おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

2020 今日の畑 Ⅶ

2020-10-29 18:39:10 | その他

10月29日

畑の隅で成長していた自然薯?

 

今日、掘り起こしてみました。

大きなツルは2本あり、この2本を中心に作業を進めていきました。

収穫はこれだけでした。

 

一番大きいのは50cmほど掘り下げて収穫しました。

また、小さい物が沢山取れました。

むかごから育ったものだと思います。

そして今夜美味しくいただきました。

お店で購入するのより焼いた物は甘く感じました。

 

そして、ついでにさつま芋のの試掘りをしてみました。

ツルは大きくなりましたが、収穫は微妙な感じです。

 

肥料のあげ過ぎでツルボケかな?


2020 北関東 パワースポット巡り

2020-10-27 13:17:09 | 旅行記

10月27日

25日の日曜日より1泊でかみさんとフレアで北関東のパワースポットで有名な神社巡りをしてきました。

フレアは納車より半年以上たちますが、やっと1,000㎞超えたところ。

かみさんが買い物でちょろちょろ乗るだけなので、長距離乗った時は、どのくらい燃費が出るか不明でした。

 

朝6時出発。

東名高速を東京方面に。

圏央道は中央高速ジャンクション付近で10kmの渋滞

東名高速は横浜町田IC付近で事故の為3kmの渋滞

どちらにするか悩んだ末、そのまま東名高速を選択。

渋滞を抜けるまで35分ほどかかりました。

首都高速は、すごく空いていて川口ICまで1時間かかりませんでした。

日光宇都宮道路はすでに渋滞が表示されていたため、宇都宮ICで高速を降りガソリンスタンドを探しながらR119で日光東照宮に向かうことに。

日光東照宮まであと4kmほどの所からやはり渋滞。

お昼近かったので回り道を探しながらお昼に。

見つけたところがや まがたや というお蕎麦屋さん

 

 

湯葉蕎麦という物を頂きました。

湯葉はしょうゆ味で程よくしみ込み大豆の味ととてもマッチし美味しくいただきました。

食事も終え再び日光東照宮に向かうも、後2kmほどの所で渋滞。

わずかながらに進むが1km1時間以上かかりました。

渋滞の中、道路脇を見るとプラカードを持つ人が、

すぐそばの旅館の方で500円で駐車ができるとのこと。

ここからなら、日光東照宮まで徒歩で10分ほどだというのでここに車を置くことに。

結局日光東照宮に着いたのは14時廻っていました。

 

 

 

 

これが見ざる聞かざる言わざるの猿の彫り物。

 

 

 

 

 

 

そして、日光東照宮と言えば徳川家康とこの眠り猫

 

そして、この眠り猫の周りを取り巻く人の山?

何かと思えばその下に、これから結婚式を行う新郎と新婦さんが

その奥に家康公のお墓が

 

参拝を終えたのが15時半過ぎ。

このあと、華厳の滝滝に向かう予定でしたが、今日の宿泊予定のホテルには16時30分にチェックの予定。

遅れるとの連絡を入れ華厳の滝に向かうことに。

ネットで調べると渋滞もかなり解消されているようなので期待をもって行ったのですが、山頂付近はまだ・・・・・・

結局、食事の時間もあったので華厳の滝のは寄れず、いろは坂をぐるっと1周しただけでホテルに向かうことに。

19時ホテル到着。

今夜の宿は せせらぎの宿 鬼怒川温泉 ホテル万葉亭

 

 

楽天トラベルで予約しました。

1泊2人で22,762円でしたが、GoToキャンペーンで7,966円引き

そして、楽天ポイントが1200ポイントあったのでこれを利用し支払金額13,596円となりました。

出張で泊まるビジネスホテルと変わらない

部屋は

 

角部屋で他と少し違うレイアウト、何かここでも得した感じ。

事前に禁煙ルームをリクエストしていたのでその甲斐があったのかも?

 

 

畳の部屋は10帖でした。

 

食事は

 

こんな手元料理が用意されていて後はお腹に合わせてバイキング

 

最近食が細くなった私、取りあえずこんな感じでお米は後回しにして

この後物足りず2回ほど取りに行きました。

お風呂は2か所あり朝と夜で男女入れ替えでした。

翌朝窓の外を覗くと

 

鬼怒川が目の前に流れていました。

朝食は、バイキングでした。

今回泊まったパックは50歳以上限定

帰りにこんなお見上げまでいただきました。

 

食事、部屋、温泉 総合してもこの値段はコスパ的にはかなりいと思いました。

 

 

2日目の予定は群馬県に移動。

最初の目的地

 

赤城神社です。

日光、中禅寺湖のようには渋滞はなくスムーズに到着できました。

標高も高く曇り気味の空だったのでかなり寒かったです。

つかの間の青空が現れ湖畔の景色も最高に

 

そして、ここでお昼に

群馬県の名物 切込みうどんを頂きました。

 

 

こんなに幅広で厚いうどんが入っていました。

うどんは程よい腰で、つゆは醤油と味噌があり、かみさんと1人前ずつ両方を頼みました。

うどんのほかに山菜、油揚げ、おもちなどが入っていました。

冷えた体に丁度いい温かさで美味しくいただきました。

そして、次の目的地へ

榛名神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも有数のパワースポット

 

 

本殿の奥の大きな岩がとても迫力があります。

今回訪れた場所は10年ほど前に私は訪れていましたが、かみさんと又一緒に訪れたいと思いチョイスしました。

 

帰りは関越経由県央で帰りましたが、関越で事故渋滞に合い6時間ほどかかり22時着でした。

 

 

   今回の走行距離   1004,9㎞   消費ガソリン  46L

              22km/L

高速では乗用車の流れに乗り90~100kmで走っていましたが、この排気量で800kg以上の車体、燃費的にはこんな物かな?

でも、我が家の所有車4台の中の長距離燃費としては悪いほうかな?

長距離ではCX-5がかなり頑張ってくれるので

 

 

 

 


2020 今日の蕎麦 Ⅷ

2020-10-24 11:18:20 | 蕎麦

10月24日

畑の景色が・・・・・

 

草なのか?蕎麦なのか分からなくなってしまっています。

 

よく見るとこんな感じで実を付けていました。

ごみ捨て場では

 

こんな感じで蕎麦の花が沢山咲いていますが、ほとんどこのまま枯れて今うのが現状です。

 

サツマイモは

 

葉っぱが上に伸びてきていました。

 

今までは地面にはいつくばっていましたが

そろそろ試掘りをしてみたいと思います。

 

そして、もう一つ

 

畑の隅ですくすく育っている山芋?

 

こんな立派なむかごを付けています。

これもそろそろ収穫時期かな?


CX-5  オーディオアンプ交換

2020-10-17 12:31:05 | CX-5

10月17日

2ヶ月ほど前の朝、通勤の為CX-5 のエンジンを駆けると、異臭が

車から降りるとシートの下から煙が

よく見るとオーディオアンプから出ていました。

慌ててエンジンを止めると煙も止まり取りあえず一安心。

でも、このままでは会社に行けない

アンプのメイン電源を外し取りあえず出社。

後日アンプの蓋を外してみると

 

コンデンサーが黒く焦げていました。

裏返すと

 

基盤が焼けかなり重症

このアンプ、アルパイン3553と言うかなり古いアンプ。

以前にもコンデンサーがパンクし修理しましたが、その時は基盤のダメージはそんなにひどく無かったのですが、今回は・・・・・・・

何とか直しても他がが又同じようになったら

今回は家だったのですぐ車を止め処理できましたが、車をすぐに停められない状況の時になったらと思うとゾッとして、修理を諦めました。

そして、次のアンプを物色。

アルパインの音が好きなので、又、アルパインをメインに探していきました。

そして、今回ゲットしたのがこれ

 

 

アルパインMRV-F340

デザインが気に入ったのと、色々ネットで検索した評価を参考にし決めました。

Yオクで探しましたが、なかなか思った金額で落札できず時間がかかってしまいました。

 

取り付けての感想は、

しばらく内蔵アンプで聞いていたため音のメリハリはもちろん違います。

以前の3553と比べると

音が硬く感じました。

その為か、音の広がりも以前より少ないような!?

全体的に何か物足りないような気がしました。

やはり3553はバブル全盛期の贅沢尽くしの製品だっのかな?