おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

マツダキャロルユーザー車検5回目

2019-07-14 09:09:25 | その他
7月14日
かみさんが乗るキャロルの車検をしました。
もちろんいつも通りのユーザー車検
事前に24ケ月点検項目に従い整備を実地。
今回は交換部品がいくつかありました。
まずは大きなものとしてはタイヤ
2014年製
タイヤの山はまだありますが、ゴムが硬くなりひび割れも目立つようになってきたので思い切って交換することに。




ネットやカー用品店でBSやヨコハマ、などベースラインのタイヤが安く売っていますが、そのまま買うのでは面白くない
色々探してみるとミシュランエナジーセイバーと言う商品が激安で出ていました。
ミシュランはバイクでは履いていますが、4輪ではまだ履いたことがありません。
で、この商品に決め ぽちっとクリック
 



届いたタイヤは2019年02週1本03週3本でした。
ちなみに価格は送料込みで15,600円でした。
カー用品店で売っている最安値のタイヤはヨコハマタイヤのS306で12,800円でしたからプラス3,000円でしたが今はいているタイヤがECOS ES31なのでグレードを下げたくなかったのでこのミシュランに決めました。
タイヤ交換は近くにある持ち込み専門のタイヤショップでで6,480円で出来ました。
この他の交換部品はプラグ。
根元のガイシ部分は黒く焼けていました。
NGKのイリジュウムプラグを付けていましたが、電極部分の受け側のあごの部分が消耗していたため同じNGKのイリジュウプラグに交換しました。
 





あと、一番厄介なロアアームのボールジョイントブーツ交換。
まだグリスが出てくるような穴は開いていませんが、時間の問題かなと思うほどの劣化が


ボールジョイントセパレーターなる工具は以前MPV の時に購入済みでしたので苦労することなく交換できました。 

ただ、最近のボールジョイントブーツ、打ち込み式なのですが、スズキさん(キャロルはアルトのOEM)いまだにアフターパーツは針金止め。
軒先整備には易しいのですが・・・・・
そして、7月11日に車検場へ。
ぶじ1回で検査をパスしました。
そして、今朝車検ステッカーを交換し今回の整備は終了。


ゼット君の時には有効期限が平成33年になっていましたが、今回はさすがに令和3年になっていました。


ちなみに、最近車検ステッカーを左側に貼ってある車をよく見ますが、(特にスバル車)検査時に検査員の方にお伺いした所、この貼り付け場所はNGとのこと。
道路運送車両法的にはフロントガラス中央上部の運転者の視界に妨げにならないことだそうです。
私も以前整備を少しかじったことがありますが、その時からこの項目は変わっていないようです。
ネットで色々配信されていますが、道路運送車両法のほかに細かく明記されている施工規則と言うのがあって、ここに詳しいことが記載されています。
その施行規則の内容は陸運事務所の方々や、指定整備工場の自動車検査員(難しい国家試験にパスした人『1級の上』)の方々でないと把握できていないのが現実かも?

2019 今日の畑Ⅴ

2019-07-07 21:09:42 | その他
7月7日
最近雨で畑に行くのをさぼっていまし、今日久しぶりに行ってみると、草がびっしり
救いはまだ、背丈がさほどないこと。
でも、トウモロコシエリアは他に比べびっしり


サツマイモエリアは辛うじてサツマイモの葉っぱが識別できるくらい



1時間ほどかけ畑全体を草刈り機で刈りサツマイモの葉っぱがしっかり見えるようになりました。


来週、天気が良ければサツマイモエリア以外の場所を耕運機で起こしていきたいと思います。