9月24日
昨日今年初めての釣りに行ってきました。
もちろん場所は三重県の英虞湾
筏釣り
昨年後半は海外出張が続き、今年前半は体調不良のためなかなかいけませんでしたが、
やっと1年半ぶりに行くことができました。
釣り仲間のすーさんを誘ったのですが、仕事が忙しいとのことで今回もパス。
朝5時45分出船とのことなので、いつものごとく玉城Pで仮眠し時間調整し出発。
先週は台風の影響もあり、釣りが出来な状態であったみたいで今日は餌屋さんが半端なく混んでいました。
予定より30分ほど早く渡船やに到着
今回も田畑渡船さんにお世話になりました。
今回渡してもらったカセの周りはこんな感じ
少し雲はありましたが、予想よりいい天気でした。
ただ、風が・・・・・
釣りの様子ですが、団子にはアタリが来ませんが団子が割れるとすぐにあたりが、
今日は期待できるかな?
開始から3時間ほどでハタやアジ数匹来ましたが、10時を過ぎるとそのアタリもほとんどなくなり干潮時間に
その後もほとんど変化なく時間だけが過ぎていきました。
納竿間際に又ハタとサバが数匹
で、釣果は
本命会えずでした。
はた 4
サバ 2
アジ 多数(あまりに小さいのはリリースしました。合計約20匹)
他の釣り人は私と似たような超過の人が多かったです。
でも、常連さんはそれなりの釣果を出していました。
完全に腕の差
次回こそはといつも思うのですが、、、、、、⁉
今回初めてのCX-5での釣行だったので、燃費調査を兼ねて帰りは三重にきて初めての一般道での帰宅に挑戦してみなした。
K37~R23というルートで帰ることに
距離は約250km
どんな燃費が出るか楽しみ
来るときに御在所SA~玉城Pエリア間の高速だけの燃費は車載燃費計で21.2km/Lでしたが。
四日市あたりまでは信号が比較的多く流れも少し悪い所もありましたが、名古屋を過ぎてからは高速なみの流れで、家に着くまでは5時間ほどで23時ちょうど位に帰宅できました。
帰りの燃費計の数字は20.2km/Lでした。
行きと帰りを合わせても20km/Lは超えたようです。
通勤で100kmほど走って12.2km/Lほどの平均燃費が17.5km/Lまで上がりました。
でも、実際に燃料を入れて満タン法で計ってみると15km/Lほどでした。
この差はなに❓
今回の釣果ではこの差を考慮すると17km/Lほどではないかと思います。
それにしても恐ろしほどいい燃費
昨日今年初めての釣りに行ってきました。
もちろん場所は三重県の英虞湾
筏釣り
昨年後半は海外出張が続き、今年前半は体調不良のためなかなかいけませんでしたが、
やっと1年半ぶりに行くことができました。
釣り仲間のすーさんを誘ったのですが、仕事が忙しいとのことで今回もパス。
朝5時45分出船とのことなので、いつものごとく玉城Pで仮眠し時間調整し出発。
先週は台風の影響もあり、釣りが出来な状態であったみたいで今日は餌屋さんが半端なく混んでいました。
予定より30分ほど早く渡船やに到着
今回も田畑渡船さんにお世話になりました。
今回渡してもらったカセの周りはこんな感じ
少し雲はありましたが、予想よりいい天気でした。
ただ、風が・・・・・
釣りの様子ですが、団子にはアタリが来ませんが団子が割れるとすぐにあたりが、
今日は期待できるかな?
開始から3時間ほどでハタやアジ数匹来ましたが、10時を過ぎるとそのアタリもほとんどなくなり干潮時間に
その後もほとんど変化なく時間だけが過ぎていきました。
納竿間際に又ハタとサバが数匹
で、釣果は
本命会えずでした。
はた 4
サバ 2
アジ 多数(あまりに小さいのはリリースしました。合計約20匹)
他の釣り人は私と似たような超過の人が多かったです。
でも、常連さんはそれなりの釣果を出していました。
完全に腕の差
次回こそはといつも思うのですが、、、、、、⁉
今回初めてのCX-5での釣行だったので、燃費調査を兼ねて帰りは三重にきて初めての一般道での帰宅に挑戦してみなした。
K37~R23というルートで帰ることに
距離は約250km
どんな燃費が出るか楽しみ
来るときに御在所SA~玉城Pエリア間の高速だけの燃費は車載燃費計で21.2km/Lでしたが。
四日市あたりまでは信号が比較的多く流れも少し悪い所もありましたが、名古屋を過ぎてからは高速なみの流れで、家に着くまでは5時間ほどで23時ちょうど位に帰宅できました。
帰りの燃費計の数字は20.2km/Lでした。
行きと帰りを合わせても20km/Lは超えたようです。
通勤で100kmほど走って12.2km/Lほどの平均燃費が17.5km/Lまで上がりました。
でも、実際に燃料を入れて満タン法で計ってみると15km/Lほどでした。
この差はなに❓
今回の釣果ではこの差を考慮すると17km/Lほどではないかと思います。
それにしても恐ろしほどいい燃費
9月10日
いつものメンバーで御岳山、開田高原に行ってきました。
朝5時集合・・・・・ご。ご。ごじ
ということであまりにも早いので6時にしようと交渉しましたが、折り合いが合わず間の5時半で決着が。
いつものコンビニに着くとR1さんとNCさんはもういました。
CBRさんは朝早いので?ということでしたので早速出発。
R257から三遠南信自動車道の無料開通区間を通りR151へ。
仙石平を経由しR153に朝早いので道は空いていて順調に進みR19の道の駅木曽福島には8時半すぎには到着しました。
R19のコンビニや他の道の駅にはたくさんのライダーが止まっていました。
ここからK20でおんたけ2240のスキー場の一番上まで行く予定出す。
最近NCさんがダムカード収集にはまっているみたいで途中の牧尾ダムと言う所に寄ることに。
ダムの横にはこんなに巨大なトンボが
そして山道を進むにつれ昔懐かし景色が
独身の頃、会社の人とよくこのスキー場に来ていたときの景色がさほど変わらずそのままで目に映ってきました。
標高が上がるにつれ気温が下がり寒くなってきました。
メッシュのウエアーでしたが、中に風防インナーを着ておいて正解でした。
山頂の駐車場に近づくとなんと、霧が晴れてきました。
この駐車場には誰もいないので思いっきり広いスペースで
そうこうしているうちにまた霧が出始めてしまったので最後に山頂到達記念に
ほんとの山頂、御岳剣が峰は四十数年前に登った記憶があります。
数年前にここ御岳山で火山活動があり何人かがまだ見つかっていません。
ご冥福をお祈りします。
山頂も霧に隠れたので下がり開田高原方面に移動。
ここでは蕎麦の製造工場が見学でき、試食もできるというのでそこへ、
でも、試食だけしてすぐに出てきてしまいました。
何処で作っていたのかな?
試食だけではお腹が満たされないのでお昼ご飯を。
この工場の直営店があるのでそこへ行くことに。
それがここ
丁度お昼時でしたが、30分も待たずに席に着くことができました。
私は大ざるをたのみましたが、いつものごとく食欲に勝てず写真を撮るのを忘れてしまいました。
そして、ここ開田高原に来たら絶対寄りたいところが
開田高原アイスクリームです。
今月の限定メニューはリンゴでした。
もちろんそれを頼みました。
ソフトクリームの中に摺り下ろしたリンゴがまざっていて適度な酸味が効いていてとてもおいしかったです。
来月はソバだそうです。
ソフトクリームを食べ終わると時刻は1時半過ぎ。
暗くなる前に家に着きたいので寄り道もしないでR19から来た道を戻り一路自宅へ。
PM5時32分帰宅。
本日の走行距離 499,7km 21,3L
いつものメンバーで御岳山、開田高原に行ってきました。
朝5時集合・・・・・ご。ご。ごじ
ということであまりにも早いので6時にしようと交渉しましたが、折り合いが合わず間の5時半で決着が。
いつものコンビニに着くとR1さんとNCさんはもういました。
CBRさんは朝早いので?ということでしたので早速出発。
R257から三遠南信自動車道の無料開通区間を通りR151へ。
仙石平を経由しR153に朝早いので道は空いていて順調に進みR19の道の駅木曽福島には8時半すぎには到着しました。
R19のコンビニや他の道の駅にはたくさんのライダーが止まっていました。
ここからK20でおんたけ2240のスキー場の一番上まで行く予定出す。
最近NCさんがダムカード収集にはまっているみたいで途中の牧尾ダムと言う所に寄ることに。
ダムの横にはこんなに巨大なトンボが
そして山道を進むにつれ昔懐かし景色が
独身の頃、会社の人とよくこのスキー場に来ていたときの景色がさほど変わらずそのままで目に映ってきました。
標高が上がるにつれ気温が下がり寒くなってきました。
メッシュのウエアーでしたが、中に風防インナーを着ておいて正解でした。
山頂の駐車場に近づくとなんと、霧が晴れてきました。
この駐車場には誰もいないので思いっきり広いスペースで
そうこうしているうちにまた霧が出始めてしまったので最後に山頂到達記念に
ほんとの山頂、御岳剣が峰は四十数年前に登った記憶があります。
数年前にここ御岳山で火山活動があり何人かがまだ見つかっていません。
ご冥福をお祈りします。
山頂も霧に隠れたので下がり開田高原方面に移動。
ここでは蕎麦の製造工場が見学でき、試食もできるというのでそこへ、
でも、試食だけしてすぐに出てきてしまいました。
何処で作っていたのかな?
試食だけではお腹が満たされないのでお昼ご飯を。
この工場の直営店があるのでそこへ行くことに。
それがここ
丁度お昼時でしたが、30分も待たずに席に着くことができました。
私は大ざるをたのみましたが、いつものごとく食欲に勝てず写真を撮るのを忘れてしまいました。
そして、ここ開田高原に来たら絶対寄りたいところが
開田高原アイスクリームです。
今月の限定メニューはリンゴでした。
もちろんそれを頼みました。
ソフトクリームの中に摺り下ろしたリンゴがまざっていて適度な酸味が効いていてとてもおいしかったです。
来月はソバだそうです。
ソフトクリームを食べ終わると時刻は1時半過ぎ。
暗くなる前に家に着きたいので寄り道もしないでR19から来た道を戻り一路自宅へ。
PM5時32分帰宅。
本日の走行距離 499,7km 21,3L