村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コース整備作業 2022.07.30

2022年07月31日 11時27分48秒 | ディスクゴルフ

土曜日の休日。

馬事公苑ディスクゴルフコースの整備作業を実施。

27日の作業に引き続き常設1番から4番の草刈りを進めます。

この日の馬事公苑は霧雨が降る絶好の草刈り日和。

気温が26℃と低めなので頑張れそうです。

晴れてくれば30℃超えになる予報なので体調と相談しながらの作業。

(1番ゴール)

前回刈り残した1番ホールゴール付近の草刈り終了。

草刈刃はナイロンコードカッターを使用。

最近調子が悪くトラブルが連続していたので新しいものに交換。

前回まではナイロンコード短くなるとナイロンコードが自動で繰り出すタイプだっだが、

今回は叩き出し式に変更してみた。

ナイロンコードが短くなったら地面に叩きつけるとナイロンコードが出てくるタイプ。

快調に刈り進んでいたが、2番ホール途中から叩いてもコードが出なくなってしまった。

どうしても土の部分を刈ると叩き部が目詰まりして動かなくなるみたいです。

選択失敗でしたね。

(2番プロティー)

午前中に2番ホールの90%位終了した所で昼食休憩。

午前中2時間程度で終了する予定でしたが午後からも続けます。

昼食30分休憩で作業開始。

天気も曇り空だが気温は上昇。

(2番アマチュアティー)

2番ホール完了。

次は3番ホール。

(3番プロティー)

3番ホールからは体力勝負。

1ホールを草刈りするのに要する時間は約2時間。

17時閉苑までにどこまでできるかですね。

(3番アマチュアティー)

(3番ゴール)

3番ホール終了時点で15時過ぎ。

ここで水分補給。

最後に残り時間で4番ホールを進めます。

(4番プロティー)

16時で4番ホール中間の道路まで終了。

ちょっと体力が落ちて身体が干からびてきたような気がする危険領域になってきたので、16時30分で終了。

4番ゴール付近が残ってしまいました。

作業時間は、9時30分から16時30分まで、昼食休憩30分なので6時間30分の労働時間でした。

やっぱり1ホール2時間の作業時間ですね。

この日、大井さん夫妻も草刈りを行ってくれました。

大井パパはトラクター持参でモアで14番、23番、26番ホールを、ママは19番ホールの草刈りをしてくれました。

会員皆さんのご協力によりコース整備が進んでいます。

9月開催のペガサスカップに向けて頑張ります。


コース復興記念 第7回ペガサスカップディスクゴルフ大会のご案内

2022年07月28日 11時30分51秒 | ディスクゴルフ

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフコース復興記念

第7回ペガサスカップディスクゴルフ大会

開催のご案内

今年南相馬市馬事公苑ディスクゴルフコースが東日本大震災と原発事故から11年ぶりに完全復興することが出来ました。

本来のコースに復興した27ホールを皆さんに楽しんでいただける大会を開催します。

内容については以下の通りです。

主催

南相馬市ディスクゴルフ協会

開催日

2022年9月11日(日)

会場

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフコース

日程

8:00~8:30

受付

8:30 ~9:00

開会式&プレーヤーズミーティング

9:00~12:00

予選ラウンド(27H)

12:00~13:00

昼食

13:00~15:00

決勝ラウンド(18H)

15:00~15:30

表彰式&閉会式

参加人数、天候、進行状況によりスケジュールが変更になる場合がありますのでご了承ください。

募集人数

定員72名

募集部門

オープンA(どなたでも)

オープンB(60歳以下の初心者、マンスリーアマチュアティー参加者)

レディースA(女性ならどなたでも)

レディースB(女性でプロティーに自信の無い方)

シニア男女別(60歳以上の方)

各部門2名以上のエントリーで部門成立とします。

競技方法

ルールはJPDGAルール及び馬事公苑コースローカルルールを適用します。

使用ディスクはJPDGA公認ディスクで重量はFreeとします。

使用ホールは、オープンAとレディースAはプロティー、それ以外はアマチュアティーを使用します。

予選ラウンド(常設1番~27番ホールを使用)

決勝ラウンド(常設27ホールの内18ホールを使用、使用ホールは当日決定)

参加料

1,000円(当日受付でお支払いください。)

表彰

各部門上位入賞者に賞品を授与します(入賞者数は当日決定)

申込み方法

必ず事前エントリーをお願いいたします。

エントリー締め切りは、

2022年9月4日(日)

締め切り前に定員に達した場合は、定員に達した時点でエントリーを締め切ります。

エントリー方法。

1. 南相馬市デイスクゴルフ協会事務局のむらじいにメールまたは携帯で直接エントリー。

2. このブログのメッセージ(コメントではありませんよ)でエントリー。

3. FacebookのMessengerでエントリー。

4. 8月14日(日)開催のマンスリー時にもエントリー受付けます。

申込み必須事項

氏名・年齢・性別・参加部門・緊急連絡先(代表者)

以前、南相馬オープン、南相馬マンスリーに参加された方は、

氏名と参加部門のみの連絡でOKです。

新型コロナウイルス感染防止について

新型コロナウィルスに関する全国規模の緊急事態宣言発出、南相馬市独自の宣言または公苑などから中止要請がない限り開催とします。

感染防止対策のため密になり易いプレーヤーズミーティング・表彰式にはマスクの着用をお願いします。

出場する選手は大会中の感染予防対策を徹底し、体調不良時の速やかな出場キャンセルをお願います。

ラウンド中は大声を控え、密にならないように注意し、熱中症予防のためマスクを外してのプレーを奨励します。

その他

会場周辺にはコンビニ等がありませんので昼食は事前に準備してくださいね。

雨天決行なので雨が降っても中止ではありませんよ!!

大会中に発生したケガや事故、紛失等は自己責任なので注意してね。

以上で何か不明なところがあったら連絡ください。

 

自然豊かな馬事公苑コースでディスクゴルフを楽しみませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


馬事公苑コース整備作業 2022.07.27

2022年07月27日 18時59分24秒 | 馬事公苑

夜勤明けの平日休日。

海鮮丼食べ歩きの日にしたいんだけど、

馬事公苑ディスクゴルフコースの草が伸び放題りになっているので草刈りを選択。

馬事公苑の草刈りを担当する方が辞めたらしく、馬事公苑内の草が伸び放題。

今日行って草刈りをどうするのか意見を言おうとしたら、

整備を担当する職員が3名で対応できるようになったので、

草刈りを進められるようになったとのこと。

ちょっと安心したけど、いつものことでどうなるんでしょうね。

管理人と話を終えてディスクゴルフコース1番から4番ホールを草刈りしようと準備したら、

なんと雨が降り出して雷が鳴り始めた。

東屋に避難して様子を見る。

30分後雷は遠ざかったような気がするが雨は止まない。

どうせ汗だくになるんだからと雨が小やみになった時を見計らって草刈り開始。

長く伸びた濡れた芝はナイロンコードでの草刈りは重い。

それでも2時間で何とか1番ホールの80%位を完了。

乾いていればもう少し楽に刈れるかもしれないね。

1番プロティーから。

1番アマチュアティーから。

草が伸び放題でディスクを探すのも大変でしたがきれいになりました。

次の作業は土曜日。

土曜日は4番ホールまで終了したいですね。

午前中は堀内姉さんが19番ホールの草刈りをしてくれたそうです。

会員の皆さんもそれぞれ頑張ってくれています。

ありがたいですね。

9月のペガサスカップに向けてコース整備頑張っていきます。

ペガサスカップは9月11日(日)開催。

要項については近日中に公開予定です。

馬事公苑コース完全復興記念大会として開催します。

多くのエントリーをお待ちしております。


第23回福島市ディスクゴルフ大会参加

2022年07月26日 11時24分56秒 | ディスクゴルフ

7月24日(日)に開催された第23回福島市ディスクゴルフ大会に参加してきました。

南相馬市では相馬野馬追が通常開催で大賑わい。

3年ぶりの通常開催で盛り上がっていますが、

野馬追見物の皆さんとは逆方向へ向かって福島市へ。

朝のうちは涼しさを感じていたあづま総合運動公園でしたが、

気温上昇とともに蒸し暑さがマックスに、気温34℃は身体にこたえますよね。

今回は福島市民の大会ですが、福島市以外からも参加させていただきました。

25名のエントリー。

コースは園内を流れる小川や高低差、園内の木々をうまく使って難易度を上げていました。

オープン部門はありがたいことにバックティーが設置されている。

前回は集中して投げても川にドボンOB連発。

運が良いか悪いかで決まるような気がする。

今回は18ホール2ラウンド。

暑さのためかいつも悩まされる来園者が少なくてよかった。

来園者を気にせずに投げれるなんて最高ですね。

久しぶりにディスクを投げるのでちょっと不安だけど、距離が短めなので今回も攻めていきます。

予選ラウンドは失敗を恐れずに力を入れたスローを心掛けて投げる。

いつも距離が短いと力が抜けてビビリショットになってしまうので、

力を抜かずにディスクをカーブスローで距離を合わせていきます。

いつもはショートばかりしていたけど、今回はゴールをオーバーしてばかり。

距離感がなかなか合わずにロングパットばかりになってしまった。

バーディーが7個取れたけど、アンラッキーのボギーが3個。

でもなんかいい感じでトップスコア。

午後の決勝は、いつものように食べすぎスタート。

午前中いい感じだったのでやはり攻めまくります。

午後もミドルのロックとパターのエビアちゃんが絶好調。

ドライバーのボスとティーバードも気持ちよく飛んでくれた。

こんなことって中々ないよねってくらいコントロールばっちり。

後半暑さにばててブレブレになったけど、川にドボンOBがゼロなんて初めてかも。

ゴールにはじかれてパーのパットが4個。

結果、10バーディー、ノーボギーで10アンダー。

オープン部門トップ成績で終えることが出来ました。

その他の結果はこちらをご覧ください。

福島県ディスクゴルフ協会

一緒にラウンドしていただきました皆さん楽しい一日をありがとうございました。

そして、

大会を運営していただきました福島市協会の皆さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。


板そば美味かった

2022年07月23日 11時21分11秒 | 美味しかったもの

久しぶりに山形県南陽市へ。

暑い日なので昼は蕎麦を食べることにした。

山形県は蕎麦も美味しいところが多いですね。

近くで美味しい蕎麦が食べられるところは?と聞いたら、「手打そば 手打麦切り 北条」さんを進めてくれました。

古民家風の店。

日曜日の昼時なので店内は満席状態。

ちょうど席が空いたのでラッキーでした。

「むぎきり」って何だろうと思ったら、細いうどんみたいです。

本場庄内で修業し37年。

小麦粉を使用した、半熟成麺です。

熟成・半乾燥・冷蔵熟成と、当店オリジナルの手法により、

うどんのコシと素麺の喉越し熟成された乳白色のつやのある麺に仕上げてあります。

と書いてあります。

そばとむぎきりがメインで冷たいのと温かいのが楽しめます。

暑いので冷たいものを選択。

そばとむぎきり両方楽しめる合盛りにすればよかったんだけど、

「板そば 1,100円」にしちゃいました。

最初に漬物が運ばれてきて、漬物をつまみながらそばが来るのを待ちます。

オクラの漬物が美味しかった。

山形でいつも食べてみたいと思った板そば。

もっと量が多いと思ったけどそうでもないですね。

薬味は、ねぎ、なめこ、うずら卵、山盛り海苔。

小鉢付。

そばは、県内産「でわかおり」使用の手打「二八そば」。

のど越しがいいそばで美味しくいただきました。

板が大きいので量が少ないと思ったがじじいには充分の量でした。

次は「むぎきり」も食べてみたいですね。

ごちそうさまでした。


2022年8月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会のご案内

2022年07月17日 07時44分30秒 | ディスクゴルフ

2022年8月(第136回)南相馬マンスリーディスクゴルフ大会開催のご案内。

毎月第一日曜日に開催していましたが、みちのくオープンが開催されるため翌週に開催します。

開催日

2022年8月14日(日曜日)

会場

福島県南相馬市馬事公苑常設ディスクゴルフコース

部門

プロティー

アマチュアティー

各部門ハンディキャップ制のオープン参加になります。

大会に1回でも参加すればハンディキャップを取得することが出来ます。

但し

ハンディキャップの有効期限は2年となります。

アマチュアティーからプロティーへランクアップされた方は、

アマチュアティーの有効期限は1年になります。

競技

18ホールを2ラウンドし合計スコアで競います。

使用ホールは常設1番~18番。

入賞

各部門3位まで表彰します。

入賞を逃した皆さんにもニアピンコンテストで賞品ゲットのチャンスあり!!

参加料・エントリー

大人500円・中学生以下200円

事前エントリーはありません。

当日9:30まで大会本部(みどりの広場)でエントリーを済ませてください。

悪天候の場合は中止になる場合がありますのでご了承ください。

新型コロナ感染が感染拡大を続けておりますので感染防止対策にご協力ください。

プレーヤーズミーティング・表彰式等密になる場合はマスクを着用してください。

それ以外は熱中症防止のためマスクを外して基本的な予防対策をお願いします。

真夏の暑さを吹き飛ばすように、馬事公苑で思いっきりディスクをぶん投げてストレス発散しましょう!!

多くのご参加をお待ちしてまぁ~す(^o^)/


馬事公苑コースラウンド 2022.07.10

2022年07月15日 19時12分22秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

今にも雨が降りそうな天気なので集まらないかと思ったが、

ディスクゴルフ大好きメンバーが集まりました。

今回もアマチュアティーをワイワイラウンド。

今日はディスクに勢いがあり調子いいなと思ったが、

みどりの広場5番ホールに来たら雨が降り始め、

7番ホールで雷が鳴り始めたので東屋に退避。

退避直後に激しい雨と雷鳴がとどろきまくり。

東屋の中にいても雨が吹き込んで濡れてしまうような雷雨。

奥のコースに行く前に避難して助かりました。

この時期積乱雲が発生して激しい雨が降ることがあるので、奥にも退避できる場所が必要な気がする。

要望しても聞いてくれないだろうな?

いつもはすぐに通り過ぎてしまうんだけど、

屋根があるのに雨が吹き込んでくる中を1時間も待ったらすっかりやる気を失ってしまいました。

雷が遠ざかったので再開しようとしたが閉苑まで後1時間。

常設1番から4番をラウンドして終了しました。

こういうこともあるんですよ。

雷注意報が出ていて空に積乱雲があったら注意しましょうね。


ポケふた 宮城県女川町

2022年07月14日 18時34分37秒 | ポケふた

久しぶりのポケふた投稿。

ポケふた第13弾は宮城県女川町。

シーパル女川を散策中に発見しました。

場所は、地元市場ハマテラス付近。

ポケふたのポケストップで偶然に発見しました。

宮城県応援ポケモンの「ラプラス」と「キャモメ」がデザインされています。

女川町のキャラクターシーパルちゃんが海鳥なので、それに合わせてくれたのかもしれないですね。

これで宮城県は4個目の発見。


さんさん商店街で海鮮丼

2022年07月14日 18時27分36秒 | 海鮮丼

平日の休日。

久しぶりに海鮮丼が食べたくなったので宮城県へ。

常磐道から三陸道へ乗り継ぎ、石巻市から国道45号を北上しながら美味しそうなところを物色。

ちょうど昼食時でどこも混雑状態。

昼食時を避けてたどり着いた先は「南三陸さんさん商店街」。

休日はいつも混雑しているんだけど金曜日の平日はちょうどいい感じの人出。

さんさん商店街は海鮮丼の美味しそうな店がたくさんあります。

店頭のメニューを見ながら美味しそうな店を探します。

結局入店したのは前回と同じ「弁慶鮨」さん。

ミシュランガイド宮城掲載の名店だからね。

南三陸町は「キラキラ丼」をシーズン毎にメニューを変えて実施していますが、

今のシーズンは「ウニ丼」。

店内は和風の落ち着いた雰囲気でウイルス感染防止もしっかりとしていました。

カウンターとテーブル席、座敷がありますが、テーブル席を選択。

キラキラ丼のウニ丼。

大きく高級そうなウニが美味しそうです。

前回食べたウニは間違いなく美味しかった。

にぎり以外のメニューもおいしそうなものがたくさんあります。

前回は「海鮮丼 3,000円」を食べたので、

今回は「志津川丼 2,500円」を注文しました。

「旬の刺身と南三陸産めかぶをご賞味あれ」

あぶら麩入りの味噌汁。

漬物はたくあん。

海鮮は、まぐろ赤身、中トロ、あなご、サーモン、ホタテ、アオリイカ、タコ、ボタンエビ、ヒラメ、ブリ、卵焼き、めかぶかな?

ご飯は酢飯で海鮮はどれも美味しいものばかり。

旬のウニがついてなかったのが残念だけど、めかぶも期待以上の美味しさでした。

美味しい海鮮丼に大満足。

最近海鮮丼から遠ざかっていたけど、久しぶりに美味しい海鮮丼を堪能させていただきました。

次は旬のウニを食べたいね。


2022年7月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会結果

2022年07月03日 18時37分22秒 | ディスクゴルフ

2022年7月(第135回)南相馬マンスリーディスクゴルフ大会を開催しました。

今日も南相馬は30℃超えの暑さ。

風が吹くと浜風が入り涼しいんだけどこういう時は風が吹いてくれないんですよね。

暑い中15名のエントリーをいただきました。

ありがとうございます。

プレーの様子は写真でご覧ください。

ラウンド終了後恒例のニアピンコンテストは3回。

1回目は、堀内賞のからくち本醸造浦霞。

ゲットしたのは、江沢選手と草野選手。

2回目は、カップ麺セット。

ゲットしたのは、堀内選手と大井選手。

4回目もカップ麺セット。

ゲットしたのは、武田選手、大井選手、竹中選手、高橋選手。

マンスリー本戦の結果は、

プロティー(Par57×2R=Par114)

大村選手が久しぶりのパープレー、グロストップで通算9回目の優勝。

2位に万崎選手、3位に武田選手が入賞しました。

アマチュアティー(Par56×2R=Par112)

グロス1位から3位まで僅差ながらハンティキャップを生かして大井選手が通算8度目の優勝。

2位に堀内選手、3位に藤原選手が入賞しました。

入賞された皆さんおめでとうございます。

参加された皆さん猛暑の中大変お疲れさまでした。

8月のマンスリーは第2日曜日の8月14日(日)開催となります。

間違えないようにしてね。

9月は、第2日曜日の11日(日)に馬事公苑コース完全復興記念ペガサスカップを開催します。

予選27H+決勝18Hのラウンドを予定しています。

近日中に要項を公開しますので多くのご参加をお願いいたします。