

蕎麦は肥料はあまりいらないと言われているけど、

ここ数年の私の畑は、あまりにも土に栄養が無かったようです。

草を押さえるため肥料を控えてきましたが、控え過ぎのようでした。

今年はしっかり蕎麦のための肥料を入れていきたいと思います。

 


2020 今日の畑 Ⅷ

2020-07-11 19:12:31 | その他

7月11日

今日も相変わらずの雨模様。

でも、畑の草は超元気

 

発育が悪いサツマイモ葉が草に飲み込まりてきています。

 

この天気では、なかなか草取りが出来ません。

でも、何とかしなければと思うだけで一向に前に進みません。

 

畑の隅では

 

こんな元気に蕎麦が1本だけ育っています。

また、山芋も


マツダ フレア スピーカー交換

2020-07-11 18:46:40 | その他

7月11日

我が家のニューフェイス フレアのスピーカー交換しました。

先週、娘のラパンから外したスピーカーをフレアに移植。

 

こんな感じで純正スピーカーが付いていました。

スピーカーコーン部は紙!?

そして、今回も外したスピーカーと取り付けるスピーカーを比較。

 

 

一番の違いは、やはりマグネットの大きさ

この違いでコーンをしっかり振動させていくのかな!

スピーカーが替われば勿論コネクタも違う。

色々物色していくと、こんなコネクターを発見。

当然カプラー部は全く形状が違う。

そこで、このプラスチックのコネクター接続部を分解

 

接続金具だけにし、車両コネクターに取り付け

 

こんな感じにテープでお互いを絶縁し抜け防止もか、ねぐるぐる巻きに。

純正と交換したスピーカー

 

そして、フロントに入っていたスピーカーをリヤに取り付け。

 

ここに取り付けますが、よく見ると中の鉄板が丸見え

カバーを外すとスピーカー取り付け穴がこんにちは。

 

ラパンと違いスピーカー配線が付いていました。

これで作業は楽になりました。

 

こんな感じで取付完了。

そして、音出し。

やはりフロントに付けたスピーカーの方がコーンの動きがいいので、音も綺麗に出ています。

そして、今まで2スピーカーだったので、4スピーカーになり音の広がりが良くなりました。

ただし、20年前のスピーカーと軽自動車純正のスピーカーの組み合わせなので、音の広がりや高音の伸びが今一歩かな?