村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コースラウンド 2021.01.24

2021年01月25日 11時00分20秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

昨年末に従妹の不幸で参加できず、新年を迎えてから大会が続いたので1か月ぶりかな?

今日の南相馬は朝から雨がぱらつく天気。

今にも雨が降りそうなので、みんな集まらないかなと思ったが、

やっぱりディスクゴルフ大好きメンバーは来るんですよね。

今日はみんなでアマチュアティーをわいわい27ホールラウンド。

午前中部屋に籠って作業をしていた身体にはアマチュアティーがリラックスできていいですね。

6人パーティーなのにみんな上手だから時間がかかりません。

6人パーティーで27ホール3時間だから素晴らしい。

大会でもこれくらいスムーズに進んでくれると助かるんだけどね!!

ナイスショットしても失敗しても大盛り上がり。

失敗しても喜んでくれるから悔しくありません。

今日の俺はなぜか力が抜けたスローが気持ちよく飛んでくれる。

いつも入らないパットが入る。

こういうことってあるんですよね。

いつもこうでありたいけど(^-^)

いつも失敗を喜んでくれるみなさんには申し訳ありませんね(^-^)v

アマチュアティー27ホールの結果は、

目標の10バーディー以上を達成して、12バーディー、ノーボギーで12アンダー。

イメージした通りにほぼディスクが飛んでくれた。

今年は飛ばすよりディスクコントロール重視で行こう!!

今週も無事に楽しいディスクゴルフでストレス発散できました。

やっぱり1週間に1回はディスクに触れないとね。

今年も頑張ろう~(^o^)/


南相馬市馬事公苑の埋設汚染廃棄物搬出開始

2021年01月24日 18時31分01秒 | 馬事公苑

南相馬市馬事公苑を除染した時に出た汚染廃棄物。

馬事公苑南側の直線坂路に埋設保管されていましたが、

それを掘り起し搬出する作業が開始されました。

工事は東側から開始されたようです。

フレコンバックに入れて埋設されていた汚染廃棄物が掘り起されています。

掘り起こしたフレコンバックを新しいフレコンバックに入れ替えて運び出しているようです。

工事期間は約1年間。

12月から開始されていますので今年中には終了するかもしれませんね。

直線坂路の柵沿いに関係者以外立ち入り禁止のロープが張られています。

ディスクゴルフを楽しむ場合は危険ですので工事エリアに立ち入らないようにお願いします。

東日本大震災と東京電力第一原発の事故から10年。

やっと本来のディスクゴルフコースに復帰できそうです。

完全に復興するまで11年もかかっちゃいますね。


2021年2月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会のご案内

2021年01月24日 18時08分38秒 | ディスクゴルフ

2021年2月(第123回)南相馬マンスリーディスクゴルフ大会

を開催します。

開催日

2021年 2月 7日(日曜日)

会場

福島県南相馬市馬事公苑常設ディスクゴルフコース

部門

プロティー

アマチュアティー

各部門ハンディキャップ制のオープン参加になります。

大会に1回でも参加すればハンディキャップを取得することが出来ます。

但し

ハンディキャップの有効期限は2年となります。

アマチュアティーからプロティーへランクアップされた方は、

アマチュアティーの有効期限は1年になります。

競技

18ホールを2ラウンドし合計スコアで競います。

使用ホールは常設1番~18番(16番を除く)・27番ホール。

入賞

各部門3位まで入賞賞品が贈られます。

入賞を逃してもニアピンコンテストで賞品ゲット可能!!

参加料・エントリー

大人500円・中学生以下200円

事前エントリーはありません。

当日9:30まで大会本部でエントリーを済ませてください。

大雪等で悪天候の場合は中止になる場合があります。

新型コロナ感染症の拡大が急速に進んでいる状況での開催となります。

緊急事態が解除されるまでは、大会への参加は東北限定としますので了承ください。

感染拡大防止のため、開会式・表彰式等で集合する場合はマスクの着用等にご協力願います。

雪国の皆さん土の上で思いっきりディスクを投げませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


ゆずビール楽しみ

2021年01月22日 10時30分29秒 | 

今日の新聞に楽しみな記事が載っていた。

毎月美味しく飲んでいるホップジャパンさんのクラフトビールに新しいビール登場。

楢葉町産のゆずに田村市産のホップを合わせたクラフトビールを開発したようです。

記事の本文は、

 田村市都路町のクラフトビール製造会社「ホップジャパン」は、楢葉町特産のユズを使ったビールを商品化した。

田村市産のホップとの相性はばっちりで、さわやかな味の逸品に仕上がった。期間限定で販売する。

ビールとかんきつ類はもともと合わせやすく、楢葉町で有機栽培されているユズに着目した。

約二十キロを仕入れ、果汁や皮を醸造に用いた。

昨年秋に自前の醸造施設が完成した同社にとって、初の地域連携商品となる。

限定で約千二百本を造った。同社で直売するほか、酒販会社を通して販売する。

一本(三百三十ミリリットル)六百円(税込み)。

本間誠社長は「ユズのフレッシュな香りと若干スパイシーな香りが田村市産のホップと相まって、すっきりと飲みやすいビールになった」と話している。

問い合わせは同社 電話0247(61)5330へ。

2月のマンスリーディスクゴルフ大会に楽しみが増えた。

限定1200本だから2月までは残っているかな?

楽しみです。


2021年1月都路マンスリーミニ大会参加

2021年01月18日 10時34分25秒 | ディスクゴルフ

2021年1月都路マンスリーミニ大会に参加してきました。

前日暖かかったのはどこに行ってしまったのか?

この日の都路は曇り空で気温0℃。

冷たい風が吹く寒さ厳しい一日となってしまった。

いつも一番のりだったがちょっと事情があり出遅れてしまった(>_<)

2021年最初の大会は寒さ厳しいにも関わらず20名を超える参加者に恵まれました。

念願だったゴールが早めに到着し初お披露目。

ゴールは、ディスクキャッチャープロ9台。

新品のゴールはやっぱりチェーンの音がいいね(^-^)。

ゴールを9台セットしてそれぞれティーを2か所の18ホール。

アップダウンや少ない林間をうまく使った難易度の高いコースとなってました。

常設コース完成に向けてのテストを繰り返し、より楽しめるコースを目指すようです。

大会は今回も18ホールを1ラウンドで終了。

寒さでガチガチになった身体のままラウンドスタート。

もちろん1投目から失敗するはずだよね。

何でもないスタートホールでアプローチを失敗してボギースタート。

その後何とかパーはキープできるもティーショットが乱れてバーディーが取れない。

前半9ホールの後半にはOBも連発してダブルボギーを連発する始末。

自分の不甲斐なさにプラスして集中力が切れまくる事案が勃発し最悪の後半。

何とか集中して修正しようとしても、

ダメな時ってやっぱりダメなんですよね。

まぁ~最近はそういうパターンが多いからしょうがない。

地元の皆さん練習熱心のようで行くたびに上達しているのに驚かされます。

自分たちも馬事公苑で始めたころはこうだったんだろうなぁ~。

福島県のディスクゴルフレベルが上昇するかもしれませんね。

地元のディスクゴルファーが増えてきているのもうれしい。

ラウンド結果は、

ノーバーディー、4ボギー、2ダブルボギーで大撃沈の8オーバー(T_T)

やっぱり朝からゆとりが無いと精神的にダメダメになっちゃうんだよね。

これからは心にゆとりをもって行動しよう!!

ダメダメな一日になったけど、新しいコースを楽しむことが出来ました。

テクニカルな林間、豪快な投げおろし、ビビりまくるアイランド。

福島県の他のコースには無い特色のあるコースが楽しめます。

スタッフの皆さんコース準備から運営まで大変お疲れさまでした。

そして、

参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。

また来月都路でディスクゴルフを楽しみましょう(^o^)/

終了後は常設コースに向けての検討会を実施。

色々と改善を加えて面白いコースが出来上がりそうです。

暖かくなったらコースのオープン記念大会が出来そうですね。

グリーンパーク都路はオートキャンプ場があり、宿泊施設も完成予定なので、

ホップジャパンさんの美味しいビールを飲みながらのディスクゴルフ合宿なんていいですよ。

楽しみです。

成績が悪くても何とか賞品のビールをゲット。

一日色んなことがあったけど美味しいビールが忘れさせてくれます。

来月も頑張ってゲットしなければ!!


2021年初投げディスクゴルフ大会結果

2021年01月10日 18時35分17秒 | ディスクゴルフ

2021年初投げディスクゴルフ大会

第122回南相馬マンスリーディスクゴルフ大会

を南相馬市馬事公苑常設ディスクゴルフコースで本日開催しました。

今日の南相馬市は晴れ。

寒いながらも日差しが暖かい絶好のディスクゴルフ日和。

新型コロナ感染症の急速な拡大が続いているので今回は東北エリア限定での開催。

福島県内や東北各地から多くの参加をいただきました。

ありがとうございます。

プレーの様子はいつものように写真でどうぞ。

大会結果は、

アマチュアティー(Par55×2R=Par110)

最近好調の堀内選手が通算8度目の優勝。

2位は2名が同スコアのためニアピンにより順位を決定。

勝利した大井選手が2位、菜花選手が3位となりました。

ベストグロスは、児玉選手の123(+13)。

プロティー(Par56×2R=Par112)は、

2ラウンド目スコアを大きく伸ばした伊東(礼)選手と武田選手が逆転し同スコア1位。

ニアピンによる優勝決定戦を制した伊東(礼)選手がうれしい初優勝。

2連勝がかかっていた武田選手だったが惜しくも2位となった。

1ラウンド目トップスコアだった大村選手が3位入賞した。

ベストグロスは、渡部選手の112(0)。

上位選手より好きな賞品を選ぶ権利が与えられます。

多くのご協賛ありがとうございました。

一番人気は、ホップジャパンさんのクラフトビールでした。

プロティー優勝伊東選手とアマチュアティー優勝堀内選手。

プロティー2位武田選手とアマチュアティー2位大井選手。

プロティー3位大村選手とアマチュアティー3位菜花選手。

入賞された皆さんおめでとうございます。

そして、

参加された皆さん楽しい一日をありがとうございました。

コロナ禍でどういう状況になるかもしれませんが、

次回2月マンスリー大会は、2月7日(日)開催予定です。

雪国の皆さん雪の無い馬事公苑でディスクゴルフを楽しみませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


2021年初投げディスクゴルフ大会について

2021年01月08日 11時56分35秒 | ディスクゴルフ

2021年南相馬初投げディスクゴルフ大会の参加制限を行うことにしました。

首都圏1都3県に緊急事態宣言が発令されました。

全国各地で新型コロナウイルス感染症の感染者が急増しています。

福島県内においても昨年12月から感染者が急増している状況です。

今年に入ってすでに146名の新規感染者が確認されており、

最多感染者が確認された12月を上回るペースで拡大が進んでいます。

感染拡大地域の往来が起因と推測される感染者が急増しているようです。

国の方針では県をまたぐ移動自粛制限は出ていませんが、

福島県では首都圏との往来自粛を要請する方針を固めました。

南相馬市でも感染リスクの高い地域との往来について慎重な行動をとることが要請されましたので、

10日開催の初投げディスクゴルフ大会の参加を「東北限定」に制限することにしました。

ディスクゴルフは他のスポーツと比較し感染リスクの少ないスポーツですが、

競技時間以外での接触により感染するリスクはゼロではありません。

参加を楽しみにしていた皆さんには大変申し訳ありませんが、

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

コロナ禍が早く終息して制限のない環境でみんなが楽しめる日が来ることを願いたいです。


2021年JPDGA公式戦スケジュール発表

2021年01月08日 11時24分48秒 | ディスクゴルフ

日本ディスクゴルフ協会(JPDGA)の2021年シーズン公式戦スケジュールが発表された。

コロナ禍の影響で中止が相次いだ2020年シーズンだったが、

新型コロナ感染症の感染が拡大している2021年シーズンはどうなるのだろうか?

2021年公式戦スケジュールの詳細についてはこちらをご覧ください。

JPDGA公式戦スケジュール

南相馬市馬事公苑で開催する「南相馬オープンディスクゴルフトーナメント」については、

9月18日(土)・19日(日)開催の全国レクリエーション大会と同時開催で行うことになりました。

JPDGA公式戦「第33回日本選手権」が19日(日)・20日(月)開催なので参加者は少なくなるかもしれませんが、

JPDGA会員以外の方や初心者も手軽に参加できる大会として準備を進めていきたいと思います。

全国各地から参加される皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。

コロナ禍の影響で移動が制限されつつある状況ですが、

早く終息して全国各地で以前のような大会が開催されることを願いたいですね。


2021年初投げ

2021年01月06日 22時23分30秒 | ディスクゴルフ

2021年の初投げをやってきました。

馬事公苑は5日から開苑。

10日開催初投げディスクゴルフ大会の会場使用許可申請で馬事公苑へ。

行ったついでに初投げをやっちゃいました。

年末最後のディスクゴルフを楽しむ日は従妹の葬式で欠席。

51歳の若さで亡くなるなんて悲しすぎますね。

なのでディスクに触れるのは久しぶり。

正月は駅伝応援引きこもりで終わってしまったので、身体が訛りすぎで動きにぎこちなさを感じる。

そろそろ身体を動かさねば!!

ということでパターだけ持ってみどりの広場へ。

「昨夜降った雪がみどりの広場に残ってますよ。」

と管理人さんが言ってたけどもう融けちゃったみたいです。

今年は大雪に悩まされているところが多いようですが、

馬事公苑では日陰部分にうっすらと雪が残っている程度ですよ。

雪で練習できない皆さん、

馬事公苑は土の上で投げ放題ですよ!!

パターのみでアプローチショットとパットの軽い練習。

久しぶりに投げたディスクはきれいに気持ちよく飛んでくれました。

パットもなぜか練習だと入るんですよね。

あまり力まずに力を抜いたショットを繰り返して30分。

身体に溜まったストレスがすっきり抜けてくれたような気がします。

今年もコロナ禍で大会遠征は難しいかもしれないけど、

ディスクに触れる機会を多くして楽しみたいですね。

頑張ろう~(^o^)/


あけましておめでとうございます

2021年01月01日 09時05分56秒 | 日記

「村爺のなんでもいいべ」をご覧の皆様

新年あけましておめでとうございます。

2021年は皆さんにとって素晴らしい年になる事をお祈り申し上げます。

昨年はコロナ禍の影響でいろいろと活動を制限されましたが、

今年はコロナが早く終息することを願いながら体験したことを投稿していきたいと思います。

今年も変わらぬご愛読をよろしくお願いいたします。

2021年のスタートは、

いつものように氏神様の相馬太田神社に初詣。

コロナが早く終息してみんなが平和に暮らせますように

そして、

新しいお神札をいただいて神棚をおまつりして家内安全を祈願。

いつものような正月のスタートですが、

今年は家族が全員集まれなく静かな正月となりました。

2021年は不安なスタートになってしまいましたが、

頑張って乗り越えていきたいですね。