コテツの日々

日々の出来事を写真に込めて楽しい話題をお伝えします。 
コテツは愛犬パグの名前。

盆入りから盆明けへ

2020-08-16 23:14:00 | 日記


13日にお迎えに行ききよう16日に送り盆明けとなりました。例年どうり
孫達と一緒にこんばん提灯を持って送りました。住職にご挨拶に!!!


3才の時の下の孫!!門前の小僧何願う???8才こんなに大きくなった!!



挨拶を済ませお墓に!!よく掃除する孫2人!!よく拝む孫!!!
何をお願いしたと聞くとサッカーが上手くなる様にだって^_^




お線香と花を上げてまた来年までと!!!


11時30分過ぎに回転寿司[魚ベイ]にコレも恒例行事!!


予約してたが10分待ち!!とにかく暑い!!!!!今年最高の猛暑!!!!!


コロナ対策  6人掛けダメ  3人に分かれて座る。



1時間位居て帰って来た!!お兄ちゃんは相変わらず小食!!
スイカ半分お土産に持たせた!!きようはありがとうネと礼を言う^_^


今年のお盆様も無事終わった!!!墓で弟にジイジが死んだらココに入るんだよ
と言ったらジィジ、デカすぎて入れないよだって???^_^未だ無理か???
8月15日は終戦記念日!!全国戦没者追悼式が日本武道館で執り行われました。





天皇陛下のお言葉は先の大戦で犠牲となった310万人の戦没者に深い追悼の意を
示すと共に今のコロナ禍による苦難を乗り越えるよう願われた。




遺族代表の杉山英夫さんの言葉にしっかりと聞き入る両陛下。
遺族代表の杉山英夫さんの言葉には実体験者として説得力がありました。
今年はコロナ禍の為参列者は540人となり去年の6000人を大きく下回った。

恒例行事2盆送り連チャンとセミ起こし
毎年この時期の朝の階段にアブラゼミが3~~4匹あお向けで寝てる??
靴でちょっと触ると慌てて飛び起き飛んで行く!!今年も始まった
朝8時50分実家の盆送りに行ったら4匹寝ていた、3匹はお越し1匹残した。






1時間後の9時52分に帰って来たら案の定1匹寝て居た!!!今年は朝の散歩をに
行かないので今年初めてのセミ起こし!!!階段は涼しくて安眠出来る???
毎年70~~~80匹起こしてたが今年は無理無理!!踏まれても知らないよ???


この日16日は朝7時過ぎに起きたらすでに暑い室内温度27度
即エアコン!!!熱中症にかかるのは外と室内半々だそうです!!
今午後11時室温25度!!!ブログ終わり風呂に入って12時頃寝る。
7時~~24時が毎日のパターン。7時間の睡眠!!!

盆飾りも無く日常生活に戻る!!!猛暑もコロナも続くらしい???
その内暑さに参るだろう??生活パターンは中々変えられない!!!
早寝、早起きは無理な様だ。おやすみなさい。




























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (hibochan)
2020-08-18 07:12:19
ファミリーでお墓参り ご先祖様も
喜ばれたでしょう コンバン提灯ぶら下げましたか 我が家も孫が中心
猛暑いつまで続くのでしょう
Unknown (y_motoki_kotetsu)
2020-08-18 08:38:37
おはようございます

朝9時から実家のお墓、10時30から入曽の墓へ
早く送りました。最近は朝の暑くない内に送る傾向がありますね。
両墓地とも多くの方々が来てましたね。
墓地、回転寿司、スイカは毎年恒例行事になりました。
こんばん提灯はhibchanさん宅の夜が似合いますね。

コメントを投稿