おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

ウルトラマン 完結編

2018-03-31 15:56:04 | まち歩き
3月31日
再び出張で須賀川市に行ってきました。
1週間ほどの滞在となりましたが、最初の宿泊地は須賀川でなく矢吹町と言う所だったのでウルトラの父に合うことをあきらめていましたが、後半いつもの須賀川市のホテルとなりここぞとばかりに夜の散歩と称し外出。
須賀川市役所に残る一人のウルトラの父がいることは事前に調べておいたので目的地に迷うことはなく、ホテルより5~6分で市役所に到着。
でも、ウルトラの父の姿は見当たらず庁舎を1周することに。
1周廻る寸前の所でやっとウルトラの父に出会いました。
が、他のヒーローたちと違いライトアップされてなく真っ暗
仕方なく翌朝出直すことに。
で、やっと写真に収めることができたウルトラの父がこちら



両サイドのモニュメントもウルトラマンらしいですね!



大きさはさすが父、他のモニュメントより大きく倍くらいありました。
そして、新たな発見が

須賀川市はM78星雲光の国と姉妹都市になっているそうです。


ウルトラマン Ⅱ

2018-03-17 15:12:21 | まち歩き
3月17日
円谷英二の生地須賀川市に再び出張で行ってきました。
前回は、夜遅くかなり冷え込んでいたので途中でめげてしまいましたが、今回は寒さも和らぎお供(後輩)もできたので残る4体の散策に行くことができました。






子大怪獣ゴモラ、ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ
ウルトラの父は須賀川新庁舎前と言うことでしたが、場所が分からず断念
先ほど調べると、さほど遠くない反対側にあるのが分かりました
又、行く機会があれば写真に収めたいと思います。

2018 きそふくしまスキー場 2

2018-03-10 21:23:03 | スキー
3月10日
2ヶ月ぶりのスキーに行ってきました。
場所はいつものきそふくしまスキー場
朝4時45分出発。
いつも行は高速で行くのですが、今回は下道で行ってみることにしました。
高速で行くと4時間弱でスキー場に到着するので目標は4時間強。
距離的には高速より30kmほど短くなります。
いつも帰り道はこのくらいで家に着くので朝の路面状況を考慮して少し多めに。
道は空いていて結構マイペースで走ることができました。
途中、鳳来町で真っ暗な道を横断する物体が
よく見ると イノシシ🐗⁉
あまり大きくはなかったですが間違いないと思います。
思いのほかハイペースで巡行できたのでスキー場に着いたのはいつもとあまり変わらない時間でした。

9時過ぎには滑り始めることができました。
今週中ごろの雨で滑ることができるゲレンデが制限されていました。
でも、天気は最高



御岳山や白山がバッチリ
実を言うと最初ケータイ忘れてリフトに乗りあとから駐車場まで取りに行ったのです。
その時は駐車場付近は気温が上がり着いた時に薄っすらあった雪が車の影だけに

そして、ゲレンデに戻り再びクルージング
午前中は東の空は

こんな感じでしたが午後からは






こんな感じで快晴状態。
八ヶ岳連峰の標識に写っているのは南アルプスで、その下の写真が八ヶ岳連峰です。
最近はこのきそふくしまスキー場しか行かないので、いつも写す写真は同じですいません。
でも、一つ今までと違うことがあります。
それは・・・・・
私の体力
毎回20本滑るのが目標ですが、今回は16本でギブアップ
やはり寄る年波には勝てないのかな?
そして、アフタースキーはいつものアイスクリーム




今回はトウモロコシとバニラのミックス
大変美味しくいただき次の目的地
これまたいつもの二本木の湯

玄関をくぐり入湯料を払い終わってふと思った、何かいつもと雰囲気が違う。
よく見ると、今くぐった玄関の位置が変わっていました。

今まではこの写真の右側が入り口でしたが、改装して左に移動していました。
受付の方に聞くと、つい最近変わったばかりだということです。
20分ほどの入浴時間でしたが、しっかり温まりし帰宅することに
帰りは来た時と少し違う道を。
R19から妻籠を抜けR153へ
何故かと言うと、明日娘が友達と平湯スキー場にスノボウをしに行くので、その為の道路状況の視察です。
初めて自分でスノボウに行くので心配で・・・・・
おやばか
そのついでと言うか、以前ウド旅で紹介されたお豆腐屋さんに寄り、緑大豆で作った豆腐を購入。

この豆腐、何回か購入しましたが、結構いけます。
そして9時前に帰宅
今回のデミオの燃費
走行距離は418.5km
車の燃費系では21.1km/L
満タン法では、使用ガソリン21.23L
丁度 20km/Lでした。


ウルトラマン

2018-03-02 20:22:18 | まち歩き
3月2日
出張で福島県須賀川市と言う所に行ってきました。
泊まったホテルの目の前にこんな怪獣が

昔懐かしのピグモン
なんでこんなところに?
そして、ホテルの中でウルトラマングッツが販売されていました。
何泊かしているうちにその理由が分かりました。
この地、須賀川市はウルトラマンの生みの親 円谷英二監督の出身地であることが分かりました。
しかも、このホテルの目の前の道にウルトラ兄弟や怪獣のモニュメントが多数並んでいることが分かり仕事が終わってから少し散策してみることに
皆さんこれ全部名前言えるかな


















ウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラジャック、ウルトラの母、ゾフィー、宇宙大怪獣ベムスター、宇宙怪獣エレキング、宇宙恐竜ゼットン、カネゴン

他にも数体あるようでしたが、何せこの散策しに行ったのが、夜の12時近くで風もありとても寒かったのですべてを見つけることができませんでした。
また機会があれば残りのモニュメントを探しに行きたいと思います。

そして、この地で人気ラーメン店と言う所にも行ってきました。
お昼に行ったのですが常に数人の待ち人がいました。
そのラーメン店のおすすめがこれ
ラーメン(メニュー表の品)

麺はストレート、細い縮麺、太めの縮麺の中から選べました。
私は太めのちじれ麺のノーマルタイプを選びました。
あじはほのかな焦がし醤油味で、食べているその焦げ臭さはなくなりました。
こってり系と言うことでしたがそれほどこってりはありませんでした。
そして、こんな東北限定も

味は・・・・・・てかんじですかね?