おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

段戸湖

2022-05-30 19:44:23 | Z750S

5月30日

先日投稿した、したらツーリングラリーで気になった所があったので昨日行ってきました。

その場所は、段戸湖

道の駅アグリスステーションなぐらから山一つ半ほど西に行った所。

したらツーリングラリーの時は、スタンプを押すのが必至で、その場所がどんなところか見る余裕がありませんでした。

そのなかでも、唯一また訪れてみたいと思ったところがこの段戸湖でした。

R257からK33で山越え

2時間ほどで到着。

今回はゼット君で行ったので、上り坂もあまり気にせず進むことが出来ました。

トレッキングの方々も大勢いました。

駐車場からも湖は見えますが、もう少し景色のいいところ話探すことに。

駐車場から林間を少し歩くと

 

 

湖面が見えてきました。

さらに進むと

 

湖面を覗くと

 

大きな魚が泳いでいました。

 

湖の中ではフライフィッシングを楽しんでいる方もいました。

さらに進と

 

 

 

駐車場の車も隠れ自然のど真ん中って感じに。

 

お弁当を持って1日ゆっくり過ごしてもいいなと思う空間でした。

帰りは香嵐渓経由で作手道の駅に。

K33は適度のワインディングロードで気持ちよく走れましたが、途中道を間違え狭い所を走行中のブラインドコーナーで対向車が道をふさぐ形でこちらに 

危うく崖と車に挟まれるところでした。

完全に対向車が右側通行 

山道の走り方を知らないのか?

コーナーでインカットすれば対向車があれば即事故。

皆さんも気御付けてね 

この後は順調に道の駅つくでて手作り村に到着。

ここでお昼。

 

ランチメニューの肉みそ丼を頂きました。

通常の焼肉のみそだれを想像していましたが、ひき肉のみそ炒めでした。

でも、みその風味や、塩辛さが丁度良く美味しくいただけました。

その後本宮山経由オレンジロードで帰路に。

かなり早めの14時34分帰宅。

 

 

 

 

 

 


したらツーリングラリー

2022-05-25 18:09:11 | Versys X 250

5月25日

したらツーリングラリー行ってきました。

この時期SSTRも開催されていますが、行は目的地の石川県千里浜のゴールに向かい気合が入りますが、

帰りは・・・・・?

て感じなので今年も パス してしまいました。

その代わりになるかわかりませんが、比較的近くで開催されたしたらツーリングラリーに参加してきました。

この したらツーリングラリー は、設楽町の決められた20か所のポイントをめぐりスタンプを押す。

全のスタンプをゲット出来た、らしたら道の駅内にある設楽町観光協会に行きスタンプを見せると参加記念品がいただけるという内容。

参加費は無料

期間が5月14日から6月13日まで

開催期間はあと半月ほどあります。

朝、スタンドに寄りベルちゃんに朝ご飯をお腹いっぱい食べさせ9時02分出発。

 

昨夜、こんな感じでルートを作成。

1,2番はこの間行ったので問題なく通過。

3番は初めて行くのでナビで 

次は4番の段戸湖に向かうため北上。

段戸湖付近に到着しましたが、湖らしきものが無い❓ 

たまたま街路樹を手入れしている方がいたので聞いてみると、一山超え過ぎているとのこと。

昨夜ナビをセットしたときに段戸湖を入れ忘れたみたい。

段戸湖には名倉経由で行った方がいいとアドバイスされ従うことに。

5番のばんじゃーる駒ヶ原はすぐそこだよと言われ取り合えづそこに行くことに。

その後、道の駅アグリステーション名倉を経由し段戸湖へ途中11番のペンションミルクもチェック。

結局、段戸湖の往復で1時間近くかかってしまいました。

この後茶臼山方面に

つぐグリーンパークでは、懐かしい車が

 

コスモスポーツです。

べるちゃんと記念撮影 

40年ほど前に私もこのコスモスポーツに乗っていました。

若かったので維持費が重くのしかかり3年ほどで手放してしまいました。

オーナーの方と30分ほどこの車について語り昔を思い出してしまいました。

 

この後は、時間節約も兼ね一つ一つデイトナのアプリの地図で目的地を設定することに。

山の中に入り、道を一つ間違えると30分位すぐに余分に時間がかかってしまい、時間がもったいなくチェックポイントの写真を撮ることが出来ませんでした。

終盤に近付くとやっと1枚

 

13番のきのこの森

こんな感じできのこのオブジェ?遊具?がありました。

後は設楽町役場付近

多少迷いましたが、15時42分コンプリート完成

 

 

これが今回の参加賞

デイトナステッカー、設楽町ステッカー

設楽町のゆるキャラ とましーなちゃんピンバッチ

とましーなちゃん  トマト顔で椎茸の傘、なすのドレス?

設楽町の農業物産をもじったのかな?

チェックポイントでお昼を食べようと思ったのですが、平日なのにすごく混んでいたり、平日の為休みだったりでお昼ご飯食べ損ねてしまいました。

ゴールできたのでやっとここでお昼

五平餅と

 

田峯紅茶ソフトクリームを

紅茶の香りがほのかにして味わいは紅茶そのもの。

でも、濃すぎず薄すぎずで後味もほんのり丁度いい。

お昼と言うよりもおやつになってしまいました。

お腹も満たされ夕方の渋滞も気になるのでノンストップで帰宅。

 

    本日の走行距離   286,3km

 

今回新しいアイテムで出かけました。

20年近く愛用してきたグローブが穴が開いてしまったので新調しました。

 

デイトナのグローブです。

スマホ対応です。

購入前にインプレッションで確認すると、スマホタッチがあまりうまくいかないようなことが書き込まれていましたが、実際に使ってみるとスマホタッチは普通に行えました。

ただ、指先の様に細かな操作は無理かな?


うなうなパイ

2022-05-11 17:47:31 | その他

5月11日

ゆるキャン△で登場した、うなうなパイ

浜松のお菓子メーカー春華堂で発売され、先日訪れたうなぎパイファクトリーでは完売。

今日、用事があり休みを取ったのを利用し、近くの春華堂佐藤店に朝一で行ってきました。

結論から先に言うと ゲット できました。

おひとり様2個まででした。

 

お店に一番乗りだったので うなうなパイ 綺麗に並べられた状態で見れました。

先日行ったうなぎパイファクトリーでは なでしこ がお迎えしてくれましたが、ここは 千明でした。

てことは、キヤラクター全員が各店舗でお出迎え?

キヨスク浜松店を含めると8店舗

メイン5人 リンちゃん、なでしこ、千明、あおい、恵那ちゃん で5店舗。

後3店舗は❓

全店舗行って確認したくなりました。

そして、うなうなパイ

 

ノーマルにナッツが入っているようです。

ナッツが小さいため食感がいまいちかな?

もう少しナッツが大きい方が食感がいいのでは。

 

P.S.

先日、家族で富士山本宮浅間神社に行った帰りに寄った身延駅前のみのぶまんじゅうのお店の向かいにゆるキャン△グッツを売っていたお店がありました。

店舗の半分くらいありました。

 

 

 

 


富士山本宮浅間大社

2022-05-07 18:22:54 | まち歩き

5月7日

富士山本宮浅間大社に行ってきました。

明日は母の日なので、かみさんに何かしてあげようと思い、以前富士宮の浅間さんに行きたいというのを思い出1日早いが母の日のプレゼント替わりに行くことに決めました。

8時30分 長女とかみさんと私の3にんで出発。

高速道路は休日割引が無いのでR1で行くことに。

大井川を越えるまでは順調でしたが、島田市に入る頃から渋滞が 

清水IC付近はいつも通り渋滞

清水は覚悟していましたが、島田での渋滞がいつもより早いような?

渋滞の中こんなものを発見 

 

とても大きいクレーン車

何トン吊り上げられるのかなと思いつつ通り過ぎました。

渋滞があった為予定より30分遅れの11時30分 富士山本宮浅間神社に到着。

 

思っていたよりも参拝する人が多くいました。

 

 

 

参拝の後は腹ごしらえ

ここに来たら絶対食べたいものがこれ

 

富士宮焼きそば

私のお気に入りは、お宮横丁に有る富士宮焼きそばアンテナショップ

ここには何件か富士宮焼きそばを提供するお店がありますが、私の一押しです。

コシの効いた太麺に削り節のトッピング

くどくもなく、かと言って物足り差もない、丁度いい味付け。

見た目以上にボリュウムがありお腹いっぱいに 

後は家に帰るだけですが、そのまま帰るのももったいないので、本栖湖経由で帰ることに。

食事の後はデザート

 

まかいの牧場でソフトクリームを。

抹茶とクッキークリームのダブルでいただきました。

そして、本栖湖へ

 

千円札のポイントへ

残念ながら富士山は顔を出してくれません出した。

かみさんと娘も来たことがありますが、ずいぶん前なので覚えていないと 

ゆるキャン△でリンちゃんとなでしこが初めて会った所がここだよと説明。

R300を下る途中、リンちゃんの家がこの途中にあることを思い出し寄ることに。

 

ゆるキャン△2のポスターが新しくなっていました。

 

この後、身延駅前で身延饅頭を買いR52で帰宅相と思いましたが、娘が18時から友達と遊びに行くというので新清水ICより高速で帰宅。

 

今回富士山本宮浅間神社でいただいた御朱印

 

500円と少し高めでしたが、御朱印とは別に参拝記念としてこんな物を頂きました。

 

クリップです。

けっこう凝った作りなので御朱印代以上の価値がありそうです。

 

 

 


奥大井湖上駅

2022-05-06 16:01:13 | Versys X 250

5月6日

大井川上流にあり、テレビでも何度か紹介された大井川鉄道 奥大井湖上駅に行ってきました。

8時東方面行の待ち合わせ場所のコンビニに集合。

今回もMさん欠席 

私とNさん、Tさん3人で出発。

今回はベルちゃんの登場。

R1を東に進み、大井川沿いを北上。

取り合えず川根温泉で休憩。

 

千頭駅には可愛らしSLが

 

 

10時30分目的の奥大井湖上駅に到着。

まだ休みの人が多いのか、大きくはないですが、駐車場はいっぱい。

バイクはその途中の路肩に止めるように誘導されました。

小高い丘を乗り越えて歩くと線路が見えてきました。

 

ここに来るのは2回目

前回はそれほど人ごみは無かったけど、今回はそこそこ人がいます。

鉄橋の横の歩道を歩きながら下を覗きもむと、スタンドアップパドルボード(SUP)を楽しんでいる人がいました。

今日の天気なら気持ちいいだろうな~~~と思いつつ湖上駅に

 

 

 

カフェがありましたが、今日はお休みでした。

奥大井湖上駅ももじり奥大井恋錠駅と書いた看板があり、その下には恋人同士で掛けたのか南京錠がいくつもかかっていました。

帰りはこんな急な階段を登らなくてはなりません。

 

息が切れるし汗は出るし、この間の清里の滝の帰りを思い出しました。

帰り際に遠目からの湖上駅を撮影

 

この写真を撮った後すぐにもっといい写真スポットがありましたが、走り出してしまったので止まるのがめんどくさく、そのままスルー

帰りは静岡市方面に抜け、いぜん秘密のケンミンSHOWで紹介されたスパーゴと言うお店に寄りました。

 

ここは静岡県で有名なハンバーグ店 さわやか にも引けを取らないハンバーグをいただけるとの紹介があった店。

何店舗かあるようですが、今回寄ったお店は西ヶ谷店

一押しのスパーゴ煮込みハンバーグを頂きました。

さわやかとは違う味わいで、肉汁もしっかり閉じ込められ柔らかくジューシー 

 

 

他にもメニューが色々あったので、この次来る時は他のメニューを頼んでみたいと思います。

食事も終えこのままR1で帰宅。

 

今回のVERSYS-X250の燃費   38.4km/Lでした。

カタログデーターよりはるかに上回る燃費を記録しました。

ベルちゃんに乗り始めて1,400㎞ほど走りましたが、アベレージで32km/Lほど走っています。

 

 

番外編

 

CX-5 プラスチックパーツが経年劣化により白っぽくなってきました。

昨年シリコンスプレーを塗り黒くよみがえらせる試みをしましたが、雨が降るとそのシリコン成分が流れ出て車体に流れた後が付き逆効果 

そこで、樹脂パーツ復活済なるものを探してみました。

ネットに色々出ていましたが私が選んだものがこれ

 

WILLSON の製品

中身は

 

樹脂パーツ復活済、コーティング用のスポンジ、ウエス

ウエスはコーティング用スポンジで復活復活済を塗った後、ムラにならないようにこするものでした。

 

未処理と処理後ではこんなに違いました。

この瓶一つでCX-5の黒い樹脂パーツを一通り塗ると半分余りました。

一瓶で1年、約1,000円

高いのか安いのか・・・・・?

耐久6ヶ月ありますが、実際どのくらい持つのかな❓