おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

z750S シフトインジケータ取り付け

2024-03-14 19:03:14 | Z750S

3月14日

ゼット君にシフトインジケータを取り付けました。

高速で あるある だと思いますが、幻の7速を探しに行ってしまうこと 

ゼット君の年式2007年に対応するシフトインジケータがなかなか見つからず、ここ1~2年探していましたが、ついに見つけました。

Ali Express と言う所で発見。

初回限定で格安で手に入れることが出来ました。

届いた物がこれ

 

ディスプレイ部、インシュロック、取説

ディスプレイの色はメーターの色に合わせオレンジに。

取り付けはECUの接続カプラーに

ゼット君のECU接続カプラーはここにありました。

 

バッテリーの後ろ

ダミーカプラーで塞いであるので取り外し形を確認。

 

一緒でした。

配線を合わせる前に作動確認。

機種によってカプラーの種類が違うのか端子はむき出しの為、

まずは取説に従いこんな形でつなぎイグニッション ON

 

無事点灯 

次は何処に取り付けるか

当然メーター横がいいに決まってる。

でも、こんな格好でしか取り付けが出来ない 

 

結構斜めってる

そこで、いろいろ検討した結果、下駄をかませると真っすぐに取り付けが出来ることを発見。

こんな形でベース作り。

 

メーターの出っ張り分の嵩上げ

 

こんなふうに収まりました。

(カメラのアングルが悪かったので真っすぐ付いていないように見えますが、ライディングポジションを取ると真っすぐです。)

でも、一つ気に入らない点が

エンジンかけると点灯はしますが、ニュートラルなのに6と表示されること。

1速に入れてしばらくすると1と言う表示に。

 

2速に入れると2と表示されますが、タイムラグが結構あります。

実際に走ってみてどのような感じになるか楽しみです。

実走での感想はまたこの次に。